プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外へ七ヶ月前後行くこととなり、今都内に住んでいるアパートを引き払い、家財道具等の荷物をほぼ全て実家へ送ることとなりました。

その際は、やはり引越し業者に頼んで荷物を実家へ送るべきなのでしょうか。それ以外に安い、もしくは適切な方法があれば教えて頂きたく思います。

現在都内で一人暮らしをしているのですが、そちらの荷物を愛知県の実家へ全て送る予定です。ただ、その作業のすぐ翌日に関東の空港から出発予定(名古屋からの便がないため)のため、私自身の体も引越しとともに実家に帰りまたとんぼ返りで東京に戻るよりは、そのまま都内にいた方が楽だとも思います。また、引越し業者のトラックに同乗させてもらうことも禁止されているかと思うので、往復の代金も別途かかってしまうことも気になります。

荷物は冷蔵庫や洗濯機などひと揃いある上、洋服や本、ソファーややや広めの机、棚などひとり暮らしにしてはそこそこあります。実家は田舎なのでスペースはあまり問題ないのですが、私がいなくとも問題なく荷物を実家の中まで運んでくれるのでしょうか。実家には60代の両親と、20代の弟がいます。

大きい電化製品等は売ってしまい、帰国後新たに買ったほうが往復の運送費を考えると安くなるかもしれないと父が言っていたのですが、2006年に購入した大型家電(単身用の安物です)は、買い取ってもらうことができるのでしょうか。逆にリサイクル料金がかかってしまうかもしれないと思っています。それなりに愛着もあるので特に何もなければ帰国後もそのまま使う予定です。

大変ややこしい質問ですみません。

質問をまとめさせて頂くと、

・アパートを引き払う際は引越し業者に頼む以外に安い、もしくは適切な方法はあるか。

・引越し業者に頼んだ場合、本人がいなくても問題なく荷物を運び入れてくれるか。

・家電等は売ってしまい帰国後新たに購入した方が安くつくのか。

といったかたちです。

他にも注意点とうあれば、何でも教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご実家へ荷物を運ぶ場合は引っ越し業者で問題ないと思います。

混載便を利用すれば、東京から愛知でも5~6万円くらいで可能です。
(実際に利用しました。一人暮らしではありませんので、恐らく質問者様より多い荷物と思います。引っ越し見積もりサイトを利用しました。)
本人が立会いできなくても家人が立ち会っていれば問題ありません。

その他、トランクルームというのでしょうか!?
一時的に引っ越し荷物を預かってくれるサービスがありますよ。
私自身は利用したことがありませんので、金額等詳細についてはわからないのですが、家を建て替える時や、質問者様のように一時的にそこを出る時に利用している知人がいました。

家電については、使用しないのが7ヶ月くらいなら、処分しない方がよいかな、と思います。
実家に運ぶにしろ、トランクルームに預けるにしろ、冷蔵庫や洗濯機一つで金額が大きく変わることはありませんから、新しく買うことを思えば安い話です。
愛着があるならなおさらですね^^。

金額と手間の兼ね合いで検討されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!大変参考になりました。

引越し業者に頼み、家電はそのままにしておきました。

差し迫った状況でしたので大変助かりました。ありがとうございました。

1.引っ越し業者が1番良いと思いますよ。

引っ越し業者以外だと自分や友人に頼んでやることになりますよ。宅配というわけにはいかないですしね。

2.実家にご両親がいて、搬入の時にどこに何を置くかを指示して貰えるなら問題なく引っ越し業者に頼めます。ま、一応引っ越し業者に、実家に送って実家で両親が受け取る(立ち会う)と話しておけば無用なトラブルは避けられます。また、ご両親にも○○日に引っ越し業者が荷物を持っていくけど、自分は行かないのでどこにしまうか指示してくれと言っておきましょう。支払いに関してもご両親が作業後現金払いするのが1番ですので、お金を送っておくと良いと思います。もしくは、前払いにしておくか。

3.これは、微妙です。売ると言っても家電じゃリサイクルショップぐらいでしか売れないでしょう。そうすると、余程のことが無い限り数千円ぐらいにしかなりません。新品を買うのに1万円を超えるようなら、損をします。

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!大変参考になりました。

引越し業者に頼み、家電はそのままにしておきました。

差し迫った状況でしたので大変助かりました。ありがとうございました。