アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年2月にトヨトミのRC-D328ET(08年製)の石油ストーブを購入しました。
2・3度使用したのですが、ニオイが気になり使用しませんでした。

今年も、もう一度使用してみましたが、やはり臭いです。
石油ストーブとはこんなに臭いものなのでしょうか?

消火の時だけ臭いならまだいいのですが、燃焼中も臭いです。

普段はエアコンの暖房を使っています。
石油ストーブは初めての購入なのでニオイの程度がわかりません。

石油ストーブを使っている方教えて下さい。

A 回答 (5件)

臭いの程度と言っても、これは正直文字や言葉では伝わりませんね。


慣れていない人にはきつい臭いに感じるかもしれませんが、我慢できない程ではないけど結構臭います。
自分の感覚としてはタバコよりは数十倍マシです。

室外に排気できないポータブルタイプのストーブ/ファンヒーターは使用中も灯油の燃える臭いがします。
室内の空気を使って燃やして、排気はそのまま室内に出るのですから。
臭いの他に水蒸気も発生するので結露の原因にもなります。
一番臭いのは、点火直後と消火した時ですけどね。

使い始のストーブは灯油の燃焼する臭いの他にも、ストーブ自体の鉄板や塗料の焼ける(熱せられた)臭いも結構します。
これは1日くらい燃やせば抜けます。(慣れるのもあるかな。)

昨シーズンの古い灯油は使ってないですよね。古い灯油は変質して臭いしストーブも傷めます。
片付ける際は灯油は必ず使い切って下さい。


臭いがどうしても気になるならファンヒーターにしてみては。
気持ち臭いは少ないですよ。
ストーブの方が上にやかんをかけたりできるし、静かで電源も不要なのだけど。

一番良いのはFF式や煙突式のストーブにする事です。
排気は室外なので臭くないし、大型のタンク繋ぐので給油の手間も省けます。
本体も高めで、工事費とかかかるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、我慢出来ないほど臭いです。
タバコも嫌ですが、このニオイも体に悪い気がして・・・
通い慣れている喫茶店も石油ストーブを2台焚いていますが
ニオイが気になった事がないので、
お餅を焼いたりお湯を沸かしたりと便利なので購入しましたが、
暖まる時間より換気のために窓を開ける時間の方が長く返って寒いです^^;

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/07 23:18

燃焼筒の芯が汚れていると思いますので、空焚きをします。

(臭うので屋外で)
タンクを空にしてから、自然に消えるまで燃焼させます。
そうする事により、燃焼筒の芯をきれいな状態にできます。
これで臭わなくなると思います。
詳しくは取扱説明書を参照してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

芯も購入店で交換してもらいました。
灯油も新しいものです。
それでも臭うので気になります。
空焚き参考にしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/08 22:00

燃焼中も臭うのは異状ですな メーカーか 販売店に相談されたら 脱臭装置がある物なら 故障しています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
メーカーに掛けているのですが
なぜか電話が繋がらないのです。
根気良く掛けてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/08 21:57

ある程度におうのは仕方ないですね。


できるだけにおわないようにして使うだけです。適正な火力と燃料(石油)がポイント。

あまり炎を大きくしすぎてもいけませんし、小さくしすぎてもいけません。それと古い石油もだめですよ。タンクの中の石油は(去年のものではなく)新しいものですよね?

我が家では完全にエアコンだけになってしまいました。なんといっても燃料補給不要で楽チン。暖房能力も大きいのですぐに暖まって具合いがいいです。火事、やけどの心配もないですし、暖房ONのまま寝込んでも問題なし。ただ停電時の緊急用に石油ストーブは必要かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ニオイを計れるものがあるといいなぁーと思いました。

お礼日時:2011/02/07 23:22

石油ストーブは灯油が燃焼する時に臭いがするものです。

仕方が無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/07 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!