アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない悩みと思われるかもしれませんが。。。聞いてください。

現在25歳です。なんでしょう、よく、ピュアだと言われます。正直、最初言われた時は、純粋なイメージなんてさわやかでいいじゃないか、とプラスに受け止めていたのですが、本当によく言われて、なんかちょっとうれしくないのです。心当たりと言えば、見た目が幼いところでしょうか。人とお付き合いしたこともあるし、バージンではないし、それを友達は知っているのに、それでも言われるんです。

最近、自分がピュアだと思われることに嫌悪感を持つ理由がわかりました。私は、多分みんなの前で猫をかぶっています。でも、それは普通なんじゃないかと思うんです。猫をかぶっているというのは、会社や友達の前では、かなり気を使うし、できるだけ周りの人には優しくしようと心がけています。でも、家に帰ると、全く違います。ダラーっとしているし、家の手伝いだってしないし、親は私が職場や友達の前で見せる顔を見たら正直驚くのではないかと思います。いつも、「あんたは本当に何もしないんだからーーー」とあきれられています。ついつい甘えてしまう自分が悪いとは思っているのですが。。。とにかく、家だと気をかなり抜いているのです。

でも、家での性格は、家でのものであって、さすがに友達や職場では常識的に考えて見せることはできないです。これって、みんな持っている顔なのではないですか?

家での顔を自分でもわかっているし、正直、だらだらしてる自分ピュアだなんていわれても、あー違うのになーと思うし、何度も「私はみんなの前では違う顔を見せてるから、そう見えるだけ」と言っているにも関わらず、「それでも○○は絶対ピュア。」と言われます。

なぜなんでしょうか?直接聞いても、雰囲気だとかそんな抽象的な答えしか返ってきません。。不思議でなりません。ピュアの基準ってなんなのでしょうか?

A 回答 (6件)

あの・・・



せっかくごきげんなところを
申し訳ありませんが
ピュアって人間のばあい
天然っていう意味なんですがぁ・・・
    • good
    • 21

>家での性格は、家でのものであって、さすがに友達や職場では


>常識的に考えて見せることはできないです。
>これって、みんな持っている顔なのではないですか

そうですけど、でも全部隠してはいないです。
家では家事なんかしないよ!って普通にペラペラ言う自分もいれば
他人の悪口ばっかり言ってるコとの会話では
たとえ興味があってもそういうことを言うのはヤダという自分もいます。

「あー、この人は常識的なことしか言わないから
ここから複雑な話しても話が通じなくなるな」と思ったら
テキトウに○○はピュアだからねーといって、それ以上は
話すのを止めたりするかもしれない。
あまり感情的な揺れ動きを相談しづらい相手をイメージします。
↑この例があなたにあてはまるわけではないですよ。
私の友人の例ですので。

ピュアなままで友達と仲良ければそれでいいし、
浮気して離婚した友達のグチをうんうんと聞ける人間でもいいし、
ようは自分がどういう人間になりたいかによって、
自分を変えていくべきかどうか、
考えてみれば、悩みも安らぐんじゃないかなと思います。

人間ずっと同じままではいなくて
次にどう変わっていきたいと思ってると
割とその通りになります。

人間て現状維持じゃなくて、衰退していきますので(^^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分がどういう人間になりたいか。。そういう風に考えたことなかったですね。でも、思えば、私にはなりたい理想はあります。ピュアについて考えていたけれど、みなさんの回答を見ていくと、もしかしたらもっと深いところとつながっているのかもしれないと思ってきました。

どう変わっていきたいか。変わりたい自分がいるのは確かです。なんか、ひらめいてきた。。。!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/13 22:09

うんまあ「内弁慶」とかあるよね。


普通に…だからそれはわかる。
それとは別の「イメージ」なんだろうね。

他人が見るイメージだから。
私だってアイドルとかテレビで見て「あ、純粋そう」って思ってたこともありましたよ。
今は無いけどさ…汚れたなぁ(笑)。

おそらくはそういうことだけど、もしかしたらそうじゃなくて「芯が清い人」なんじゃないのかな?。
行動パターンとかね。
率先して何かするとか、こういうのは許せないんだ!って怒るとか。
正義感が強いんじゃない?。
それを見てて「あ、この人はピュア…新鮮なイメージだわ」って思ったとかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多分、心当たりとしては、よく周りからしっかりしてるね、と言われるので、それがなんらかの形でピュアにつながったのではないかと思います。でも、正直、それは私の育った環境が、私がしっかりしなければいけなかったからであって。。本当は同世代の女の子みたいに、キャピキャピしたかったので、ちょっと、やっぱり心につっかえてるものがあるんでしょうね。
でも、ピュアを保ててるってことで、これはプラスですよね。。?(プラス思考すぎでしょうか?笑)

ご回答ありがとうございました。

自分が思ってたことと違う視点で、納得できました。

お礼日時:2011/02/13 22:00

「猫を被っている偽りの自分をピュアだと言われることが嫌だ」ということですよね?


