アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代半ばのOLです。

約1年ほど前から初めてスポーツジムに通い始めたのですが、ジム通いが楽しくて仕方ありません。
特にボディパンプやグループパワーと言ったバーベル系のスタジオプログラムにハマっています。

最初の半年間は一番小さな錘(1kg)一枚で最初から最後まで続けてるくらい非力でしたが、周囲が
重い錘でがんばっている中、恥ずかしいけど気にしないでマイペースで続けてみたところ、殆どの
パートで大一枚(5kg)以上つけても出来るようになり、更に楽しくなってきました。

特にスクワットは大2枚までもう少し。。。といった感じなのですが、
ここで問題が。。。
脚はまだまだ大丈夫そうで重さ的に問題はないのですが、そもそも上半身の力が弱くてバーベルを持ち上げられないのです。
また現状も結構いっぱいいっぱいで、スクワットが終わっても脚は比較的余裕でも、上半身にもう力が残っていなくてバーベル降ろすときに時々怖い目にあってます(^^;

こういう場合どうやって解決していけばいいのでしょうか?

スクワットもそうですが、できたら他のパートもどんどん重いのを持ち上げられるようになりたいです。
是非アドバイス宜しくお願いいたします。

一応私ですが、
158cm、46kg。体脂肪率約20%
ジムには週2、3回通っている程度ですが、他にマラソンが趣味で月250km程度走ってます。

A 回答 (3件)

バーベルコーナーには一人で行っても良いと思います、もしバーベルコーナーの雰囲気が合わないようならウエイトマシンで負荷の高いウエイトトレーニングをしたらよいと思います。

負荷の高い運動と栄養があれば筋肉は成長していきますから特に問題ないと思います。でもバーベルを使いたいならバーベルコーナーに行くしかありません。たぶん普通に分からないことはそこにいる人が教えてくれると思います。
    • good
    • 2

筋肉と力と付けたいならスタジオプログラムに通うのではなく、ふつうにとても重たい負荷で筋肉を付けるウエイトトレーニングをした方が貴女にはあっているのではないかな、と思いました。


私はスタジオに参加する男でもあるのですが、筋力トレーニングにおいて、すべての設定は女性レベルにしております。なぜかというと私は筋肉に効かせるのが上手く、それがちょうどキツイくらいにできるからです。そう理由もあり高校生の頃の体重51キロとスリーサイズも変わっていないか細くなってきてるくらいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ボディパンプ・グループパワーは確か筋持久力がつくと聞いたので、長距離やっている私にはいいのかな。。。と思い続けています。
ウェイトトレーニング、実はかなり気になっています。
でもあの場所はかなりマッチョな男性しかいなく、敷居が高いイメージなのですが、私のような女性が行っても大丈夫なのでしょうか?
立ち入ったことないので道具の使い方とか一切わからないのですが、インストラクターさんに聞いてから行ってみるのが良いのでしょうか?

お礼日時:2011/02/07 19:14

基本的に、普段から歩いたりして足を使っているわけですから、上半身より下半身の方が強いのは当然だと思います。



脚が大丈夫だからって重いウェイトを使用してケガしたらつまらないですし、バーベル降ろすときにに怖い目にあってるって言うのも大変問題です。
質問者さんが自分でケガするのは自業自得ですが、スタジオでバーベル落として周りの人を巻き込んだりしたら大変なことになります。

上半身が弱いのなら、マシンジムなどでトレーニングするとか、体がぶれないようにコアのトレーニングをするとかですが、せっかくジムに行ってるんだからスタッフに聞いてみてはどうですか?
レッスン終了後にイントラさんに聞いてみるのがいいと思います。

この回答への補足

ご回答いただきましてありがとうございます。
確かにおっしゃる通りですね。
今のウェイトでやってる分には人様に迷惑をかける事はないと思いますが、あくまで自己満足の世界なので他人様に迷惑がかかるかも知れない状況を克服できるまでは、今後もむやみやたらに重いウェイトをつけないようにします。

コア、ですが、パンプのお陰で腹筋が割れてきたので更に割れるよう自宅でアブスライダー?腹筋鍛えるために床でゴロゴロするやつを暇さえあればやっています。
あとマラソンやってる関係で背筋も鍛えているので背中のパートのウェイトは現在男性並みの重さでやっています。

そうですね。マシンももっとやってみるようにします。

補足日時:2011/02/07 15:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!