プロが教えるわが家の防犯対策術!

年頃の娘をお持ちの親御さんに聞ければと思います。

大事な娘さんがバツイチの男性と結婚するかも知れない、
という状況になったとき、
離婚歴を理由に反対しますか?

また相手の離婚理由について、
どのように確認しようと思われますか?

A 回答 (7件)

娘を持つ父親です。



離婚理由については、やはり心配なので
ある程度は確認します。
相手の対応に少しでも不信な点があれば
場合によっては興信所を使うかもしれません。
これはさすがにしたくはないけど、親として
「なんかヤバい」と直感したなら、どんな手を
使ってでも相手の素性を調べあげるかもしれません。
まぁこれは離婚歴うんぬんは別でしょう。
ただの親ばかなんでしょうね。

さて、A1で御質問者さんがご自身の事だと
書かれているので、アドバイスになるかどうか・・ですが
彼方に否の打ち所がないとご自身が思っていても
実際に何らかの理由で離婚をして、一度結婚生活を
破綻させているのなら、それだけでも心配のもとです。

根掘り葉掘り聞かれる事はたしかに苦痛でしょう。
先の離婚の原因が前妻にあったとしても、その旦那を
していた事は事実です。
誠意をもって対応するしかないでしょう。
ここで中途半端に逃げたら、それこそこの先
良い家庭にはなれないし、新しいお嫁さんの実家とも
かならず確執が生まれます。

頑張ってください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

離婚に至った結婚を決断したのも、また自分ですからね。
自分の人生に責任を持つということの重大さを感じています。
誠意を持って対応することで、
双方に信頼関係が築ければと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 08:07

娘でなく妹ですが、バツイチ男性と結婚しました。


でも、結局は頼り甲斐がないうえに、職場の女性と浮気までして、結局別れてしまいました。

前妻の浮気という事もない訳ではないので、バツイチそのものを根拠にする訳ではありませんが、生別なら、前妻とちゃんと決着がついているのか、原因は何かははっきりさせるでしょう。
彼の一方的な話では信用し切れませんから、興信所に依頼して調べると思います。

ただ、性格の不一致という理由も納得はできません。
要するに辛抱が足りない、自分は家事に参加しないなどの原因が多いからです。その辺も詰めて判断するでしょう。

現在娘にも彼(バツイチではないです)がおり、いつ結婚を切り出すかとヒヤヒヤ?していますが、現状ではむしろ「娘をもてあまさないでくれ」と祈る毎日です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

やはり厳しい見方をされることが多いようですね。
私は、離婚の理由は概して双方にあるものだと考えていますが、
その辺りもシビアに見られても仕方がないかも知れません。
辛抱が足りない、我慢が足りない、
そう言われても当然なのでしょう。
相手に委ねるしかないようですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 16:31

私の父親(マザコンでシスコン)は実妹が旦那の浮気→離婚で母子家庭で苦労した期間が長いので、敷居跨がせない可能性が高いです。


逆に彼氏さんが気の毒な状態だと思います。

女性は男性の借金癖を見抜く勘が鈍い人が割と多いので、勘が良い親や友人や親戚には必ず霊視?してもらう事。

うちの両親はかなり問題を乗り越えてきたタイプなので、離婚する人は堪え性がないって事で、舐めて見ると思います。逆に彼氏さんが気の毒だし、萎縮しちゃってもねえ・・・参考まで。うちは姉妹なので、余計に厳しいかもです。金と病気と各種性癖だけはきっちり調べると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

相手の家庭によるんだ、ということでしょうか。
やはり如何なる理由であっても、
前回の結婚を継続できなかったことは事実。
それをどう受け止めるかは、相手次第ですよね。
舐めてかかられる、ということも想定に入れておく方が、
逆にこれからの人生、楽に生きられるかも知れません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 16:28

年頃前の娘を持つ中年男性です。



>離婚歴を理由に反対しますか?

「離婚歴」だけを理由に反対するつもりは私にはありません。
ただし、娘が好きになった男性が、別れた前妻と生涯連れ添うことを約束したにもかかわらず、それを反故にしたとなると、その本当の理由を確認し、「これは仕方ない、彼の責任ではない」と納得しない限り結婚を承諾できないと思うのが娘を愛する親心ではないでしょうか。

>また相手の離婚理由について、どのように確認しようと思われますか?

