プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンサルティング会社を経営しているものです。

現在、弊社の従業員は基本的に私の基準で採用しています。
従業員は20名程度の小さな会社です。

これ迄、男女問わず採用の基準に体型を入れていました。
勿論口には出しませんが、肥満が嫌いなのです。
世の中には仕事のできる肥満の人も大勢居るでしょうし、
仕事のできない痩せた人も居るでしょう。

最近では喫煙者を採用しない企業も有ると聞きます。

社員には午前中のジムでの運動を推奨しております。

やはり偏見でしょうか?

A 回答 (4件)

肥満を採用基準の一つとしているということでしょうか。

それなら特に問題を感じません。

>世の中には仕事のできる肥満の人も大勢居るでしょうし、仕事のできない痩せた人も居る
世の中には仕事のできる低学歴者もいれば、仕事のできない高学歴者もいるが、多くの企業は一律に学歴で足切りしています。高学歴者の方が一般に仕事のできる確率が高いと推測されるからです。
同様に、「肥満でない人間の方が一般に仕事のできる確率が高い」 という理屈で、同レベルの候補者が2人いた場合に肥満でない方を採用する行為は、別に問題とは感じられません。
単にこっちの方が美人だとか、俺の好みだという理由でとる企業すらあるでしょう。

しかし、、

肥満でないことを採用の絶対条件にしている場合。これは明らかに問題でしょう。二次試験を勝ち上がってきた明らかに有能な応募者を、単に肥満であるという理由だけで落としたら、経営者として失格です。
単に個人的な好き嫌いを業務に持ち込んでいる訳だから。
もしそれで会社に損害を与えるようなことでもあれば、新人採用より先に経営者の交代を検討する必要があります。

>最近では喫煙者を採用しない企業も有ると
そういうのは、何にせよ、エントリーシートが何万も届く大企業の話でしょう。年間1人程度しか新採用しないミニ企業なら、単純に仕事の能力を見ればよい話です。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにミニミニです。

ありがとうございました。

肥満不採用の採用基準は問題ないと思われます。

米国でも肥満の人は出世できないと言われて久しいですね。

ただ採用後に肥満になる場合もありますので、難しいですね。一度社員にしてしまうと簡単には解雇できませんから。

ところで奥様にも午前中のジムの運動を推奨されてはいかがでしょうか。やはり婚姻関係も簡単には解消できませんので。
    • 0
この回答へのお礼

偏見というかメタボ対策として企業側に規制が入ることを懸念してスポーツジムに通わせる企業を昨年度テレビで見ましたが、それとは違うのですか?また、健康食品や薬剤を売っている企業は対外的にも社員の健康には気をつけているようです(これもテレビですが社員食堂に雑穀や調理師によるメニュー管理を行っているそうです)

社員にかけた分、やる気になってくれるのならいいとは思いますし、ある程度の理念が一緒のほうが仕事もしやすいとは思いますよ。ビジネスとは言え、人との付き合いですし、あなたが管理できない人を採用して会社をつぶしても意味がないでしょう。それこそ「割り切って」の話だと思います。ただ、これが時代の風潮に合わなければ会社も衰退するし、批判も受けるので「敵」は作らないようにしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの会社にどんな基準で採用してようが自由でしょう。

どの会社でも採用基準には偏見が入っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妻に同じ基準を採用しておけば良かったと後悔しています。