プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただいまわたしは多発性硬化症になり入院しています。
今後退院しても再発防止のためステロイドを飲みつづける事になります。
結婚して3年目。子供は一人いますが、予定では三人でした。
はたしてステロイドを飲む状態で妊娠してもいいのでしょうか?計画してステロイドの投与をやめた方がいいのでしょうか?止めるとしたらどれくらい開けたらいいのでしょうか?
症状もいつ加速したり発症するか予測できない病気だけに突然目が見えなくなったり歩けなくなるのも嫌です…不安だらけです。
質問ばかりですみませんが、教えて下さい!

A 回答 (2件)

リスクは通常妊娠よりは高くなるでしょうが、

ずっと喘息の為ステロイドを使っていて、妊娠中も使っていましたが、無事に産まれてくれてます。

ただ、長年のステロイドの使用により、骨祖しょう症になり骨はすかすかですけど・・・・。

ステロイドについての心配はわかりますが、医師を信じてまずは今の症状を改善しましょう。

なぜステロイドばかりを心配するのかが世の中の傾向として分かりかねます。もっと怖い物もあるんですよ。
 ビタミンだってとりすぎれば胎児への影響もあるのだし。普段の生活だって危険だらけです。

まずは今の症状を改善して、妊娠を希望しているなら医師と相談のうえ、計画してください。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
怖いものは沢山ありますよね!
ついつい自分の体と子供の体を一体に考えちゃって…

ありがとうございました!

詳しい者じゃないですが、病院に行って聞かれるのが一番良いと思いますよ!

一番確実だし一番安心できると思います!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。