プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

“もてなしを受ける”の敬語は
“もてなしを受けさせていただく”
で正しいでしょうか?
なんか変なような気がします。

またおもてなしと“お”をつけるべきでしょうか?
迷っています。
受ける場合はつけなくてもよいと思うのですが…
(もてなしをする場合にはつけるのでは?)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

megu916さん、こんばんは。


敬語って難しいですよね。

私がmegu916さんから、もてなしてもらったとして、
megu916さんに直接お礼を述べるとしたら、

「昨日は、大変結構なおもてなしを頂いて、どうもありがとうございました」

のように言いますね。このほか
「大変結構なおもてなしを頂戴いたしまして、恐縮でございます」

とかもいいます。
「お」もてなし→丁寧語
頂戴→謙譲語
いたしまして→謙譲語
恐縮でございます→謙譲語

私がmegu916さんにサービスする場合は、
「もてなして差し上げる」のようになるのでしょうが
megu916さん本人には、
「では、もてなして差し上げましょう」などとは、言いません。

「何も大したものは、ございませんが、どうぞ」

のような感じで勧めると思います。

私がmegu916さんを接待した、ということを
誰か第三者のAさんに言うときは、

「昨日megu916さんをもてなして差し上げたんですが」

逆に私がmegu916さんから接待を受けたことを、
第三者のAさんに言うとすると、

「昨日は、megu916さんから結構なおもてなしを受けましてね~」
と丁寧に言うか、
(この場合の”お”は丁寧語です)
「megu916さんから、もてなしていただいたんですがね」
のように1段へりくだることで、Aさんへの尊敬を表します。

Aさんが誰かから、接待を受けたことを私が伝え聞いて
それをmegu916さんに伝えるときは、

「Aさんが、○○さんからもてなしをお受けになったそうですよ」

お受けになる→尊敬語(Aさんへの尊敬)


のようになるかと思います。
色々な言い方があって非常に敬語は奥が深いですね。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど…。
改めて敬語の難しさを感じました。
早速のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 22:13

もてなしを受けるのが誰かにもよりますが、


自分が受ける場合には、謙譲ですね。
その場合には、もてなし、は、相手の行為ですから、「お」をつけて、おもてなし、として良いと思います。
だから、おもてなしを受けさせていただく
で、間違いはないと思います。
かたい感じはしますが・・・
ちなみに、お受けします、はどうなんでしょう。
一見、自分をへりくだった謙譲のようですが、お、をつけているし、相手に対する尊敬語かもしれませんね。


そして、相手がもてなしを受ける場合、
もてなすのはこっちですから、(または、相手よりも目下の自分以外の人)もてなし、に、「お」は要りません。
このときは、もてなしをお受けになる、で良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりました。
すぐの回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/08 21:27

例 :


「このように結構なおもてなしを頂き、ありがとうございます」

>受ける場合はつけなくてもよいと思うのですが…
(もてなしをする場合にはつけるのでは?)

いえ、逆です^^
もてなしてくれるのは相手方ですので、そちらに
敬語を用います。
ただそれは、相手の前に出た場合のことであって
「~~のもてなしを○○さんから受けた」という
ような時は「お」はつけません。
「○○さんから、えらく結構なもてなしを受けましたよ
」というふうに使います。

又、自分が誰かをもてなした場合は、「もてなし」
とは表現しないことが殆どです。
「このあいだ○○さんをもてなしました」とはあまり
言わず、「一席設けました」などと言うほうが良い
でしょう。
「もてなす」というのは多分に「してあげる」という
ような意味を含みますので、自分が誰かに「して
あげた」とは声高に言わないのが日本語として普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
すぐの回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/08 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!