アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月で1歳半になる娘がいます。
離乳食からずっと、食事は好き嫌いが全くなく、なんでも食べるし
最近では大人のも食べたがるようになりました。
離乳食後期ごろから、手づかみ食べをさせたり、
一緒にスプーンを持たせて口に運ぶ練習をしたりして、
自分で食べる練習をしてきましたが、
スプーンを使って食べ物を口に運ぼうとするけれど、すくうのがまだ上手にできなくて、
こぼしてしまって口に入らない→またチャレンジ→またこぼす→食べれないので食べさせてもらいたがる
この繰り返しになってしまいます。

歯がだいぶ生えてきて噛む力もついてきたので、
ほぼ大人と同じ固さのものが食べられるようになったので、
あとはスプーンをうまく使えるようになれば、自分で食べたがる気持ちも続くんじゃないかなと思うんですが、
皆さんはどのようにスプーンの使い方を教えましたか?
時間がかかっても、後ろから手を添えて一緒にスプーンで食べ物をすくって食べさせたりしましたか?
それと、好きに食べさせるのが良いというのも聞いたんですが、
「カーペットやこたつカバーなどを汚されると困るから、好きにさせられない」と言って、主人がいるときは主人がほとんど食べさせてあげてます。
汚されないように、こたつカバーの上にタオルを敷いたりしようか、と提案しても、
「娘が引っ張り出して遊んでしまうから意味ない」
カーペットに敷物を敷いても、
「スープややわらかい物をこぼすと、服も汚すことになるし、結局片付けるのが面倒」
と、却下されてしまいました(泣)
皆さんは本当に汚されても片付けやすい万全な状態で、好きに食べさせたりしましたか??
それとも、上手になるまでのわずかな期間は、やっぱり汚されるのを覚悟でやらせるべきでしょうか??
どうかアドバイスを下さい。
それと、外出のときは、最近はお弁当を持って出かけるようにしていますが、
スプーンやフォークを使わないでもひとりで食べられる食事を準備できたらと思うんですが、
おにぎりやパン、サンドイッチの他に、おかず系でも手づかみできるものとかあったら
ぜひ教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。

cana-chocoといいます。
保育士をしています。

汚さないで、こどもが上手にごはんを食べられるようになるのは、
残念ながら、出来ないことだと思います。

こどもは、手づかみで食べながら、食べ物の触感や味を覚えます。
汚す時期は、早ければ早いほど、成長は早いですよ。

my7183さんのおっしゃるように、敷物をしくといいと思います。
別の方もおっしゃっているように、レジャーシートを敷くと、
スープをこぼしても、汚れにくいですね。

服も汚れてもいいものを着せたり、
すっぽりかぶれるビニール製のエプロンを使うといいですよ。

スプーンで食べものをすくうのは、2歳でもむつかしいです。

なので、まずは大人がスプーンですくって見せてあげ、
こどもちゃんが、持ちやすいように置いておく。
それを、自分で口に運ぶというのを、くり返します。

大人のスプーンの持ち方は、こどもには高度なので、
スプーンを上から掴むように握らせると、使いやすいですよ。
3.4歳になれば、持ち方を正すことが可能です。

「汚れるから」というのは、ちょっと手厳しいようですが、大人の都合。

こどもは自分で出来ない状況が続くと、こどもの「自主性」は止まってしまい、
「自分でしてみたい!」→「でも、どうせだめって言われる」と、
自分で判断したり、動いたり出来なくなります。

子育てのゴールは、「自立」。

まわりに愛され、自分で働いて、暮らしてゆけるようになること。
そのためには、こどもが小さいうちに「失敗」する経験が、不可欠です。

「うまく出来ない」→「食べさせて」というのは、とても良いことだと思いますよ。
自分でやってみて、甘えたくなったことは、成長です。
パパさんにも、ぜひこどもちゃんの成長のために、頑張ってほしいです。

もちろん、外食や時間がない時は、大人に合せてもらって、
ちゃちゃっと食べさせてあげて、かまわないと思います。
おうちで時間のある時は、こどもちゃんのために使える、貴重な時間。

大切なのは、ママとこどもちゃんが無理のないように。
2歳すぎれば、だんだん上手に使えるようになりますよ。
経験させてあげれば、だいじょうぶです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても貴重なご意見を頂き、目が覚めました。

子供にとって、自分で出来ない状況を作ってしまうことは、自立を止めてしまうことなんですね…。
親の勝手を優先してしまい、子供の成長を止めてしまうところでした。

もっと広い心で「どんどんやらせてあげること」を優先できるように、
工夫していきたいと思います。

甘えてくることも成長の証なんですね。
失敗を、親が恐れていては子供が成長できるわけないですよね。
とても参考になりました。

うちの娘も今月で一歳半です。

本当、毎日食事の時間は戦争ですよね!

