プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年7月の区長選後既に半年が経過していますが未だに新任区長が区外在住らしいのです。区民感情としてその自治体に住みもしない者に区政は任せられないとの思いがあります。自治体の長がその管轄区域外に住み区政を行っても問題無いのでしょうか。

A 回答 (3件)

自治体の首長の場合、当該自治体に住んでいなくても法的には問題ありません。

ただし、質問者さんのような個人的な感情は別。
少なくとも当選後は、自分は首長を務める自治体に転居すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「法的には問題ありません」→ 頭で理解できても心で納得できないと言う所ですが
仕方ありません。
法の前に守るべきマナーとかルールがありそれをこなせて初めて信頼できる人と言えると
思いますが、法さえ逸脱しなければとの考えに何かきな臭さを感じさせる政治家です。

地方自治体の長がその自治体の区域外に住んでいる、いわゆる、その自治体の住民でなくても、法的には何ら問題はありません。

これは、地方自治体の長は「行政」を行う=地方自治体の経営を行う、ので、優れた人材を求める必要があり、そのためにはその自治体の住民にとどまらず幅広く求めた方が良い、という考えからです。

これに対して、その自治体の議員は、その自治体の住民であることが求められます。議員はその自治体の政治について話し合うための代表であるから、これは当然である、と言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。29万世帯もある為敢えて他地区に優れた人材を求める必要も無さそうな気も致しますが法律としては理解致しました。その地区に家族と共に腰を据え初めて見えてくるものもあります。住居が主体の地域では自らも一区民として区政に向き合って頂くのがベストでは、と考えます。

他の人が書いているとおり、法的にはなんだ問題は無いでしょう。

>区民感情としてその自治体に住みもしない者に区政は任せられないとの思いがあります。

区民感情というよりあなたの気持ちでしょう。
それをどう思うかは有権者全体で考えること。

別に構わないと思う人が多ければ、当選するかもしれませんし、あなたと同じ様に違和感が有ると思う人が多ければ落選するだけです。

居住地の問題を含め、有権者がどう判断するかです。それが選挙ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。区民感情とは、区民全体の意味合いではなく杉並区の一区民としての感情のつもりで書いたのですが、曖昧でしたので補足致します。