アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数日、寝入りばなに突然心臓の鼓動が強くなって、息が苦しくなり、同時にめまいがして冷や汗がでます。20代後半で、心臓の既往症など一切無いのですが、なにが原因でしょうか。
いつも日常生活をしていて、感じることは一切無いのですが、寝入りばな、に限ってこうなります。

ちなみに、数日前に大量出血して、輸血はしたものの、未だに貧血状態ではあります。

貧血状態と関係しているのでしょうか・・それとも他の原因でしょうか?

A 回答 (4件)

そういう経緯があったのですね。


様々なことは考えることもできますが、執刀されたドクターが状況や状態を把握されているとは思います。
寝入りばなに起こるだけであれば、精神的なことからの可能性や、また、現在服用中の薬などの副作用ということも考えられます。
手術部位等考えて、ホルモン剤は使われていると思いますので、その関係もあるかもしれません。

しかし、術後に大量出血があったことは軽く考えてはいけないことです。
術後、大量出血して数日なのに、心配ないなどということなどはありません。
少しの症状でも気になることがあれば医師に相談することが必要です。
そして、納得のいくインフォームを要求することは患者として当然であり大切なことです。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今飲んでいる薬の影響もあるのかもしれないですね。
出血して輸血まで至ったことの精神的ショックも少なからずあると思います。
私の病院はとにかく忙しく、医師も不足していて、手術の執刀医、止血してくれた医師、輸血の知らせをくれた医師、予後を見に来てくれた医師、すべて別の方でした。必要な情報はシェアしているのだと思いますが、充分なケアがされていない気がして不安でした。

少しでも体調の変化があれば、相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 22:01

#1,2で答えた者です。


大出血を関連づけないで考えると、ご質問の症状は、甲状腺機能亢進症やパニック障害にも見受けられます。
術後や大出血の予後、パニック障害の症状を訴える方も少なからずいらっしゃるようです。
    • good
    • 0

大量出血とは月経の話ですか?


甲状腺の異状はないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月経ではなく、子宮頚部の異形成を切除した傷からの出血でした。
甲状腺の異常は調べたことがありませんでした・・。そういう可能性もあるのですね!ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 21:57

数日前の大量出血が何から起こったことかがわからないのですが、


そのことによる症状であるとも考えられます。
しかし、ここで、はっきりしたことは断言できません。

貧血も考えられますし、大量出血による精神的ショックも考えられます。
また、大量出血が何かの原因からであればそちらのほうも考えられます。

いずれにしても、輸血なさったくらいですから、病院でご相談されたほうが確かな助言が出ると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
出血ですが、子宮頚部の高度異形成切除手術後1週間たってから傷口が開いて大量出血し、約900mlの全血輸血をうけました。

入院中にも同じような動悸・吐き気がしたので医者に相談しましたが、吐き気止めを処方されただけでした。。心配することでないという事なのでしょうか。。。

補足日時:2011/02/07 04:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!