感覚ですよね、今の一歳児にとって大事なのは
今は手で掴み、口までうまく持っていき、一口の分量を知り、
というバランス感覚を知る時期で、汚されるとかは大人の事情ですからね
私もこちらの都合と子供の都合の両極で揺れ動く毎日です。

基本、好きにやらせてます。
今は好きにやらせる、ってのが1番大事だと思うので。

もう少ししたら、ちゃんと頭の中も成長してて
パパやママは手で食べてないなぁ、真似しよう!って
気付き始めると思うと思います。
もし気付いてくれなかったら、二歳をめどにこちらから意識して
フォークやスプーンを訓練するつもりでいます。

アドバイスになっていないですね
ごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

今は1番大変だけど、子供にとって大切な時期ですよね。
それを大人の都合だけで止めてしまってはかわいそうですね。

子供の自立のためにも、のびのびと見守ってあげようと思います。

何事も失敗せずに、上手になることはできませんからね。

旦那さんに何か言われたら「じゃあ、あなたは一度も転ばずに自転車に乗ることが出来たの?」と言ってあげましょう(笑)

うちの子は、今2歳2ヶ月ですけど、元々食い意地が張っていたと言うのと、私が気にせず自由にさせていたので、離乳食の完了期にはほぼ一人で食べてましたね。
今は、上手なものですよ。スープなどもこぼさず口に運べるようになりました。
大好きなケーキに至っては、大人よりも奇麗に早く食べます(笑)

練習の仕方は、私が食べているのを見せながら、勝手に覚えさせたって感じですかね。
後からおさえてっていうのはやったことがないですね。
結局、後からおさえてやっても、あれは微妙な感覚の問題なので、上手にならないような気がします。
やっぱり失敗しながら、覚えるのが早いのではないでしょうか?

うちの場合は、フローリングにダイニングテーブルという環境だったので、汚しても簡単に掃除ができたんですよね。
また、洋服については、ロングタイプの長袖の食事用エプロンを使ってました。
こんな感じの
http://www.petiteporte.com/SHOP/6211/32054/list. …
子どもの足まで隠れる長さで、袖も長く、裏地がナイロン製なので、ベロベロに汚しても、洋服まで汚れることはほとんどありませんでしたよ。
中ほどにポケットも付いているので、そこに固形物はたまるので片付けも楽でした。
そしてエプロンが汚れたら、洗濯機で普通に洗ってました。

物によっては、エプロンの裾に吸盤が付いていて、テーブルの裏にくっつけて、食べ物をキャッチするタイプのものもあるそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

好きにやらせてあげた結果、上達も早かったんですね!
エプロンも参考になりました。

何事にも失敗があっての上達ですね。
もっとのびのびと見守ってあげようと思います。

来月一歳半の息子がいます。

うちもスプーン持っても平行に口に入れないからボロボロ落ちまくりです。
でも練習しなきゃいつまででも出来ないですからねぇ。
手づかみ食べは、一口を知ることが出来るそうです。
汚されるからって、親が先回りして食べさせてたら、口を開けて餌を待つ雛になりそうで…私は怖いです。
汚れますよ。
お味噌汁の中に手を突っ込んで、具を食べたりもするし(泣)
でも成長過程ですから、仕方がないです。

座卓なんですか?
我が家もです。
ただ、こたつじゃなくホットカーペット。
こたつより汚れを防げる(シートをひいたり)し。

洋服はご飯じゃなくても汚れます。
公園に行けば遊具で遊ぶし、階段を昇るのも手とお腹を使うし。
子供服は記念に残すものではなく、動きやすくて体を保護するもの。
汚れや傷みもいい記念です。

洗濯は貴女がしますよね?それならご主人が何か言っても『洗濯するからいいのー』と言ったらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今が1番大変だけど、子供にとって大切な時期なんですよね。

