アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6505446.html
こちらで相談させていただいた件です。

彼から「滅多に会えないのに、それでもいいってなぜに?結婚も遅くなるかもしれないし、俺は結婚を焦るのを諦めたわ……なんだか、申し訳ない気がしてね…」
とメールをもらいました。彼は、今月末から別の忙しいプロジェクトに参加することになりそうなこと、さらに忙しくなりそう、とのことを聞きました。
私は、「あなた以外の誰かと一緒にいる事よりも、あなたとのわずかな時間の方が私にとって重要で大切にしたいからだよ。そんなに結婚焦っていないし、私は私の意志であなたと一緒にいたいんだから、申し訳ないなんて思わないでね。あなたは口が悪いし、ストレートだけれど、優しいよね。気を使ってくれてありがとう」とメールをしました。

じつは、彼から別れを言われる前、手紙を書いていました。
実際彼は、やせ形の女性が好きらしく、(私は元からぽっちゃりだと言っていたのですが←健康体重ではあります)やせてほしいと肉をつままれたりとかしてました。あと自立している人がいいということで、CAとか看護師とかの友達がいたら紹介して?とか言われたりとか。
そのことも踏まえて、傷ついたけど、それでも私は頑張りたいこと。なかなか会えないけど、頑張っていこうね、と書きました。

すると、彼から以下のようなメールが…
「手紙拝読しました。口悪いし、傷つけていたみたいですね。すみません。やっぱり少し考え直すべきだと感じましたよ」と。

電話をしようにも電車の中だったみたいなので、「口悪いっていってごめんね、反省してます。そのことを伝えたくて」とメールし、さらに、「私も知らず知らずの間にあなたを傷つけてました。少し傷ついたのは確かだけど、そんなところも大切にしたいって思ったんです。好きだなぁって思ったの。手紙は別れ話の前だったので、そんなに思い詰めてると気づかなくて書いたものだから、破り捨ててください。投函した後だったから、取り戻せなくて…
色々私の事気にかけてくれてありがとう。毎日のメールで、私、かなり癒されていたんだ。だから、会えなくても、忙しいのにメールをくれることで、ますます好きになったの。これからはますますいそがしくなってそれも難しくなるかもしれないけど、私はあなたとのこれからの将来を見ていきたいです。あなたの仕事が忙しくて会えなくなる可能性も付き合う前から百も承知です。でも仕事に責任感を持って取り組んでいるのは、話を聞いているだけでも感じられて、そんなところが大好きだったから…そんなあなたがいいなって思って付き合う事に決めたんだから。だから今はお仕事(+勉強)頑張ってほしい。そして連絡は無くてもいいから、そばにいさせてください」とメールしました。

そうとう彼は滅入ってしまってるように感じられ(マイナス思考)たし、年齢的にも働き盛りなことは理解しているし、これ以上は追及は出来ないな…とは実感しています。
ただ、「彼自身が」どうしたいのかが見えて来ず、一旦、距離は置いた方がいいのかなぁとは思っています。(実際はほとんど距離を置いている状態ではあるのですが)

私自身は彼の事を本気で好きになったし、彼が拒否しなければ一緒にいたいと思います。彼の考え方がとてもあうなぁと思っているからです。
私はこれからどうすればいいでしょう…もう無理なんですかね?

A 回答 (6件)

以前の私と同じような状況で、共感して回答しました。


私の場合、彼の「忙しい」という理由で距離が離れていきました。
それでも私は「忙しいのは理解しているから連絡も少なくても良い。少しでも側にいられればそれで構わない」と伝え、彼を待つことにしました。
週1で会って、連絡も週1~2くらい。
こんなんで付き合っていると言えるのか疑問でしたが、彼を信じ切っていた私は、たとえ都合の良い女でも構わなかったんです。

そして、衝撃の事実が発覚。彼は浮気していました。
「忙しい」と言っていた時期、他の女性に気持ちがいっていたのです。

彼が忙しいことは分かっていたし、それでも毎週末は会っていたので浮気なんて一切疑っていなかっただけに、衝撃でした。
「忙しい」を言い訳に、私から気持が離れていたのです。

失礼な言い方かもしれませんが…私には、質問者さんの彼氏の気持ちが離れていることの言い訳として「忙しい」と言っているように思えます。

CAとか看護師とかの友達がいたら紹介して?なんて、本当に大切な彼女には冗談でも言いませんし「手紙拝読しました。口悪いし、傷つけていたみたいですね。すみません。やっぱり少し考え直すべきだと感じましたよ」というのも彼があなたから離れるための口実に見えてしまうんです。

「君を好きじゃなくなったから」って言いにくいから「僕では君に申し訳ないから…」とかうまいこと言ってあなたを傷つけずに何とか別れようとしているように見えます。
私も同じでしたよ!いっそ本当の気持ちを言ってくれれば諦めもつくのに・ごまかされて嘘をつかれる方が傷つくのにって…本当、男ってずるいですよね!

