プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になりますm(_ _)m

お付き合いして4ヶ月になる彼がいます。
彼32歳。私25歳です。

まだ付き合って日が浅いですが、彼からは「早く結婚したい。35歳までには子どもが欲しい。本気だ」など話を頻繁にされます

しかしつい先日
ひょんな事から彼氏がバツイチだったと言う事実を知ってしまいました。
子どもはいないみたいです。

彼から聞いた訳ではありません。

想定外の出来事でとても戸惑っています。
そして、今現在その事実を隠されている状況にとてもショックを受けました。

それを匂わせる素振りもありません

もしかしたら、バレなければこのまま隠し通せるかも‥とか思っているのでは?など考えてしまいます。

気が弱い感じで言いたいことを上手く伝えらない感じはありますが、優しい人ですし特に遊んでいる人ではないです
(でも惚れっぽい人なのかな‥とは思います;)

離婚したのが一年くらい前のようなんですが、彼が降られた形で別れたんじゃないかなと想像してます。あくまで想像です(汗)
前に「去年、人に裏切られてとても傷ついた。」「俺は自分から別れ話したことは今までない」
なんて話してたので

私は、本気ならしっかり彼氏の方から話してきて欲しいです。
離婚原因やら聞きたい事は山ほどあります。
全て打ち明けてくれて、理解し納得出来るなら彼がバツイチでも一緒にいたいと思ってます。
でもやっぱりまず彼から「実はバツイチなんだ」と打ち明けて欲しいです。付き合った当初に言うタイミングわ逃して今も言い出せないのかな‥
とか言う気持ちも幾分かは理解します。
でも私としては早く誠意を見せて安心させてもらいたいです;;

私からこの知ってしまった事実は言わないつもりでいます。

そこで何点か質問させて下さい。

いつまで待つのが妥当でしょうか?
どのくらい待てるか私次第なんでしょうが、もしあなた様でしたらどのくらい待ちますか?参考にさせて下さい。

彼がしようと思えば、このままバツイチと言う事実を隠し通して結婚て出来ちゃうものですか?
気持ちではなく、法律上など、私にばれる機会はありますか?
騙されたまま結婚なんて絶対やなので

また同じ境遇の方やバツイチの男性のご意見なども聞いてみたいです

彼と出会ってとても仲良くやってこれてると思っていたのに、
彼が何を考えているか
本気なのか良く分からなくなりとても不安です。
回答お願いします

混乱の中書いているので、まとまりのない文章で申し訳ありません。
長文を読んで下さりありがとうございました

A 回答 (6件)

こんにちは。



30代女性です。私もバツイチの彼とお付き合いしています。付き合い当初から打ち明けてくれた訳ではなく、気になった私の方から彼に、「結婚してたことはあるの?」と聞きました。付き合って1年4ヶ月くらいの時です。何か怪しいと思った訳ではなく、大事なことだし、モヤモヤするのは嫌なので自分から聞きました。質問者さんは待つつもりの様ですが、このまま不安な気持ちでいるよりは、こちらから聞いてみるのも一つだと思います。参考になれば幸いです。
    • good
    • 5

こんちは。



>>いつまで待つのが妥当でしょうか?

さぁ?

>>どのくらい待てるか私次第なんでしょうが、もしあなた様でしたらどのくらい待ちますか?参考にさせて下さい。

そのこと(離婚したという事実と原因などをはっきりと説明して「納得させること」)が前提条件で、結婚を考える。
のならば、あなたが結婚を真剣に考え始めるまで。が限度じゃないですかね?

なので、「私も、もう子供が欲しいし、家庭を持つということをいち早く望んでいます」
っていうのだったら。。。「今」じゃないでしょうかね。

まだまだ先のこと。と考えているのならば、「楽しいお付き合い」を続ければいいかな。と。


でも、「事実と原因を言う」だけじゃなくて、あなたを「納得させる」ですから、余計、大変かな。とは思いますが

>>前に「去年、人に裏切られてとても傷ついた。」「俺は自分から別れ話したことは今までない」

多分、最初?は、ウソつくか、何かしらを隠す。でしょうから、「納得できなかった」なら出来なかったで突っぱねるべきでしょう。


あなた自身は。。。
「結婚をする条件として、聞きたい?」
それとも、
「結婚を考える条件として、聞きたい?」
のどっちかでも。。。変わるのでは?

