アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月末に岡山市から東京都国立市まで家族で引っ越しします。
 荷物の量は,大人1人と子供2人分です。
 冷蔵庫,洗濯機,食器棚,ワゴン,ダイニングテーブル,学習机2台,本棚2台,テレビ,デレビ台,タンス2竿,電子レンジ,ドレッサー,衣装ケース10個などが主なところです。
 さて,大手の引越し業者に見積もりを依頼したところ,60-70万円とのことでした。また,別の大手は,約40万円とのことでした。地元小さな会社に見積もりを出したところ,3月下旬は,長距離便は,一杯で引き受けることができないと断られました。
 なんとか,安く引越しできないかどうか考えたところ,赤帽2台で引越しできないかというアイデアです。
 とりあえず,赤帽に電話したところ,岡山,東京間では,1台12万円だとのこと。2台では,24万円。ドライバーが2名いるので,積込み,積み下ろしは,2名で行うとのこと。
 もし,この方法で引越ができるのであれば,非常に安上がりなのですが,果たして,現実問題,可能なのでしょうか。
 私が心配する点は,積込み,積み下ろしについてです。赤帽のドライバーは,高齢者が多いと思うのですが,高齢者2名で冷蔵庫などを積込み,積み下ろすことができるのか。また,引越しには,様々なノウハウが必要だと思うのですが,そのノウハウを備えているのかという点です。
 もし,赤帽で引越された方がいましたら,アドバイス願います。

A 回答 (1件)

赤帽も引っ越しを引き受けることはよくあると思いますので、それ自体は問題はないとは思うのですが、そもそも赤帽車2台で載る量ですか?

40万円とか70万円という見積もりが出ていることを考えると、かなりの量の引っ越し荷物だと見受けます。
見積書に書いてありませんか?
2トン車×2台分とか、4トン車×1台分とか・・・

赤帽車はしょせん軽トラですので、350kgしか載りません。荷台もかなり小さいですし、高さもありません。たぶんちょっとした冷蔵庫なんかは立てたまま載りませんね。
本棚なんかはみ出してしまうのではないでしょうかね・・・
仮に4トン1台分の見積もりだったら、単純な重さで換算すると軽トラ10台分ですよ!

今一度、荷物量を計算して考え直した方がいいと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに,積載量の関係がありますね。電話では,大丈夫そうなことでしたが,この点をよく確認したいと思います。