質問者さんは可愛いようなので、彼と距離を置きつつ、同時に他に良い人を探されたらいかがですか?
彼があなたのもとに戻ってきたら彼に戻ってもいいし、もしその時に他に素敵な人がいればそっちにいったらいいじゃないですか。お互い幸せになれるようにがんばりましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局別れました。理由はやはり、「君は若いから、若い時を拘束したくない。年齢が30を超えていたり、1年以上付き合っているような間柄であればこのままいたのかもしれない。自分の年齢はもうすでに結婚を諦めてもしょうがない歳だけれど、年を取って思うのは、早く結婚すればよかったということ。君には自分と同じになってほしくない」と…。ウソかもしれないし、私を傷つけまいと「君は悪くない。君の為に別れる」と言っているのかもしれませんが…
ちなみに比較的ドライな性格なので、「結婚相手」を探していたのであって、もちろん私の事を嫌っていたわけではないと思いますが、そこまで私にベタ惚れだったわけではない様です。
最後に電話をすることすら、「お互い辛くなるから」となかなかしてもらえませんでしたので…(結局最後の我儘だから、とさせてもらいましたが)
「一旦」は別れますが、私自身少々恋愛というか婚活につかれてしまったので、当分は自分磨きの勉強とダイエットを頑張ろうかなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 16:18

別れを受け入れる事が復縁の近道です。



今のままでは彼は主さんを大切には出来ません。
一度距離を大きくあけて連絡も一切主さんからしてはいけません。

その間の時間はお互いに冷静になる時間です。
自分自身をみつめ、本当に別れて良かったのか…
彼に主さんを失った切なさを思いださせないといけません。

主さんは彼の事をずっと考えないでダイエットして下さい。
そして彼と再開した時に素敵な女性に変身してください。

どれだけポッチャリかわかりませんが、女のデブと男のオタクはもてません。

男は外見を重視します。例外はありません。

きっとダイエットして綺麗になったころには、この彼の事はどうでもよくなってると思いますよ!
この彼ほうっておいてもそのうち連絡してきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
ちなみに私はMサイズの服も普通に入るくらいです。
今までの彼氏にも、そこまで太ってるとは言われませんでしたが、彼が食べても太らない体質のようで…
これを契機に運動を頑張ろうと少し思っています!
うれしいことに不細工と言われることはめったにないので、女を磨いて彼を見返してやりたいと思います!(笑)
とりあえず連絡は絶とうと思います。たとえ、別れることになったとしても。

お礼日時:2011/02/10 19:28

一番気になったのが、


>あと自立している人がいいということで、
CAとか看護師とかの友達がいたら紹介して?とか言われたりとか。

かなり無神経な男性なのかなって思います。
いくら自立している女性が好みといっても質問者さんに紹介してって
いうのは、おかしいでしょ。

大変厳しい回答になって申し訳ないのですが、

彼の「忙しい」とか「口が悪くて傷つけたと」って別れたい言い訳
じゃないかなって感じました。
質問者さんは、とても前向きに彼の事を受け止めて行こうと思って
いろいろ考え、悩んでおられるのに、彼の方は受け止める気はなく
言い訳ばかりされているように思えました。

今、質問者さんが彼にメールや手紙を送っても、質問者さんが傷つく
だけのような気がします。
とりあえず、時間(距離)を置いてから連絡をされた方がいいと思います。

個人的には、お付き合いしようと思っている女性に
CA紹介してっていう男性よりもっと素敵な男性を探して欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おそらく冗談なんだろうと思いましたが、私も結構ショックでした…忙しい人の奥さんがCAや看護師のような家を空ける仕事は無理だろ…と思ったりしてましたけれど。
「痩せなきゃって言われるから別れる?」とか「(さすがに紹介の話の時は私もむっときたので、背をそむけていたら)こんなこと言われるなら別れる?」と言われたりしていたので、ここまで本気で別れを考えていると思いませんでした。
とりあえず、距離を置こうと思います。少なくとも私の試験が終わるまでは。

