アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日から、旅行へ行く事になりました。
そこで、前もって旅行会社で、行きと帰りの分の新幹線の
切符は現金で購入していたのですが、予定が変更になって買った切符の
時間よりも早く行く事になったんです! (;O;)
JRのHPで調べたところによると、「1回に限って同じ種類の
きっぷに変更することができます」と書いてあったんですけど、質問です。。。

1.これは旅行会社で購入した切符でも、みどりの窓口で当日変更可能なのでしょうか?
 出来る事なら、旅行会社へ行くよりも、明日そのまま早目に家を出て
 駅で変更できる方が助かるんもので。。。

2.まだ時間は決まってないのですが、どうやら帰りも時間が変わるみたいで、
 切符を変更しないといけないっぽいんですけど、行き分をい変更しちゃうと、
 この帰り分の変更は「2回目」となってしまうのでしょうか?

新幹線の切符の変更は初めてなので、ドキドキしています。

A 回答 (3件)

※1について


お手元に切符はありますか?
その切符に、「○に企」の字のマークが印字されてないでしょうか?
もし、印字されてなければ、みどりの窓口で(当日)変更可能です。「○に企」のマークがあると、扱った旅行会社でないと変更できなかったと思います。

※2について
大丈夫です。特急券部分だけの変更になると思いますので、往復別々に変更できます。それぞれに対して1回ずつ変更できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました!!!
すごく助かりました!!!m(..)m
○企はついてませんでした♪^^

お礼日時:2003/09/10 11:25

 (1)につきまして


 現金で購入したきっぷの場合は、みどりの窓口(但し営業時間に注意)でも変更できます。もちろん指定した列車の発車前でなければなりません。変更したい新幹線の指定席が満席になる可能性があります。できるだけ早めに変更されるようお勧めします。
 (2)につきまして
 きっぷの変更制限はきっぷ1枚につき1回です。帰り分のきっぷは行きの分とは別ですから、行きの分のきっぷの変更のあと帰り分のきっぷの変更も可能です。

 ちなみにお手許のきっぷは通常の乗車券・特急券でしょうか?もし券面に○のなかに「契」「企」とあるものは変更に制限があります。くれぐれもご注意ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました!!!
切符には、契や企マークはありませんでした♪^^

お礼日時:2003/09/10 11:28

東日本旅客鉄道株式会社「旅客営業規則」では、以下のように定めています。



--------------------------------------
(乗車券類変更)

第248条 普通乗車券、急行券、特別車両券、寝台券、コンパートメント券又は座席指定券を所持する旅客は、旅行開始前又は使用開始前に、あらかじめ係員に申し出て、その承諾を受け、1回に限つて、当該乗車券類から同種類の他の乗車券類に変更(この変更を「乗車券類変更」という。)することができる。 (以下略)
--------------------------------------

というわけで、1回に限って手数料なしで同一日の他の列車の指定席に変更してもらうことができます(注:2回目以降は、一旦払い戻して買いなおしになります)

なお、ゆきとかえりの切符は別々の物ですから、両方ともそれぞれ1回に限り無料で変更してもらえます。

それから、旅行会社で買ったものでも、もちろんみどりの窓口で変更可能です(ちょっと嫌な顔くらいはされるかもしれませんが、お客として当然の権利を行使してるのですから、大きな顔して行って下さい)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました!!!
大きな顔をして行って来ます!^^

お礼日時:2003/09/10 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!