たしかに今は寒くて外遊びもしてないけど、これからもっと汚されても当然になってきますよね(泣)

洗濯すれば済むのだから、どんどんやらせてあげようと思います。

お礼、ありがとうございます(^O^)

そうきたか!っと、思いました(笑)

靴下は、部屋が暖かければ、無理にはかす事も無いですし、ズボンは、それこそタオルを置いてあげたら、どうですか?
でも、汚れるのを怖がっては、ダメです!
今から、服が汚れるのを嫌がってたら、幼稚園等集団生活をするようになったら、今より洗濯物増えますよ?
皆が、楽しそうに外遊びや、泥遊びをしているのに、服が汚れるから、するなと言えますか? 子供は、自分の体で感じ、色々覚えていくものだと、思いますよ。

ズボンが汚れたら、変えれば良いだけです。ズボンを変えてあげるのも、洗濯をするのも、基本的には、お母さんがしますよね?

私がするから、とご主人さんに説明すれば、わかってくれると、思いますよ。

服を汚さず取って置きたい、と言う気持ちは、捨てて下さい。

私は、スプーンにご飯を先に乗せて置いておき、自分で食べる楽しさ、を教えていきましたよ!
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございますm(__)m

たしかに、これから先のことを考えたら、汚されることに慣れておくべきですね(笑)

スプーンに食べ物をのせておいて自分で食べさせるのはやりはじめました!
まだ1日でも、だいぶ上達してきたので、もっと慣れてくるまで続けていこうと思いますo(^-^)o

今はとても大変な時期ですね~!

父側の意見ですので、参考程度に。

娘もまもなく4歳になりますが、その頃の食事は大変でした・・・。私自身がご主人と同じようにいろいろなものが汚れることにとても抵抗があり、よく妻とけんかしました・・・。

でも、よくよく考えてみるとこの時期の子育てには汚れはいたし方がない!ということに気が付きました。あとで洗濯や掃除をすればすむことなんですよね!それを面倒がっているのは、親として手抜きなのかなという風に考えるようにしました。

実際にそういう頭で見れば、多少の汚れはぜんぜん気にならなくなりました。ご主人にこういう考えを持ってもらうのはなかなか難しいとは思いますが、はじめは質問者様が頑張って「私が掃除するから平気よ~」くらいの余裕がもてるといいのかなと思います。

我が家もよく外にお弁当を持って出かけましたが、ご飯を弁当箱につめたものをもって出かける日もありましたよ!公園ならばこぼれたご飯などは鳥や動物にあげたりすることで、かえって家よりも気楽でしたが・・・。ちょっとお気楽極楽過ぎるかもしれませんね・・・。

いずれにしても、そういう時期は長くてもあと数年です。気長にお子さんののびのびとして成長を楽しみましょう!
    • 0
この回答へのお礼

主人も汚されることをだいぶ気にしてて、
「汚されるくらいなら俺が先に食べさせる」という考えで、
結局みんなで食事のときは夫婦で交互に食べさせているのですが、
そのわりには早く自分で食べるようになってほしいと言ってるので…
親としてまだまだ考えが甘かったですよね。

汚されるのは当たり前!
でもそれも数年のわずかな期間だ!
と考え直し、子供を優先にのびのびとやらせてあげたいと思います。

こんにちは。

タオルは、確かに汁物の時、濡れてしまうので、意味がないかも知れませんね。
レジャーシートを引いて、その上に椅子を置いて見ては、どうですか?

服が汚れると、思うなら、袖まであるエプロンを付けたら、良いと思いますよ。

手が汚れるのも、大目に見てあげて欲しいです。 ウチの子、手が汚れたら、その都度拭いてあげてました。
そしたら、手が汚れるのが、嫌みたいで、暫く手掴みで、食べなくなりました。
今は、手に持って食べますが、手が汚れると、拭いて~と騒いでます(笑)

なるべくなら、自分で食べさせてあげて欲しいな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。なるべく自分でやらせるようにしていこうと思います。
こたつカバーの上にタオルでは汁物のときには意味がないですよね。
こたつを思い切って外そうか考えてみます。
足元はレジャーシートのようなものを椅子の下に敷いてやってみようと思います。
ただ、上の服はエプロンでカバーできるけど、ズボンや靴下まではどうしたら良いでしょうか?