プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二才ちょっとの子どもがいます。
愛情たっぷりに育てたつもりですが、「つもり」だけだったかもしれません。

子どもの自我が強すぎて、お友達と上手に遊べないことが多々あります。
おもちゃを貸せなかったり、何もされていないのに叩いたりします。
前者は今の時期仕方ないかもしれませんが、後者はよその子と比べても酷いです。
最近は誰かが自分を見ているだけで「だめ!」と大声で言います。
そして自分のテリトリーに入られると(そのテリトリーの境目が分からない)思いっきりバチンと叩いたり、
おしりでおしたり、とりあえず何かしないと気が済まないような感じです。
子どもチンピラにしか見えません。
自分の持っているおもちゃを貸したくないとか、おもちゃを見られたくないとかだと思うのですが
あまりにも「だめ、だめ」と言うからお友達が萎縮しているような気がします。
おもちゃや母親である私に対して独占欲が非常に強いのも関係していると思います。
「お友達はこのおもちゃが見たかっただけだと思うよ。取らないから大丈夫。」
「このおもちゃ取られたくなかったんだよね。だけど口で言えばいいんだよ」などなど
子どもの気持ちに寄り添えるように子どもがどんな事を思ってこんな行動に出ているのか
毎日考えて汲み取ってきたのですが それにも疲れました。
もう情けなくて情けなくて涙が出ます。
よそのお友達は上手に仲良く遊べるのに、私の子供がいるだけで揉めるし雰囲気が凄く悪くなるように感じます。
わが子も何もしていないのに、叩かれていた時期があるので「叩かれる子の親」の嫌な気持ちがすごく分かります。
叩かれる子、叩かれた子の親御さんに対して申し訳ないです。
そして、そんな事ばかりしてるわが子が「このまま嫌われたら・・・」と辛くてどうしようもありません。
・・ほんと毎日謝っています。叩く直前に止められるよう注意しながら見ていますが、止めきれないこともあります。
わが子も叱られてばかりで楽しくないはずです。でもよその子を傷つけて黙ってられません。
1歳半から叩くようになったので、もう長期間「叩くことはだめ」「叩かれると痛いこと」「叩かれる子は悲しい気持ちになること」
「お母さん(私)も悲しいこと」をずっと言い続けています。
よその子に叩いたのと同じ力を子どもにもしてやりたいくらい子どもに腹が立っていますが、
叩いていい事は一つもないと言い聞かせて言葉だけで伝えています。
叱るときは手をつないだり、目を見ていったり、叱った後も抱きしめたり・・・
子どもの気持ちを考えながらしてきましたが今日本当に疲れました。
「やだ やだ ばっかり言っているともう誰も遊んでくれないよ。お母さんもやだしか言わない!」と大声で怒鳴り
「抱っこして頂戴」と泣いていましたが、とうとう一時間近く無視してしまいました。
その間ずっと私の横で泣いては「抱っこして」と言っていました。
かわいそうですね。でもほんと疲れました。
顔も見たくない、口も利きたくないと思ってしまったんです。
誰からも好かれる子に育って欲しいのに、なぜうちの子だけ乱暴なのでしょう。
ちなみに私と2人で遊んでいるととてもいい子です。2人で遊ぶ方が何倍も楽しいです。
同じくらいの年の子に対しての敵視が強いのです。大きい子には「一緒に遊ぼう」と誘い、楽しくやっています。
また赤ちゃんには優しいです。
親ばかですが、普段はこんなにいい子なのに・・・と思います。
親思いで、優しくて大好きなのに・・・お友達に対しての行動を見ると憎らしく思います。
今日初めて子どもが憎くて憎くてたまりません。こんな感情を明日まで持ち越したら叩いてしまうかもしれないほど
情けなく腹立たしいです。自分にも子どもにも。
私、どうしたらいいですか?
助けてください。

A 回答 (12件中11~12件)

私もまだまだ子育ては沢山壁にぶつかっていますので偉そうな事はいえませんが、

お許しください。
まだ子供さんは2歳ですよね
2歳はまだ一人遊びの時期です。
まずお友達と上手く遊ぶなんて出来ない年齢です。
4歳くらいからようやく、お友達と一緒にいろんな事が出来るようになります。
ですから上手く遊べないと悩むのはまだ早いと思います
それに人は人、自分は自分…なんて理解も当然出来ませんから
嫌な事はいや!だめ!と意思表示するのも
成長のひとつなんです。
母子手帳や子供の発育の本などに一般的な成長の事がよく書いてありますので
一度読んで見てもいいかとおもいます
まだまだお母さんと一緒にあそぶ年齢ですから、あまり深く考えず
沢山一緒に遊んであげてください。
親のぬくもりとか、優しさに触れることで心も成長していきますよ。

この回答への補足

ご解答有難うございます。
こんな状態だけど、お友達と遊ぶ機会を減らしていはいけないと思って
毎日頑張って児童館や公園に行ってますが、そのたびわが子を怒らないといけないのであれば
いっそのこと毎日2人で遊んでも問題ないと思われますか?

• 0

『約束』という言葉を使っていますか?

この回答への補足

早速のご解答有難うございます。
「約束」使ったこと無いです。

「~しないって言ったよね?」という言葉は言いますが、約束とは違いますよね。

もう少しお話聞かせていただけますか?

• 1