前者なら、ギリギリまで時間はあるし、後者なら、「相手は結婚を意識しだしてる」わけだし、このまま進む前にストップかけて。。。考えればいいし。

まぁ、個人的な印象としては、後者でしょ?とは思いますが。


>>私からこの知ってしまった事実は言わないつもりでいます。

時間の無駄じゃない?
別に、探って探って知った。わけじゃないでしょ?
たまたま知ったことで、疑問に思った。相手は結婚したい結婚したいといってるけど、過去の離婚のことは、内容含め、自分にとっては大事なこと。
相手が隠そうとしてるかしてないかは。。。正直どうでもいいわけで、自分の考えとして、それを知りたいということを伝えてもいいもんじゃないかと。


もしかしたら、相手は、「オレの考え的には、離婚は過去のことだから関係ないと思う」って考えを持ってれば、伝えないかもしれないし、
隠し通そうとしていてバレてまずいとかなら、「オレの今のありのままを信じてくれよ」とか言うかもしれないし。。。

なんにしても、あなたの「私は、あなたの過去の離婚のことについて、私とあなたが結婚するためには、これからの判断材料になることも考えられるから、
知っておきたいと思うから、私が納得する話を聞かせて欲しい」
って、あなたの考えを言っておかなきゃ。。。価値観の違いってやつから、ずいぶんと先まで引きずると思いますよ?

それ言った上でも、「離婚は過去のこと」で通すなら、価値観は多分合わないんでしょうし、「君がそう考えているのならば分かった」と理解して、話してくれるかもしれないし。


お互いの考え方や思ってることも分かってない状態で待つのは、ちょっと無駄かな。と思いますよ。

>>でも私としては早く誠意を見せて安心させてもらいたいです;;

正直、言わないと分からないよ。
「今、私は不安を感じてます」って、普段の態度から、感じ取ってくれ。って不可能ですよ。超能力者じゃないんですもん。

不安なことが明確になってるなら、コレが不安です。って言ったほうがお互いのためだろうし、明確になってなくても、この先何十年もつれそう相手なんだから、
相談できたほうがいいでしょ。


そう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身も早く結婚したいという気持ちがあります・・。
なのでそんなに長く待つつもりはないです。
私から知ってしまった事言うのもありなのかもしれないですが
私自身の中で「彼は隠し事があるとばれるまで言わないのでは・・」と今後思ってしまうのではないか。
そうは思いたくないので、言ってきてくれると信じ待ってみたい
と思っています;;

>>「オレの今のありのままを信じてくれよ」
本当に言いそうで怖いです;;
言い出さないつもりなら、ちゃんと決めようと思います。

お礼日時:2013/04/04 19:14

私はバツイチで再婚しました。

♀ですが回答しますね。

いつまでに婚歴を明かすかですが、正式にお付き合いする前までが礼儀でしょう。お付き合いすれば自然と互いに結婚を意識するようになる、たとえ自分はもう結婚はしたくないと考えてても相手の真意は分からない。相手の人生を狂わす事にもなりかねないので、相手の事を本当に大切に思い愛してるならば婚歴を明かしますよ。
バツイチだから嫌がられる・拒否られる‥と思って黙っているのは所詮自分自身の事しか考えてない証だと思います。
そもそも離婚した時に覚悟してるはずなんですよ。婚歴が交際の障害になりかねない事をね‥。

婚歴明かしてもないのに、あなたに対しての結婚発言は‥この男うさんくさい・やめた方が良い・きっと正直に離婚原因も伝えないだろうなぁ~と、私は率直に思いますよ。
バツイチという事実を表向きには隠す事は出来ます。本籍地を前婚時と違う所に移動すれば戸籍には前妻の名・いつ結婚し離婚したか等は明記されなくなります。しかしコレは簡略化されてるだけなのであって抹消されてる訳ではありません。例えば元の本籍地に再び戻り、そこの役所で戸籍書を貰うと前婚の履歴が明記される‥てな感じです。完全に婚歴を抹消するのは不可能であり、死ぬまで記録としてちゃんと残っています。ただ第三者が調べるのは探偵でも使わない限り無理でしょう。

