プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年付き合っている彼氏がちょっと前に痛風になりました。
体型も20代後半にして中年太りといった感じでメタボです。
痛風になったにも関わらず、暴飲暴食をやめようとせず、ビールは飲み会ごとに2杯だけ―といって毎週末飲んでいます。
ビール自体…むしろお酒をやめてほしいのですが…。
夜遅くまで遊んだりして不摂生な生活をし、体調を崩し風邪をひいたりする―というのを何度も繰り返していてみててイライラしてきてしましました。
今日も朝から用事があるにも関わらず、昨夜朝まで飲み、結局寝ずに今日出かけたそうです。
私が再三注意しても、落ち込んだり反省はするのですが実行に移そうとしてくれません。

「俺と結婚すると苦労すると思うよー」
とか言います。
収入など金銭的な苦労はしかたありませんが
自分の体の管理ができなくて私が面倒みるのは勘弁です。
なぜ、その苦労をしないように自ら努力してくれないのかムカつきます。

彼のことは好きなのですが、このまま結婚したら本当に苦労するんじゃないかと思えてきました。
夫婦になるなら健康に長生きしてほしいです。
1回とっても辛い思いでもしてしまえばいいのに!とか思ってしまいます。

性格は優しいし、大事にしてくれるし3年も付き合ってるので別れることは踏み切れません…。

どうしたら彼は生活を改めてくれるでしょうか?
あんまりうるさく言うと隠れて行動するか、うるさがられます。

心配して言ってるのに…ってなんだか親みたいな気分に…

A 回答 (5件)

この人は、貴方が思っているほどの人ではないと思いますよ。


長くなるので理由は書きませんが。
また、自身の行動に関して改心する事も無いでしょうね。
よほどの事が無い限りは。

あなた自身も心の底では、この人と結婚したら不幸になるのでは?
と思っているのでは?
それでも、別れないでいるのと、彼が行動を改心しないのとは
同等のことですね。

厳しい意見ですが、そんな所ですね。
    • good
    • 0

確かに・・、結婚したら苦労しそうですね^^;



私の父もそうでした。
どんなに体が悪くても、誰がなんと言おうと、飲むことが大好きでやめませんでしたね。
朝帰りというか、ほとんど家には帰って来ませんでしたし。
酒だけならまだしも、女ぐせも・・。
酒や女にお金を使い、借金もかなりあり
何度となく家を追い出されました。
(父は婿養子でしたので、実家に帰された)

その都度、反省して泣いて・・何とか許してもらい
帰って来るのですが
結局同じ事を何度も繰り返してました。

で、その父が今どうなったか。
6年前にやっと離婚し、実家からも縁を切られ
どこで何をしてるのか
誰も知りません。

離婚後、精神科に入院したり
警察の世話になったり(酔ってアパートの住民に迷惑をかけた)
脳梗塞で倒れたり
自転車に乗っていて、車にひかれたり・・。
と、母は知人から聞いたそうですが。
心配すらしてないです。

結局のところ、そういう人は
なかなか自分自身を変えることが難しいのでは?

母や祖父母は私たちの為に
離婚はしなかった、と言ってますが
私たちはそんな父が大嫌いでしたので、
なぜもっと早く離婚してくれなかったのか・・・、
と思います。
まあ、今更ですけどね^^;

1回辛い思いをしただけで、反省するのかどうか
私の父親を見てると何とも言えませんが・・

よ~~~~く考えるべきだと思いますよ。

父もそれなりに母や祖父母、私たち兄弟に優しい事もありました。
何年かはお酒をやめた事もありました。
でも結局こうです。

ご相談者様の彼は、うちの父みたいな
人じゃないとは思いますが。
参考までに・・^^
    • good
    • 0

★ビール(麦芽)は通風には最悪です。

他に変えたほうがいいです。
一般に細胞が多いものがいけませんので。。タラコ・マグロ・ブロッコリー・・などはダメです。
**
結婚したら、厳しく管理が必要だと思います。今は、二人で運動でもして楽しく過ごしてください。彼の健康のためにも、早い結婚が望まれると思います。^^
    • good
    • 1

これさえ直してくれればいい人


というのは真剣に付き合う価値のない人だと思います。
これさえというのは亀裂のもとです。

小さな不満がたくさんあってもこれさえという1つがなければやっていけます。でも1つこれさけというのがあるとダメです。

もっといい男性がいると思いますよ。
いちど距離を置いてみてはいかがでしょうか。
彼も真剣に考えてくれるかもしれません。
    • good
    • 0

痛風の痛みは出て無いんですかね?


長く痛み続ける訳じゃ無いらしいから、喉元過ぎればなんとやら、なんでしょうか?

>1回とっても辛い思いでもしてしまえばいいのに!

次に辛い思いするとなると、腎不全や尿毒症を起こして死に至るか、また、高血圧や糖尿病、高脂血症などの合併症位でしょうかね。

20代でしょう?
それで自覚が無くて自制しないんだったら、あまり長生きできないだろうな、というのが率直な感想。
そういう性格だったら、多分、合併症や腎不全で入院とか、そういう事態になってからじゃ無いでしょうか?

食事制限やら治療やら、一緒になっても何も良い事が無いような気がします。
合併症で長期入院とか、腎不全で透析とかになったら、仕事も続けられるかどうかわからないだろうし。

どうしましょうね。
そこまでいってしまってから別れたら、きっと周囲から人でなしと言われそうですしね。
別れるなら今の内だと思いますよ。
「別れろ」って言うのは簡単なんですよネェ。無責任に聞こえるでしょうね。多分、リアルに友人が同じ目に遭ってたら、その時もやっぱり「別れろ」と言うとは思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています