プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付バイクに乗っていましたが、1月に免許証を返したのですが、バイクを持っているかぎり毎年税金がかかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

 ナンバーを3月末までにお住まいの市町村役場に返納すれば、来年度分からの税金はかかりませんニャ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 17:18

免許が無くても原付や自動車は所有する事が出来ますよね。



免許を返納して乗らなくなったのなら

お住まいの区市町村の窓口に登録証とナンバーを持って行けば

廃車手続きが出来ます。

その際に、自賠責保険の残り期間が有りましたら

加入の保険会社に連絡して解約処理すると残りの自賠責保険料も

戻って来ますよ。

来年度の課税対象は、平成23年4月1日現在の所有者に課税されますから

3月31日までに廃車手続きして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険のことは全然頭に無かったので助かりました。

大変詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!