アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木造一戸建てに住んでおります。
リビングで冬場、ファンヒーターを使用していましたが、換気の度に寒いのと、灯油を購入⇒ポンプで入れるのが大変になってきました。
(ヘルニアの為、ポリカンを運ぶのが苦)
 赤外線ヒーターを見ましたが、8畳タイプの物が多く、我が家の16畳リビングでは不可?
換気のいらない、木造に適した、16畳程の部屋を暖かくできる暖房器具がありましたら教えてください。
エアコン・ファンヒーター・床暖房以外でお願いします。

A 回答 (5件)

建築関係の仕事をしています。


木造一戸建てとありますが、断熱の状態はどのようになっていますか。
ファンヒーターをお使いになっているとのことなので、高気密高断熱な住宅ではないと想定してお話させていただきます。
私は東北地方に住んでいますが、お客様に勧めているのは温水ルームヒーターです。温水ルームヒータは室外機で温めた温水を循環させて室内機で室内を温める方式です。換気はファンヒーターなどの屋内燃焼ではないので安全で、結露などもだいぶ解消できると思います。大きなオイルタンクを取り付けると年に数回灯油を配達してもらうだけになります。こちらの電気店では今頃になると店頭に並んでいますが、20万前後(取付込み)で売り出しています。
メーカーでいえば富士通ゼネラルのホットマンが一般的です。暖房能力も16畳程であれば室内機1台で十分だと思います。
首都圏では、熱源を電気で温めるものが売れていると聞きますが、エアコンや深夜電力を使用した蓄熱暖房以外のものはランニングコストが掛かるのでやめましょう。
持家を想定してお答えしましたので、貸家の場合は家主に相談しましょう。また、建て替えを考えていないようでしたら、将来の燃料の高騰を考えて断熱リフォーム工事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温水ルームヒーター?!?知りませんでした。
とても細かく、ご丁寧にありがとうございました。
家は、持ち家です。まだ10年経過していませんので、リフォームは7年後に考えておりました。
大変、参考になるご意見を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 11:50

 同じファンヒーターでもFF式なら問題無いと思いますが。

換気ほとんど必要ないし。灯油もオイルタンクから灯油管で繋いでおけば給油の必要もありません。
 都市ガスの地域であればガスFFファンヒーターも選択肢に入ります。
 他には温水ルームヒーターかな。コンセントを設置する事で移動が簡単に出来るし夏場は仕舞っておける。熱源は灯油かガスです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FF式ファンヒーターというご意見が多いですね。
参考にいたします。

お礼日時:2009/10/30 11:42

都市ガスが使用出来るならガスファンヒーターがベストです。


プロパンガスだとガス代が高くつくのでお勧めはしません。
すぐに暖まるのとランニングコストが安く手間がかからないのでお勧めです。(換気の必要もないです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都市ガスの利用できます。
換気いらずは助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 11:43

デロンギのオイルヒーターがお勧めです。

まずメリットは灯油は要らないのと、温度が一定で安定しているのと部屋の喚起も要らないのでとてもお勧めです!!只電気代は掛かりますが!!因みにXフィン型が熱効率が良く暖かいです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルヒーター・・・
気になって通販を見ていました。
やはり電気代はかかるのですねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 14:40

ファンヒーター以外となっていますが…


FF式のファンヒーターはどうですか?ガスもあるし灯油だったら外タンクの物にして
タンクには業者に直接灯油を入れてもらえば楽ですし、換気もいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FF式ファンヒーター?!?!
ファンヒーターもいろいろあるのですね。知りませんでした。
ありがとうございます。
換気いらずというのは、見逃せません。

お礼日時:2009/10/28 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!