アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在、結婚を前提に1年半付き合っている彼(離婚歴アリ)がいます。
離婚の原因は色々あると思いますが、仕事が忙しすぎて、すれ違い2~3年前に離婚をしています。子供はいません。
元嫁とは10代のころから10年の交際を経て、結婚。そして2年で破局。
彼は責任感も強く、嫁を信じ、一筋だったと思いますので、彼女からの別れ話は思いがけない出来事だったと思います。
相当な傷心だったと。

今日、彼が住民票を今の住所に移してくると言っていました。
今まで彼の住民票は元嫁と住んでいた場所のままにしてあったので、以前、“どうして変えないの?”と聞くと、
“単純に遠い分、交通費がもらえるからだよ。”と言っていましたが、元嫁とのつながりをどこかで結んでいたかったのでは…と思います。
勝手な憶測ですが。

その後、彼の気持ちがわからず、なんの話だったか勢いで彼に、“(元嫁を)引きずってるの?”というようなニュアンスで
話をしたことがあり、その時は“少しずつ整理しているのわからない?”みたいな感じで逆ギレに近い感じで返されました。
彼の家族の話や、過去の色んな出来事の中に元嫁の話がちょこちょこ登場してくるので、
最初は“うんうん。”と聞いていましたが“…それって元嫁の自慢話を私にしてるの?”というような内容が多かったので、
だんだん平静を装うことが難しくなり、“過去は経験、思い出として残しておくのはいいけれど、
過去を引きずって中途半端な気持ちで付き合うのはどうかと思う”、みたいなことでケンカになりました。
彼は私に元嫁の話をしても、大丈夫だと思ってたようです。“(元嫁の話をされて)楽しくはない。”と言ったところ、
次からは“○○(私の名前)は元嫁の話をすると嫌がるかもしれないけど…”と前置きをするようになりました。
話の流れに必要な時は最低限登場してきます。

私に“わかってほしい。こんなに辛かったんだ。”と訴えているのでしょうか。それを全部受け入れ、理解してくれと。
男の人は女の人よりも過去の思い出を引きずるというのをよく聞きますし、私も失恋して心が死にかけた経験もあるので、
彼の気持ちがわからなくもありません。私はちゃんと気持ちに整理をつけて今の彼と向き合っています。
私からすれば過去の思い出に執着するのもいい加減にしてよ!と言いたいところですが、
おそらくこの問題は私にどれだけ彼を受け入れる強さがあるかということでしょうか。それでも気持ちのいいものではありません…。

今年初め、彼が目に見えて私と向き合うような姿勢を見せたことがありました。なんだかスッキリ?したような表情だったので聞いてみると、
戸籍だか住民票だかを取る関係で元嫁に電話をしたそうです。彼女は現在その場所にはおらず、新しい彼のところへ移ったそうです。
そこで気持ちにちょっと整理がついたのだと思います。現実を知り、一部分でも区切りをつけるきっかけになったのでしょう。
それまでは元嫁の話をする時にちょっと顔を曇らせ恨めしい?ような雰囲気を漂わせていました。
そんな彼を見るたび、この人はまだ乗り越えてないんだなぁと、悲しくなったものです。
昨年末から、おそらく元嫁との思い出の品らしきものをひとつひとつ処分?しているようで、お財布とかキーチェーンを変え始めてます。
仕事に生き、とてもマジメで前向きな人です。私とのことも真剣に考えてくれているのもわかります。
ですが、これからも元嫁の名残や思い出など持ち込んでくるのだろうかと思うと…。離婚しても連絡って取り合うものなんでしょうか?
彼に今後元嫁と連絡を取り合わないでほしい。と私が改めて言うのってちょっと違っているような気もしますし
言わなくてもわかってもらいたいですが・・・。
過去の2人は困難を支えあって生きてきたというのも事実ですし、2人にしかわからない何か、あるかもしれません。
みなさんは元嫁をどう受け止め、自分の中で処理?していますか?
どうでもいい話ですが、彼の両親も離婚されています。彼のお母さんは離婚した彼のお父さんとその再婚相手と一緒に食事をしたりしてます。
私は理解に苦しみます…。

A 回答 (3件)

私は、12歳年下の彼女と大恋愛で結婚しました。

お互い離婚歴ありでしたが、付き合っている時結婚して又離婚する
ような事だけはしないって思っていました。

そのためにはお互い過去さえ忘れられるなら初婚と変わりないんだ!
と私は自覚していました。

貴女の長文から察する所結論は、一つだと思います。それは、彼に
結婚の過去がなくお互い白紙の状態で知り合いたかったのですね!

人は皆、口には出さずとも過去を大切にしたい物なんです。
でも、彼があなたと初心に戻って再婚を考えるなら過去を捨てる
べきだと思います(過去を追うような男だと将来いつかは不幸が
訪れます)。

私は、妻のためにも前妻の事は一言も口に出しません!たとえ妻が 前夫の事を口にしても耳をつぶして聞かない事にしてます。   
彼が、過去を忘れきらないなら結婚はやめた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
お互いいい年ですし、今までに色々あっておかしくはないと思いますので、
白紙の状態で会いたかった…というわけではないのです。(説明不足でスミマセン)
誰にでも思い出はありますよね。ただ、思い出をちゃんと整理してほしいと
願っています。
yoshi7さんは、奥様のために一言も前妻様のことは口にしないとのこと!
素敵です。奥様うらやましい~。
ありがとうございました。

私は思うのですが、「結婚を前提に」とかくくらないで、肩の力を抜いて単純に「彼氏」と考えたらいかがでしょうか?なんとなく質問者さまの文章からあせりと嫉妬が・・・

バツイチの人ってやはり共に生活をした人のことをすぐ忘れるのも難しいと思いますし、もっと時間をかけてゆっくり彼を見ててあげたほうがよいのではないでしょうか。彼のその状態で結婚してもいい結果は見えないように思います。
元妻に対してはすでに終わってしまっているので、まだ好きというより「愛着があった」それがなくなったという感じで、憎いし悔しいし愛着はあったしで言葉で説明も難しいでしょう。
あせらず、離さずで時間は必要と思います。
これは、経験上ですがバツイチの男性って、誰かと一緒にいたい、寂しい、自信を取り戻したいなどなどで次の相手をすぐ見つけたがる思考の方が多い感じがします。もちろん質問者さまの彼もそうとは言いませんが、時間をかけるというのもお互いのためではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
嫉妬と焦りですか…(…否定は致しません…汗)
彼は結婚を前提に色々考え、少しずつすすめているようです。
時間をかけること…お互い見極める為にも必要ですね。
ありがとうございました。

まあ、考えすぎですね。

結局の所…
恋愛経験の少ない彼の、デリカシーの無さににあきれている、と言う事でしょう?
少なくともそう言う事はハッキリ言ってやらないと解らないですよ。
こういうお方は。
離婚してようがしてまいが、自分の前で他の女の話をする、と言う事自体が
気に障るって事でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます!
確かに考えすぎですよね…。
自分の前で他の女性の話…はよくあるので大したことはないのですが
元嫁となるとちょっと気になりますねぇ。
ありがとうござました。