お礼日時:2011/02/10 19:23

#1さんに同意します。

とても良い事をおっしゃってますね。

私も忙しい彼とお付き合いしていますから、そちらの観点からの発言をさせて頂きます。

忙しいのを理解していても、やはりお互いの距離は縮めたいお気持ちは十分に理解できます。
ですが、今は話し合う時期ではありません。
彼の忙しさから見ても、メールの内容から見ても、あなたと討論する余裕は感じられません。
お手紙は、メールとは違い気持ちが伝わりメリットも沢山あります。
ですが、その分いつまでも手元に残ります。
これは、手紙やメールではなく会って表情を見て対話するべきだったなと思います。
厳しい様ですが、彼にとってのあなたは忙しくても繋ぎ止めておきたい相手ではないと感じてなりません。
あなたの事を考え、寂しい思いをさせるなら・・・と苦渋の決断と言う訳でもなさそうです。
心の拠り所であれば、忙しいなら尚更に彼女に癒しを求めてしまうでしょうし。
理解して欲しいとか、お互いに頑張ろうって言葉も出てくるんじゃないかな?と思います。
メールの内容を見ていて思ったのは、ちょっと感情を押し付け過ぎかなと思います。。
今が大変な時期に、そして更に忙しくなる前に「頑張ろう、頑張ろう」と言われるのは、正直辛いのです。
彼への仕事に対する姿勢や評価は、あなたなりの優しさだったかも知れません。
でも、彼女の前では外の顔を脱ぎ捨てたって良いじゃない?
落ち着くまで我慢して、何も今は進めなくて良いじゃない?

私は、週に1度1通メール来れば良い方です。それも不満はありますが、今は言うべき時ではないと思ってます。
核心に触れたい気持ちもありますが、今は触れても負担になるだけです。
彼が毎日メールをくれていた時点で、あなたは落ち着くまでは不満を飲み込むべきだたったと思いますよ。
あなたに対して、誠意ある行動を取ってくれてたのです。
今は彼にとって、あなたが癒しでなく負担なら、清く身を引き距離を置いて応援すべきだと思います。
それも愛情の一つだと、私は思います。
誰でも愛してる人の辛い姿は見たくないですよね。

辛口ですみません。あまり思い詰めないでね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに頑張っている人に、頑張れというのはつらいですよね。
愚痴とかいつでも言ってほしい、とか言ってはいましたが、愚痴っても何も改善しないから…とけっして弱みを見せようとはしませんでした。
事あるたびに「別れる?」と言ってきた彼なので、ここまで真剣に考えていると思えませんでした…

お礼日時:2011/02/10 19:19

こんにちわ。


 経験者の意見です。
 可哀想だけど、”身を引くのがお互いの為”
 だと思います。
 彼自身が”やっていけない。ときりだしたのです。
 "忙しい”には二通りの言い方があり
 ・仕事=本当に忙しい。優先したい。

 ・煩わしい=あなたの気持ちに応えら得ない。
        (結婚を意識していること)
 年齢的に考えると、”結婚”のこと、彼なりに迷っています。
 自分に自身の無いうちは前に進めません。 
 私は知合いの知人の紹介で、知り合った人とお付き合いで、
 私24、相手30、で、最初から、結婚前提を考えてでした。
 彼は、仕事上,転勤もあり、出張ざんまい。
 当時は今のように携帯電話もなく、会社も寮生活のため、
 連絡を待つのみ、
 いつも、”忙しい”の連発。
 ある日、彼の出張先に出向く機会があり、連絡をとりました。
 会いに行きました。
 私の行動に驚いた彼のひと言”困るんだけど”
 悔しいやら、悲しいやら、一人で空回りしている自分が情けなくて・・・
 これからの付き合いに自信が無くなって、自分からは一切連絡を
 とる事はしませんでした。自然消滅。
 後腐れのないように。
  と私の経験談です。
              諦めも肝心です。(飛ぶ鳥、跡を濁さず)
 まだ、出会いの機会たくさんありますよ。
 
 


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
毎度「仕事が忙しい」と振られることが多くあり、これからの自分に対して全く自身が持てません。

お礼日時:2011/02/10 19:17

仕事が落ち着いている時であれば、


二人でじっくりお互いを知る時間もとれるでしょうし
ささいな言葉じりをとらえてのいさかいなんて
そうそう起きないんでしょうけど、
なにせ彼は忙しすぎて正直あなたを理解する暇も余裕も
ないので「一旦」距離を置きたくなったんじゃないですか?

自分からつきあおうと言い出したわけだし、
会えなくなるとわかっていて言い出したわけだし、
はっきりと「ごめんやっぱり今は無理」とは
言えないんじゃないでしょうか。

なんとなくですが、質問者さん自身も
会えなくてもせめて「恋人」というポジションだけは死守したい、
と思ってるんじゃないかなと邪推してしまいました。
彼じゃなくて「恋人」を失いたくないのかなと。


そうじゃない、彼を本気で好きなのだ、というのであれば
彼が望むことに従うという行為も愛情表現のひとつだと
質問者さんが知る時かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一日1通のメールのやり取りなので、まだ聞けてはいませんが、
私が嫌いになったわけではないようです。
そうですね、「恋人」という立場であれば、この後もいくらでも機会は作れる、けれど別れてしまえば、もう一生会えないのではないかと不安でした。
ちなみに、彼自身、会えなくなるということを想像していなかったようです。(付き合っているんだから毎週会わなくちゃ、という割に、試験が終わるまで(4月)まで会えないかも~とさらっと言ったりとかしてましたが・・・)

お礼日時:2011/02/10 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A