アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前に離婚した妻と暮らしている7歳の娘とは、週に一度会っています。私には今、34歳になる彼女がいるのですが、娘のことが不憫で再婚に踏み切れません。都合の良い話ですが、娘も彼女も見捨てることが出来ません。他人様に質問することではないのでしょうが、2年間ずっと悩んでいます。良いアドバイスが頂ければと思います。

A 回答 (6件)

こんにちは。

なぜ、再婚すると娘さんが不憫になるのでしょうか?
再婚して不憫というより前の奥さんと離婚したことで娘さんが不憫になったというのならわかりますが・・・。
あなたの考えは順序が逆転しているような気がします。
私の考えですが、あなたは自分の将来をまず第一に考えるべきだと思います。
今の彼女があなたと結婚を考えているのなら再婚をするのが良いと思います。
今の彼女と知り合ったのも一つの縁です。彼女と別れると次の縁はいつ巡ってくるかわかりません。
私はもういい年ですが出会いもないし良縁なんてありません。長い間、独り者です。寂しい限りです。
娘さんももう少し大きくなれば視野が広がり、いろいろな事に興味を持ちあなたと会うことより他の物事を優先するようになるでしょう。
その時、もし、あなたか独り者だった場合、非常に寂しい人生を送ることになりますよ。
将来、OKWAVE上で独り者で寂しいのですが、どうすればいいでしょうか?などと質問するはめにならないでくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴方の意見で、心が軽くなりました。
まずは自分の将来をしっかり見据えなければ、と思いました。
自分はこれから、どう生きてゆきたいのか?
誰と人生を歩んでいきたいのか?
娘には、その結果をしっかり話したいと思います。

お礼日時:2008/11/09 19:22

仮に彼女と出会っていなければ


迷いはありません。
つまり、それは〔必要なものが手に入らない〕ではなく
〔良い物がふたつもあり、ひとつを自由に選べる〕
のだから、悩みではありません。
欲張りが自分の欲に苦しめられているだけです。

現実的には再婚するのが良いでしょう。
同居していても娘は成長につれ父と疎遠になるのが普通です。
それがいくらか早まるだけです。
彼女とは再婚すればずっと一緒にいられます。
再婚しなければ数年後に娘との関係を失い
彼女も失っているのだから、
再婚するのがよいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分がこれからどうしたいのか、よく考えたいと思います。

お礼日時:2008/11/09 19:09

こんにちは(^。

^)

娘さんが不憫というよりtodochanさんの気持ちを整理したほうがいいと思います。
週に1度会えているというのは娘さんとも元奥様とも良い関係なのだとお察しします。
再婚すると娘さんに会えなくなるかもしれないのが寂しいというお気持ちがあるのではないでしょうか?

ところで彼女は初婚ですか?再婚ですか?
彼女にお子さんはいるのでしょうか?
彼女はあなたとの結婚もそうですが、お子さんとの面会や養育費の支払いについてはどう仰っているのでしょうか?
そしてあなた自身、新たにお子さんは欲しいのでしょうか?
欲しくないのなら再婚しなくてもいいと思います。

再婚するとなると当然元の奥さまには知らせないといけないでしょうね。
そうなると元奥さまがあなたの新しい奥さまに配慮して娘さんとの面会を控えるようになるかもしれない。そうではなく、これまでどおり会えるかもしれない。こればかりはわかりません。

娘さんからすると本当は離婚などせずお母さんとお父さんと一緒に暮らすことを夢見ているかもしれない。
でもあなたと奥さんは夫婦として一緒にいられなかったから離婚という選択をしたのです。復縁もありえないのならお互い次の人生を歩んでいくしかありません。

再婚すると一時的には娘さんと会えなくなるかもしれません。
でも、彼女が34歳という年齢を考えるとズルズルと結論を延ばすのは良くないと思います。

貴方は娘さんとどういう関係を望んでいるのか、そして彼女に対しどう望んでいるか、彼女はどう望んでいるか、そこから妥協点を見出していくしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。私の気持ちの整理をまず先にしなければ。
結論は早いほうが良いですよね。

お礼日時:2008/11/09 19:11

本当に好きなようでしたら、再婚してもいいではありませんか?


娘を見捨てるという表現は、おかしいともいますよ。
貴方と娘は、唯一血のつながった、親子です。
一生つながっています。
娘さんも、恐らく始めは納得しないと思いますが、成長して大人になれば納得するに違いありません。
もう7才でしたら、いろいろなことに興味を持ち、親離れしますよ。
親は少し寂しいかもしれませんが、それが人間の成長です。
お子様の性格によりますが、再婚してもなんとも思わない子もいますし、ショックを感じてしまう子もいます。
貴方の子供ですから、貴方が判断してお子様に貴方の本当の気持ちを打ち明けてください。
離婚した奥さんには、ご報告したのですか?
もし、話していないようでしたら、話すべきでしょう。
奥さんから、子供にお父さんの再婚の件を言ってもらうのも、1つの手だと思います。
でも、最終的には貴方が決めることです。
難しい選択ですが、人生一度なので、後悔のないようにしてください。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再婚したからといって、娘との血のつながりがなくなるわけではないし、彼女との関係はいつまでも親子でいられると思うと気持ちが楽になりました。

お礼日時:2008/11/09 19:14

>娘のことが不憫で再婚に踏み切れません。


>娘も彼女も見捨てることが出来ません。

2年前の離婚は娘さんを見捨てたことにはならないのですか?
今の彼女と結婚しないことで娘さんが救われるのですか?
あなたの娘さんはあなたをどう思っているのですか?
今の彼女はあなたにとってどんな存在なのですか?

もう少し自分の中の問題を整理してから掲示板に書かなくては、
解決する糸口はえられないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、「見捨てる」ということであれば、2年前の離婚ですでに見捨ててしまったことになりますよね。考えが甘かったです。

お礼日時:2008/11/09 19:15

再婚=娘を見捨てる・・・に疑問がありますが。


娘さんが悲しむということですか?
前妻との復縁を願っているということですか??

貴方が再婚しても、週一回娘と会うのは何ら変わりのないよう
彼女を説得するだけでいいのでは???

何か私が質問してるみたいですね。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。娘と、これからのことをよく話したいと思います。

お礼日時:2008/11/09 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A