プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前(10何年前ですが)譲ってもらったアイアンがあります。
ヘッドにはPROFESSIONAL j's FORGED CAVITY
シャフトにはPRECISION FCM 6.5
現在も気にいっており、使用しています。
尾崎直道モデルなのはわかりますがシャフトは今でいうダイナミックゴールドかNSPROではどれが近いシャフトか教えてください。

A 回答 (1件)

プレシジョンFCMですか、なつかしいですね。

今は廃盤になってしまいましたが、かつてはダイナミックゴールドがスチールシャフトの王様で、FCMが女王と呼ばれた時代がありました。

結論を言えばダイナミックゴールによく似たシャフトです。

FCMのキックポイントはダイナミックゴールドに近く元調子タイプですが、ダイナミックよりも若干軽く「やさしいダイナミック」といった位置づけだっとと思いますし、そのように捉えていたゴルファーも多かったのではないでしょうか。個人的にはNSPROとは全く別物だと思います。近いのはNSPROの計測上の重さだけですかね?振ったときの重さは全く違いますが・・・・

製造中止から10年くらいなるのではと思うのですが、いまだにファンが多く復活を望む人も多いのではないでしょうか?

トップアマである有名な田村尚之さんはいまだに使い続けておられますし、「いまのが折れたら困る」みたいなことをいっておられますね。
    • 0