プロが教えるわが家の防犯対策術!

野球賭博に続き八百長まで発覚しているのに、なぜあんなにいい加減で、反省や謙虚な姿勢が見られないのでしょうか?

企業不祥事では、滅多にお目にかかれないマズイ対応だと思います。

そこで質問します。我々の税金(公金)は、助成や補助などのカタチでどの程度角界に拠出されているのでしょうか?

A 回答 (7件)

本当にひどい対応ですね。

最初に理事長が「過去にはなかった」と言い切った時、「これは、隠そうとしているな」と思いました。
その割には、後の対応は、まあまあだと思います。

質問の答えは、助成金は出ていないけれど、「公益法人」ということになっていて、そのために、税金をずっと安くしてもらっています。

今度、この公益法人に関する法律が変わるので、大変なことになりそうです。
    • 0

放駒理事長は中々頑張られてると思うのですが・・・

特に弟子の大乃国(いまの芝田山親方)も含めてあのラインは
八百長とは無縁のガチンコだったと聞きますし・・・

>企業不祥事では、滅多にお目にかかれないマズイ対応だと思います。

そうですか!?けっこうみかけると思うのですが・・・

客の食べ残しをほかの客に出してたことがばれて
つぶれた某老舗料亭のときなんか、「頭真っ白になってもうた・・・」
とかささやいてた女将さんは今でも印象に残りまくりなんですが・・・

あと、障害者用の宿泊部屋を違法改造してた某ビジネスホテルの社長なんかは、
「障害者なんて年に1人か2人しか泊まらないから・・・」なんて
会見で言ったために袋叩きに合ってたし・・・

ほかにも沢山あると思いますが・・・
腐敗して不祥事を起こすような体質になってるから、
対応もまずくなってくるのでは!?

• 0

どうせテレビの無責任な報道にかられてこんな質問をしたのだとは思いますが。

まず補助金など受けていませんよ、官僚が天下りする特殊法人と混同しているのじゃないですか。
相撲協会は黒字経営で国技館建設も全額相撲協会が出しています、銀行などからの借り入れもなく。

日曜日の報道番組の街角インタビューでおじいさんが「補助金貰っていながらあんなことするなんて・・・」と言っていましたがこれに対して番組スタッフは正確な報道をするべきですよね。
    • 0

ファン層に高齢の者が多い事を見抜いているのです。

どうせ忘れるんだから、それまでおとなしくしておこうというわけです。
民主党と同じですな。

あとは、優遇された団体というのはえてして腐敗するものです。
著作権協会とか日教組とか見ればわかるもんでしょうよw
    • 0

>なぜあんなにいい加減で、反省や謙虚な姿勢が見られないのでしょうか?

相撲協会の構成員はほとんどが元力士であり、社会に出たことのない中卒だからです。
    • 0

>なぜあんなにいい加減で、反省や謙虚な姿勢が見られないのでしょうか?

どういう所がですか、少なくともテレビで見る限りではかなり謙虚で大いに反省しているように見えるのですが、
テレビで放送されない部分を知っているのですか。
かつての耐震偽装問題やJRの事故などに比べるとずいぶん真摯な対応だと思います。
助成金や補助金はないのでは、課税面で優遇されているくらいでは、詳しくは分かりませんが。
    • 0

こんにちは

でもよく考えたら興行
お楽しみの集まりですから。アリかと思えてきました
    • 0