アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在スカパーを契約しています。
画面サイズがレターボックスになる番組が増えてきたので
そろそろスカパーHDに切り替えようか迷っています。
(NHKの衛星契約が嫌なのでe2は考えていません。)

気になることがあります。
ブルーレイレコーダーは、スカパー!HD録画対応の機種でないと録画することはできないのでしょうか?
うちのレコーダーは対応してません。
外部入力にしても録画(最終的にBD-Rに焼く)は無理ですか?

レコーダーの外部入力が赤白黄とS端子しかないので、HD画質は無理というのは分かっています。
画質が現状のスカパーより悪くならなければそれでいいと思っています。
もし外部入力が可能な場合、コピワンやダビング10はどうなるのかも気になります。

現状のスカパーより画質が落ちてしまう、もしくはBD-Rに焼くのが無理であるなら断念します。

※レコーダーはソニーのBDZ-RS15です。

A 回答 (3件)

>>ブルーレイレコーダーは、スカパー!HD録画対応の機種でないと録画することはできないのでしょうか?

「スカパー!HD録画」は、対応機器でないと録画できません。
でも、赤白黄のRCAケーブル接続で録画するのは可能ですよ。

私は、スカパー!HDのチューナ(ダブルチューナ)を使っていますが、HDDレコーダは地デジ非対応のものです。RCAで接続しています。なので、ブルーレイでの操作がどうなるかはよく分かりませんが・・・

補足)
RCA経由で録画中は、ダブルチューナの操作はできません。もし操作が可能なら、外部のHDDに録画中の画面に操作中の画面が録画されてしまいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえずRCAケーブルでハードディスクまでは行けそうですね。
画質がものすごく落ちるなんて事はないですか?

以前、地デジ非対応のレコーダーを使っていた時に
地デジ放送をテレビからRCAケーブルで出力した事があるのですが
デジタル→アナログの変換が上手にできなかったのか、ひどい画質になってしまいました。
SD画質どころではなかったです。(例えるならDVDに最低画質で録画した時のような感じ)
似たような配線方法なので、同じようにならないかと心配しています。

>RCA経由で録画中は、ダブルチューナの操作はできません。
これは盲点でした。とても参考になります。

補足です。

SDチューナ->HDチューナに交換してから、RCAケーブル接続で2カ国語放送をHDDレコーダに録画すると、英語と日本語が同時に再生されるようになってしまいました。(スパイ大作戦の初期シリーズ録画時)もちろん聞きにくいですね。
(チューナ内蔵のHDDに録画するとこの問題はありません)

で、しかたないのでAVセレクタで音声出力モードを左チャンネルのみに切り替えたりしています。昔のセレクターなのでコネクターはRCAしか使えないけど、音量調整ができたり画像安定装置を通す・通さないなどの切り替えができるので、わりと便利に使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
2カ国語放送ではそういう事があるのですか。
参考になりました。

>>画質がものすごく落ちるなんて事はないですか?

それは無いです。

>>地デジ放送をテレビからRCAケーブルで出力した事があるのですが
デジタル→アナログの変換が上手にできなかったのか、ひどい画質になってしまいました。

それはこのサイトでも話題になっていますが、TVのSD表示能力の手抜きってことではないでしょうか?全てがハイビジョン画像ならSD画像を綺麗に表示する必要が無いってことでTVのSD向け回路をけちって値段を下げているメーカのモデルでは?
この場合は、SD画質に強いメーカのTVに買い換えるかブラウン管TVを使う等しないとダメみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
>それは無いです。
安心しました。
残る問題はブルーレイですね。

テレビの方は、SD画質の「表示」は大丈夫です。SD画質のスカパーも綺麗に表示できてます。
うちのテレビはRCAケーブルでの「出力」が苦手なのかもしれません。
どっちにしても今後使う事のない部分なので問題ないです。