アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問いたします。
何とぞよろしくお願いいたします。

この度娘が中学受験を致しまして、幸いなことに第一志望、第二志望とも合格を頂きました。
もちろん第一志望校への入学を希望していますが、こういった場合第二志望校へ合格の辞退する旨の連絡を入れるべきなのですか?
連絡をする場合、どのような方法がよいですか?(手紙、電話など)
無知でお恥ずかしいですが、どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

 首都圏では電話での連絡が普通です。

補欠の方が繰り上げを待っていらっしゃると思うので、早く学校へ電話をかけてあげてください。その際、受験番号はいると思いますので手元にご用意されるといいですよ。

 成績には入学金を支払わないことで、辞退になると思いますが、祈るように待っている人がいます。高位の学校だと、玉突きで補欠→補欠→補欠、となることもあります。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辞退の連絡方法も教えてくださってありがとうございます。
とても参考になりました!

お礼日時:2011/02/03 00:24

推薦とか、入学に際しその学校の関係者にお世話になったとかがなく、単に試験を受けただけであれば、入学手続をしなければいいだけの話です。


学校としては補欠の合否を早く決めたいので、入学辞退をちゃんと言ってもらえれば喜びます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2011/02/20 17:27

基本的には、入学辞退を申し出るべきでしょうね。


具体的には、小学校の担任または副校長あたりに問い合わせてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみませんでした!

お礼日時:2011/02/20 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています