プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病の症状にはなぜ波があるのでしょうか?
外出できるようになったから治ったのかと思いきや、次第に元気がなくなり布団から出れなくなったり……。その繰り返しばかりです。
具体的な質問ではないのですが、どなたかお分かりになる方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

波がある状態を「うつ病」と呼ぶのです。

波がなければ「うつ病」という診断にはならないと思います。

禅問答みたいでスミマセンが、認識が違うと思いますので。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。確かにそうですよね。認識が間違っていたと思います。ご回答ありがとうございました。

医師ではありませんが、うつ病歴15年の者です。

>うつ病の症状にはなぜ波があるのでしょうか?
そりゃ、海に波があるのと、同じだと思います。

荒れる日もあれば、凪ぐ日もあるというものです。

それらを繰り返しながら、次第に良くなっていくようです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。波があるのも前向きに考えたいと思います。ご回答ありがとうございました。

最近は様々な「型」に分類される様になりましたが、基本的にウツばっかりという人は非常に珍しいです。

また、凄く活動的な人が一仕事終えると全く動かなくなっちゃうこともしばしば見られます。
ですから、外的、内的要因で多くの人は体調も精神状態も揺らぎます。
それが普通ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。確かに気分の変動はなにもうつ病患者だけに限ったことではないですよね。

躁鬱病は

躁状態から回復するときは、そのまま良くなるよりも、うつ状態を経てから回復する方が普通です。しかし、その後、安定しないままに、また躁状態になってしまくことは多くありません。予防療法が奏効すれば、その後はすぐに落ち着きます。
 一般論として言えるのはそのくらいのことだけです。
 つまり、回復途上で、一回反対の状態になってから治ることが多いものの、その後も波が続くのは、普通の順調な回復ではない、と言って良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。「予防療法」がどのようなものなのか知りたいです。

人間は生きているから、時間とともに、生活しているから、貴方以外の環境は少しずつ、動いているから。

貴方が、一人の部屋で、誰にも合わず、なにも、経験せずにいきているけなら、問題は解決するのだと思います。

そうできないから、環境の変化は、貴方に付きまとってきます。心も変化します。生きている以上仕方ないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。私が尋ねているのは、うつ病の症状の波のことです。