ただ婚歴を隠して再婚する事は出来ませんよ。
婚姻届には初婚か再婚か明記する欄がちゃんとあります。再婚の場合はいつ離婚したかまで明記しなくてはなりません。
例えば本籍地移動した後の場所で戸籍書とりよせて、婚姻届と共に提出、再婚なのに初婚欄にレ点打っても‥提出した時には役人に「受理します」と言われても、後日不受理通知が郵送されるでしょうね。きっと。

だから入籍は必ず当事者2人で行く事!初婚・再婚欄がどうなってるのか直前もチェック!
バツイチを隠している者に1人で届けに行かせれば、その場で婚歴有りに訂正して出されてしまいますよ。


まあ‥彼は自分の事しか考えてない誠意のない男だから別れる事を勧めます。きっと結婚してからもいろんな事隠しますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もお付き合いする前に打ち明けてほしかったと心から思います;;

>>ただ婚歴を隠して再婚する事は出来ませんよ。
良かったです。これが聞けてちょっとホッとしました。
彼が好きという気持ちがあるので、ちゃんと真意を聞くまで別れるつもりはないのですが
騙され続けないと胸に誓っているので、慎重に見極めたいと思います。
早く言ってきてくれる事を切に願ってます。

お礼日時:2013/04/04 19:07

「なにか、大事なこと私にかくしてない?」そう聞いてみてください。


わからないとか言うようだったら、
「過去の女性関係で」とか、少しヒントだしてあげる。そこが限界。
そこまでいってもしらばっくれるようなら、完全アウト。


ズルそうな男性ですね・・・
彼から別れを切り出したことはない。なんか良さげに響きますがむしろ卑怯そう。
彼が原因で去られたんじゃないでしょうか。
事なかれ主義だから荒立てたくない、離婚の責任を自分がかぶりたくないだけだったのでは。

人に裏切られたとか言ってるあたり、離婚について自己反省と自己改善がぜんぜんできていない。
こういう離婚経験者と結婚したら、前の奥さんと同じ原因で離婚することになりやすいと思います。

たとえ離婚歴を白状したとしても、
前の離婚について相手のせいにして自己反省できてない時点で、その人はアウトと私は思います。

どんな離婚でも、たとえ相手の浮気や暴力が原因でも、
完全に100%相手が加害者、自分は100%被害者、ということはありません。
それでも、自分自身が反省する所は何かしらあったはずなんです。前の奥さんのためじゃなく。
それを改善しないと、新しい人との関係にも響くんです。


問いつめれば反省したフリぐらいはするかもしれません。
でもね・・・心根までは変わりませんよ。 

表面的な反省や言い訳にまどわされず、相手の心根を見極めてくださいね。
卑怯な男なら、いま元奥さんを悪者にしているように、あなたのこともいずれ悪者にするでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も黙ってお付き合いしている彼はズルイと思っています。
ケンカや言い争いはしたくないから、とか平和主義ぶって逃げているんだと思います。
彼の心中が分からないので苦しいです;;
離婚の原因などはっきり聞いてから考えたいと思います。

お礼日時:2013/04/04 19:03

私でしたら手を出される前までです。



親密な関係を望まないならいつまででも隠されてもかまいません。

異性としてお付き合いする以上

仕事や家族構成と同様
離婚歴は「基本情報」だと思っています。

好きにさせてから
引っ込みがつかなくなってから言えばいいやみたいな「根性」に興醒めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も全くそう思っていました。
ですが、今現在好きになっている現状があり;;
彼がどうしたいのか・・
実に悩ましいです・・

お礼日時:2013/04/04 18:59

バツイチでも気にすることはないですよ


離婚していないからいい人とは限らないし仕方なく離婚した人もいますよね
僕も妻と離婚の危機です
妻の逆DVに毎日悩まされていてその上昨日ゲームやにいた子供をいきなり殴るけるしているのを見かけました
こういう場合の離婚でもいけないのでしょうか
理由は様々なので一概には言えませんがバツイチが悪いわけでも離婚が悪いわけでもないと思います
ただ相手側からしたらバツイチだとは言いにくいんでしょうね
バツイチがばれたら結婚できなくなるとかいろいろ思うんじゃないですか
僕の質問見てくれたら詳しいことわかりますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も理由は様々だし・・と思ってはいるのですが、隠されている現状に不安を覚えています。
言いにくいとはいえ言ってきてほしいのですが><

お礼日時:2013/04/04 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A