プロが教えるわが家の防犯対策術!

どちらが経済的でしょうか。
これまでは早く温まるのとエアコンの時々ある冷たい?風が嫌いでガスを使ってきましたが。
灯油ファンヒーターもありますが、給油が面倒でいつのまにか使わなくなりました。

A 回答 (6件)

どちらが良いかは地域にもよります。

まあそもそも冷房は事実上エアコンしか選択肢がないわけですけど。

エアコンは外気の熱を利用するのでエネルギー効率は良いのですが、電気はガスに比べて高価なので東京などではトントンと思います。
# 暖房効率はガスヒーターは100%だが、エアコンは500%くらいある

ただし外気温の低い東北や北海道ではエアコンでは十分に暖かくならないのでガスの方が良いでしょう。
# 外気温が0℃を下回ると室外機に着氷するので霜取り運転が増える
# 当然に効率も悪くなり、何より暖かくない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/23 09:47

当家は床暖房とガスファンヒーターの併用です。


暖房にエアコンを使うのは全く考えていません。
エネルギー効率は直接燃焼したほうが高い!
小学生でもわかります。
ガス代は床暖房使用割引がありますのでエアコン使用の
電気代より少し安いです。ガス栓が引けない2回の各部屋は
石油ファンヒーターです。頻度が少ないので1シーズン灯油
18l2、3個というところです。
    • good
    • 1

地域によりますが、北海道だと灯油もガスもFF式で、給排気筒を外に出していて、途中で換気する必要がないです。


また、灯油タンクを屋外に置いていて、自分で給油することなく業者にお願いすることが出来ます。

北海道だと屋外の気温が氷点下になるので、エアコンでは寒冷地対応のものでないとまともに暖まらず、電気代も余計にかかります。

ガスかエアコンかというとガスになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/23 08:51

エアコンの暖房は、暖まりが弱いので対象外に


しています
石油ファンヒーターを使ってたけど、灯油を買ってくるのが
面倒になったので、ガスファンヒーターに変えたんですが、
燃料費がビックリするほど高くつくので、石油に戻しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ガスってそんなに高くつきますか?

お礼日時:2023/11/23 08:11

すぐ一部分が温まるのがガスファンヒーター


部屋全体を温めるのがエァコン
暖かい空気は上に上がりますから足元は冷えます
うちはガスファンヒーターにして細かく消しています。
経済的なら灯油だと思います
灯油のストーブなら上で煮炊き物ができますから
相対的にお得だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
灯油もファンヒーター化してからは上にヤカンとかのせられませんね。

お礼日時:2023/11/23 08:04

外気温が低い場合(0度)


ファンヒータの方が能率いいです。
外気温が7度以上の場合
エアコンの場合COP(エネルギー消費効率)より2-3倍の効率がある
温度低下により効率は下がる。

外気温が7度以上になればエアコンに切り替える
外気温が低い場合は、ファヒータを利用する
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/23 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A