アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカで販売されている自動車の中で、販売台数が多いメーカーはどこでしょうか?
やはりアメリカ国内のメーカーが上位を独占しているのですか?

トヨタやスバルが、アメリカでどのように評価されているか、あるいはどんな風に思われているのかご存知の方いましたら教えてください。
トヨタはリコールやらでイメージ悪いのかとか。
スバルは安全性が最も高い車として評価されている、と以前テレビでやっていました。こういう情報が欲しいです

A 回答 (4件)

アメリカといっても広いので、場所によっては違う意見になる可能性もあるので、先に住んでいる場所を言ってしまいます。

Sanfrancisco在住です。ちなみに、私の住んでいる地域は日本車とドイツ車が特に多く、信号待ちのときに、すれ違う車を10台ほどカウントしてみましたが、TOYOTA:5台、HONDA:3台、NISSAN1台、BMW1台という具合なほどです。ちなみに、日本車はアメ車よりちょっと高く、比較的余裕のある人たちが買っているとは思います。

TOYOTA/LEXUS
信頼性が高く、とにかく壊れないというイメージ。お金のある人は、とりあえずCamryかPriusを買っておけば間違いないと思っている。LEXUSも高級ブランドとして認知されている。少しでも問題があるとすぐにマスコミ等々からタコ殴りにされる(ブレーキ問題やセクハラ問題)。ブレーキ問題の時はさすがにイメージが下がったらしく、Camryの下取り価格が$3000~$4000は急激に下がった。でも、大げさに騒ぎすぎだってことは皆心の中では分かってて、今じゃすっかり元通り。まぁ、熱しやすくて冷めやすい人達だからねぇ・・・。

HONDA/ACURA
評価は大体TOYOTAと同じ。ACURAはスポーティーなイメージが強い。

NISSAN/Infinity
信頼性はちょっと落ちるが、まぁ別に悪くないかなと思われている。TOYOTA/HONDAよりちょっとだけ安い。

MAZUDA
詳しくは知りませんが、Mazda6(アテンザ)/Mazda3(アクセラ)は比較的良く見るので、それなりに評価はされているかも。あと、日本では全く売れないCX-7は、こっちでは良く売れてます。

SUBARU
インプレッサRegacy(OUTBACK?)はほとんど見ない。インプレッサとフォレスターはそれなりには見ますが、それでも数は結構少ない。SUBARU大好きって人はあまり見たことがないし、わざわざ選ぶひと(好き者?)しか買わないんじゃないかと・・・。ましてや、安全性で大好評なんて話はちょっと聞いたことが無い。

人によって感想は違うかとは思いますが、大体こんな感じではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。また各メーカーの状況まで詳しく書いていただき、具体的にイメージできました。
日本の自動車メーカーがアメリカでそれほどまで評価されて、あたりまえに乗られていると初めて知りました。

映画とかドラマでも、もっと日本車使ってほしいですね。

お礼日時:2011/02/05 15:51

2011年1月の販売シェア:


GM 19.9%
フォード 15.8
トヨタ 14.4
ホンダ 10.0
クライスラー 9.1
日産 8.8

米国ビッグスリー44.8 日本車 約39% 残り 欧州車と韓国車

一時期は日本車が米国車を上回っていましたが、トヨタの失態などもあり米国車が盛り返してきています。

日本車は品質がよいということで人気があります。
レクサス(トヨタの高級車ブランド)はメルセデスよりも上なくらいです。
リコールはアメリカでは当たり前で、GMやフォードはトヨタの数十倍のリコールを年がら年中やっていますから、リコールが市場の評価に影響をあたえることは日本で考えているほどではありません。

日本車の間でのブランドイメージの差はそれほど大きくはないでしょう。
スバルはスポーツ車しか販売していないのでスポーツのイメージが強いでしょうね。
安全だけをとると欧州車、ボルボやメルセデスのイメージが高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本車がアメリカでこれほどシェアをもっているとは、思っていませんでした。トヨタ、ホンダ、日産ってやっぱりすごいんだなぁ~と。

スバルはあまり大衆車としては人気がないんですね。

お礼日時:2011/02/05 15:49

幾つか調べた中から抜粋した2010年のデータです。

とあるブログから引用させていただきました。

1位 GM      乗用車 約81万台 小型トラック 約140万台 合計221万台(19.1%)
2位 フォード   乗用車 約70万台 小型トラック 約123万台 合計193万台(16.7%)
3位 トヨタ    乗用車 約101万台 小型トラック 約75万台 合計176万台(15.2%)
4位 ホンダ    乗用車 約69万台 小型トラック 約54万台 合計123万台(10.6%)
5位 クライスラー 乗用車 約28万台 小型トラック 約80万台 合計109万台(9.4%)
6位 日産     乗用車 約59万台 小型トラック 約32万台 合計91万台(7.8%)


数値は微妙に違いますが、いろいろなサイトの比較でも、順位的には概ね上記の通りです。

ちなみに、トヨタは欠陥車問題があったせいか、2010年アメリカで最も嫌われた企業ランキングの3位に入っています。2009年以前は15位以内に入っていなかったのですが。

スバルは、最近ガイアの夜明けでも放送されていましたが、アメリカでも積雪する北ではそれなりに売れているようですが、暖かい西海岸あたりではほとんど見かけません。変り種と見られていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日本メーカーがかなり上位にくいこんでいるんですね、嬉しいです。

私もガイアの夜明けを見ました。
スバルは、確かに雪や山道などで乗る人がおおいのかもしれませんね。4WDですし。

お礼日時:2011/02/05 15:47

古いデータですが


http://www.kaigaimarketing.info/rankingcarsales. …

米国内でもスバルは 「 一部の好事家が乗る 変な車 」以外の何物でもありません。

日本で言えば いいとこSAAB あたりの位置ですな 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!