アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都駅の構内で買える甘さ控えめ、または甘くなくて美味しいおすすめのお土産ありますか?

私は、最中やお饅頭に入ってるあんこの重い?甘さや八ッ橋のニッキの香りや味が苦手です。

甘さ控えめな和菓子や洋菓子なら好きです。

系統でいうと黒ごま、抹茶、七味、きなこ、桃、ビターチョコ、野菜、栗、チーズ系が好きです。

ほんのりよりは、はっきり濃厚な味のが好みです。

おたべの宇治抹茶カスタや京町家おかきとかは見た感じ美味しそうで気になります。

宇治抹茶カスタは結構甘いですか?

以上の事から、そんな私におすすめのお土産は、どんなお菓子でしょうか?

京都土産に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

中村藤吉さんは京都で有名なお茶屋さんです。

甘み処が有名で、そのお店にはテイクアウトできるものもあります。ほうじ茶や抹茶チョコはお茶の味がしっかりついています。

匠味は、京都の和菓子が一個づつ買えるようになっています。
ニッキがお嫌い、ということですが、ここにはなんとニッキ抜きの八つ橋が存在します。一度トライされては?
http://kyocafe.com/area/ksta/building/index_3.html


京都駅の地下のポルタ内に、バイカルという洋菓子屋さんがあります。
チーズケーキは人気者です。
http://www.baikal.jp/shopping/index.php?cn=2

ついでにバイカルより南側にある地下鉄の改札口の横には、週代わりで和洋菓子が出店しています。
その時に好みのものがあればラッキー。

京都駅西口改札を出たところの正面にあるコンビニ内(その上に中村藤吉がある)には、京都のガスパールzinzinというビストロのシェフが作ったグレープフルーツプリンが置いてあります。さっぱりしていて美味しいです。他ではあまり見かけない味です。
ちなみにインスタントの「京大総長カレー」もあります。売り切れてなければ買えます。メチャクチャ美味しいとはいいませんが、話のネタです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!