そういう事を思う事自体がピュアだと思います。
逆にピュアじゃない人はどうかというと

「馬鹿だなーこいつら、私の表面だけの演技に騙されてる!アホをからかうのマジ楽しい!」

という人のことです。
現代社会なんて人を踏みつけにして自分だけが利益を得られればそれでいいと考える人であふれています。
周りの人にはできるだけ優しくしよう、と考える貴方は純粋だと周囲に映ると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうか。。。ピュアじゃない人はそんなことを思っていたのですね。。。確かに私はピュアなのかもしれません…。

私も、利益のことばかり考えてる人をたくさん見てきたし、正直、数年前までは自分もそうでした。ただ、いろいろな国の人と関わる機会を持って以来、「人間性」を大切にしようと思ったんです。って、ちょっと話それてますが。。

優しくすることはこれからも続けていこうと思います。ピュアと言われても、いいですね、プラスなことなら。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 20:08

う~ん。

実にピュアな文章だね。w

あなたが思うピュアは[純粋無垢]なんだろうね。 天使とか。。
だから、自分の外と内の変化に戸惑ってしまう。自分はピュアじゃない!と。。

でも
周りがあなたに言うピュアは[素直]って事なんだよ。
ピュアと呼ばれる事に罪悪感を感じてしまう。。そんな所がね。素直なんだよキミは。


>家での性格は、家でのものであって、さすがに友達や職場では常識的に考えて見せることはできないです。

これも一般的に普通だよね。
仕事中はスーツを着てますが、家ではスーツ着てません。みたいな事。w

そしてそこには
[相手への気遣い]なのか、
[自分を良く見せたいだけ]なのか。という違いがある。
後者の場合が猫かぶりだね。家でも家事やってます!みたいな嘘がある。

あなたの場合は周りが不快にならない為の気遣いだと皆が認めているんでしょう。^^
だから
猫かぶりではなくて[気遣い]になってる。そこがピュア。

だから
気にしなくていいんだよ。そのままのあなたで。


ただ、
家事は少しやった方がいいよ。
親の為にも
将来の自分の為にも。

やっぱ、家事を当たり前に出来る女性ってそれだけで尊敬しちゃうからね。
慣れておいた方がいいよ。

タダで運動出来る!って考えると家事はあまり苦じゃなくなるからね。w
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なんだかとっても励まされて、ものすごくうれしかったです。目頭あついです。笑

ありがとうございます。

家事を当たり前にできる女性。。。本当に素敵ですよね。私は、両親に対して、一番身近なのに、一番素直じゃないのかもしれません。頑張ってようと思います。もう両親も若くないし。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 20:02

純粋な人というのは邪念や私欲がなく気持ちに打算や掛け引きのない、まっすぐな気質の方を指すのではないかと思います。



このご質問文を拝見して、周りの方達はよく分らないで言っておられるのではないかなという感想を持ちました。

でも、ご自分のことを猫かぶりだと言われるのはその傾向があるかもしれません。と言うのは、普通は猫かぶりは当たり前で誰でも外と内の姿は違うと思ってわざわざ、とりたてて言わないものかもしれませんので。

世間一般の捉え方で言うと、融通性がないとか幼いとか世間知らずだとかそういう良くないイメージはあります。私はさわやかなイメージというものは全く持っていませんでした。唯、昔、読んだ詩の同人誌の後書きに心に残った文が゛ありました。

それは、純粋な人は目に曇りが無いので物事の本質が見えるものだというものです。

良い意味での純粋な人というのは褒め言葉だと思っていて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。確かに、まっすぐだ、と言われることが多いです。それを指しているのかもしれませんね。だったらプラスにとってみようと思います。

私は自覚している猫かぶりなので本物かと思われます。嫌悪感もあるので、直していけたらいいと正直思っています。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/13 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A