アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年生です。

1月30日の夜、いきなり37.8の熱が出て、次の日(31日)念のためにマスクを着用して、あわてて病院にいくと、A型インフルエンザであると診断されました。(新型なのかは不明。

そのまま、リレンザをもらい服用を開始。
2月1日まで39.0台の高熱が出ましたが、2月2日には幸いにも熱が一気に36.8まで低下し、今日現在になっても、熱はあがることはありませんでした。(平熱に戻ってから2日経ちます)

せきも治ってきて明日には収まりそうな状態で、2月5日から自動車教習所に通う予定でしたので、なんとか間に合うかな?と思っています。(せきが続けば遠慮すべきでしょうけれど・・・。

しかし、そこで少し不安なこともあります。
私はA型インフルエンザになりましたが、これが少し前世間を騒がせた、いわゆる「新型」なのかはきっぱりとは教えてはもらえませんでした。
医師によると、父や母にうつらなければ新型ではないだろう。という感じのことをいわれており、父や母はうつっていませんのでいわゆる従来型(A香港?)などのインフルエンザだと(勝手に)思っております。

しかし、もし万が一にも教習所に新型インフルエンザに感染している人(もしくは潜伏期間などの人)が来てしまい、接触してしまった場合は、どうなるのでしょうか?
また、インフルエンザに感染してしまうのでしょうか?

正直、今回のインフルエンザでも相当苦しい思いをしてしまったため、非常にそのことを怖く感じています。
リレンザはあとおよそ2日分ほどありますので、飲み続けるつもりではあります。(全部で5日分(朝・夜1回ずつ)もらいました。

どなたか、知識をお持ちの方、ご回答をお待ちしております。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

4年前になりますが、我が家の息子はインフルエンザA型・B型をワンシーズンで罹ってしまいました。


型が違うと罹りますよ。
予防接種も受けていたのに、A型のときはかなり辛い症状で、点滴まで受けタミフルが合わず
蕁麻疹が出て・・・
親としては高くついた治療費と予防接種の代金がかなり痛かったと・・と今でも思い出します。
普通の風邪と違い、インフルエンザは抵抗力がかなり落ちるらしく、
インフルエンザに罹った年は、体調には気をつけたほうがいいとききました。
出来るだけ、マスクを着用し手洗いうがいをこまめにするほうがいいですね。
ちなみに・・・B型は風邪の症状とそっくりで、たいして熱は上がらず、息子は「やったー学校休めるー」
と、とても元気に?ゲームをしていました・・・。(笑)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

A型とB型の2つを同時期にかかることがあるのですが・・・。
マスクの着用だけはこれから先もしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 22:12

知識はありませんが経験があります


もう10年以上になりますが12月に罹り年越して2月にまた罹りました。
病院でも珍しいと笑われましたが(同じ病院に行った)感染したウィルスの型が違ったようで
その冬はきつかったのを覚えてます。

心配ならマスクを付けられてはいかがでしょう?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

珍しいことではあるのですね。
それを聞いて、少し安心しました。
私の場合は(ほぼ)2月になってますから、また2月になったりしたら、もはや笑えない状態になりそうですけどね・・・。

とりあえず予防として、マスクをつけて手洗いうがいを徹底して通うことにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/04 13:49

インフルエンザに二度感染することはあるとおもいますよ。


型が違えば身に付いた免疫の型も違います。
H5N1のような表記を見たこと有りません?
ウィルスは変異しやすいので一度掛かったからもう掛からないと言うことはありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そういえば、N1H1などの表記を見たことがありますね。
あれはやはり別の種類ということなんですか・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/04 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!