アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お餅が大量に余っています。
お弁当に持って行けたらいいなぁと思っているのですが、何か良いレシピはありませんか?

A 回答 (5件)

おもちは加熱後すぐ食べないと固くなるので


お弁当には無理かも。
ただ、おもちに砂糖を混ぜると冷めてもやわらかいです。
お菓子向きの方法ですが
もし、甘い味付けのおかずなら応用できるかも。

やわらかくしたお餅4切れくらいに
水少々と、砂糖大さじ2はいくらいを入れ、良くまぜます。
まわりに片栗粉をふって丸めます。
本当はこれに、あんこを包んだり、クルミやごまを混ぜ込んだりして
お菓子にするのですが。
ピザ風にチーズ、ケチャップなど乗せておかずに?
なるかなあ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
砂糖を混ぜると、冷めても柔らかいんですね。
知りませんでした。
お菓子もおいしそうですね。

お礼日時:2011/02/04 01:15

焼いて


水筒に汁(すまし汁、何でも)

会社なら、お雑煮ができます。
トッピングは弁当箱に。
甘いものでもよければおはぎ。(硬いけど・・)


あと、レンジが使えればグラタンとかできますが・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水筒に汁を入れてお雑煮とは、これは思いつきませんでした。
試してみたいと思います。

お礼日時:2011/02/06 20:20

うちでは、朝ごはんに、ご飯やパンの代わりになってますよ。


つまり、レンジでチンしたおもちを食べながらお味噌汁飲んだり、ソーセージかじったりするわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も、朝食はお餅です。
ご飯やパンよりも好きなくらいです。

お礼日時:2011/02/04 01:13

つきたての柔らかいのなら半日くらい経っても柔らかく食べれるけど、そうでないならトースターや電子レンジが無いと辛いですよ。


もっふるなら冷めてもある程度は平気みたいですが、それでもやっぱり固くなるから。

餅は冷凍すれば半年以上持つから、冷凍しておいて何も無いときに食べるとか。
時間がないときは冷凍庫から出してそのまま焼けばいいです。

1cm角くらいに砕いて(切って)カラカラに乾燥させてから、油で揚げるとおかきになります。
今なら数日も部屋に広げておけば乾燥します。
揚げる前の乾燥したなら、湿気に気をつければ常温でも数カ月以上保存可能。

参考URL:http://cookpad.com/category/1550
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おかき、試してみます。

お礼日時:2011/02/04 01:12

米炊くときに餅を角切りにして一緒に炊くとおこわのようになりますよ。


あと餅を韓国のとっぽぎに見立てて牛肉と甘辛くいためるとかどうですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり、お餅のままの料理は無理ですかねぇ?

補足日時:2011/02/03 01:01
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!