アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陸上自衛隊の彼は陸曹教育に行っています。メールは私からばかりで返事はあったりなかったり。昨日と今日も週末だからと思ってメールしてみたけど返事なくて…。きっと仕事で忙しかったり友達とゆっくりしているのでしょう。大丈夫と自分に言い聞かせているけどやっぱり不安です。でも彼が大変な時期だから支えてあげたいです。

彼氏や旦那さんが自衛隊の方、どうやって不安を緩和してますか?やっぱり連絡こないことありますか?

A 回答 (1件)

自衛隊の中で、陸上自衛隊は楽なほうだと思いますよ。

従姉妹の旦那が、レンジャー部隊にいますが山中を数日間野営で訓練するらしいです。
もちろんその間は連絡が取れません。しかし、それほど危険性の高い状況には置かれないかと思います。
従姉妹も旦那が留守だからと言って、暢気に実家に帰ってのんびりしています。

陸上自衛隊より危険なのは、航空自衛隊のパイロットでしょうね。国籍不明機に対しスクランブルをかけます。
しかも、近隣の国の戦闘機は、日本の戦闘機より高性能です。もし何かがあって交戦状態となったら撃ち落される可能性が高いです。日本のパイロットは訓練時間で操縦技術を高めていますが、戦闘機の性能に差が有りすぎ操縦技術でカバーできる範囲を超えています。
また、海上自衛隊の潜水艦の乗組員は、家族にすら行き先を伝えられません。出港および帰港の正確な日時も伝えられなかったと思います。

以上から、陸上自衛隊は国内で訓練、演習を行っている限り、非常に安全な立場にいます。
ただし、海外派兵となると諸外国に比べ安全な地域への派兵となりますが、危険度は増します。

国内にいる限り、あまり心配しないことです。
    • 0
この回答へのお礼

あまり心配せず、ゆっくりと構えていることが大切みたいですね。ご意見ありがとうございました。