まずは、本人と会って、離婚理由を訊ねます。
それでもなお納得できなければ、あるいは直接本人に確認しにくいことについては、興信所等に調査を依頼する父親もいるかもしれません。

が、私なら、同性同士ですから、相手男性と腹を割って話すことで、彼の人間性、価値観、責任感、将来の展望等はある程度は見きわめられると思います。
中には、故意に少し失礼な質問を投げ、その反応を確かめようとする父親もいるかもしれません。

あと、質問者さんが理解しておくべきは、同性が同性の人間を観察するときの方が、異性が観察するよときよりもはるかに正確に、かつ客観的に評価できるということです。
逆に、異性が好きな男性を観察するときの目は、私自身の目がそうですが、ほとんど節穴同然と言えます。

その意味で、父親に限らず、質問者さんを愛してくているお身内の男性のアドバイスには、たとえ耳が痛くても、きちんと耳を傾けた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり離婚したことも含め私の人生ですから、
謙虚に受け止め、じっくりと見てもらえればと思います。
今後どういう進展になるか分かりませんが、
その時々で、できるかぎり誠実に対応できればと考えています。

お礼日時:2007/03/01 16:26

私は「娘」の立場でした。

私がバツ1の男性と結婚したいと両親に言った時、父は無言で母は「やめなさい」と言いました。「何で離婚されたの?」くらいは聞かれましたが、「前の奥様が浮気してひどかったとか、旦那様に隠れてギャンブルばかりだったとかいう理由以外は、やはりお互い悪いとこがあって離婚するのだから、あなたと結婚して必ずうまくいくとは思わない。結婚した以上、妥協も我慢も必要。それができなかったのは前の奥様も旦那様も幼かったとしか思わない。結婚はそんなに甘いものじゃないよ。」と言われました。最終的にはかけおち同然で結婚したのですが(笑)、私の旦那が挨拶に来た時、母は「同じことを繰り返さないように努力して下さい。うちの娘も努力します。あなた達が結婚したということに責任をもって頑張って下さい。」と言いました。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

離婚はだいたい一方に原因があるわけではないですが、
それを説明するのって難しいんですよね。
結局最後は誠意と覚悟をもって臨むしかないかも知れません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 08:05

すみません、親の立場に立って答えさせてもらいます、娘です。



多分、家庭によって違ってくると思いますよ。
例えば、家庭が離婚している、シングルマザーORファザーの家庭でしたら、
バツイチの男性についても反対する確立は低いです。

反対に、家庭円満なお宅のお嬢さんでしたら、ご両親は高い確率で反対されると思います。無論1番さん宅のように、娘さんに任せてくれる家もいると思いますが、私の家庭で許してくれる可能性は0です。

ちなみに、私の家庭は円満タイプです。そういう家庭の子供って正直バツ1って聞くだけで壁を感じると思います。(汗)自分の家庭が円満なだけに。実際今では珍しくもなんとも無いとはわかっているけど、本心を言ってしまえば自分の人生に関わらせたくはない・・・みたいな。

なんで、バツイチな男性は、島でも持ってない限り両親が認める事は無いでしょうね。私も怖くて両親に紹介はできないと思います。何故なら紹介しても彼があまりに可哀相だからです。根掘り葉掘りどころの騒ぎじゃないと思います。子供は、相手の妻は、現在金は払っているのか・・・そんな質問は基本だと思います。

なので、本当に家庭によると思いますよ。離婚の理由で唯一納得するものがあるなら、相手の浮気でしょうかね。子供が居たらその時点でアウトです。

すみません、ネガティブな事を言って・・・。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

相手の家庭次第ですか。
やはり円満な家庭からはちょっと敬遠されるかもしれませんね。
理由についてもあれこれ聞かれることは覚悟しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 08:02

 ×1は互いの性格の不一致でなります。

×1でも娘さんと結婚して上手くゆけばなんら問題はありません。

 貴方が気にしているのは自分の娘は処女?関係ありません。現代は中学生からSEXの経験をしています。

 相手に何故離婚したか?と尋ねる必要はありません。貴方が相手を見て良いと思うか否かです。

 僕は娘の相手なので職歴と印象で判断します。娘にも家庭生活について家族が増える事を教え、娘が承知すれば、娘に任せます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は私がいわゆる「バツイチの男性」です。
今後結婚を考えたとき、どのように受け止められるかと不安になり、
質問させていただきました。

中には根掘り葉掘り聞こうとする人もいるのではと思ったので。

お礼日時:2007/02/25 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A