プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の引っ越しの手伝いに5日間行きました。
謝礼金はもらいますか?

A 回答 (9件)

行く前に聞いてから手伝います

    • good
    • 0

友だちなので


言えないし
また何も言わない人なら
付き合い方を考えたほうがいいかも。
    • good
    • 1

友達からもらったら素直にもらいますが、自分からはあえて言わないかな。


まぁ、ご飯ぐらいはおごってもらったりすると思います。
    • good
    • 0

来てほしいと言われて手伝いに行き、先方から謝礼を差し出されたなら受け取ります。


自ら手伝いに行ったなら差し出されても受け取りません。
まあ自分の友人関係なら、現金ではなく食事をおごるとかでお礼すると思います。
その方が貰う方も受け取りやすいので。
    • good
    • 0

手伝いの内容によりますね。


引っ越し業者にしてもらう様な内容(梱包の手伝いや荷物の搬入など)日数よりも実際に作業していた時間でも変わると思います。

私も今週引っ越しで、先週は1時間程度ですが新居の掃除を友人に手伝ってもらい今週の引っ越しでは家具の組み立てや食器などを洗ってもらったり荷解きを手伝ってもらう予定です。
友人なので現金でのお礼はやらしいので、落ち着いたら新居での食事会とサプライズプレゼントする予定です。

謝礼金をもらうかどうかですが、お金をもらうのに見合った働きができたと思うならいただきますが見合ってない・もらった金額が多すぎる時は一旦いただき後日別の形で返します。謝礼金がほしいと言う意味での質問でしたら、善意での手伝いなので催促はしません。
    • good
    • 0

あくまでお手伝い扱いなので、謝礼は依頼した側に常識があるかないかで決まると思います。



常識と言い切ると疑問ですが、例え1日でも手伝って頂いた方には謝礼をすべきだと思いますが、中には金銭のやりとりする仲では無いだろう、や、ボランティアに謝礼を出すのか、そう言った考えがある事も確かです。

自分も昔手伝った事がありますが、友達の親戚、と全く赤の他人の手伝いをしましたが、謝礼?と呼べるのは弁当だけでした。

仲が良ければ、5日も手伝ったのに何も無いのか?と話す事をお勧めします。

親しき仲にも礼儀あり。依頼主に少しは何かあってもいいのでは?と話せば考えるでしょうし、考える間もなく、いやいや手伝いって言ったと言えば、謝礼は貰えない確率が高いです。

本当に依頼主のモラルの問題だと思います。
    • good
    • 0

貰えるなら遠慮はしませんが、後から請求はしないですね。


お金の話は作業する前に決めるべき事だと思うからです。
    • good
    • 0

5日間ですか?私なら謝礼金払いますが、相手の性格によります。

払いますと言わない人の方が多いと思います。冗談ぽく手伝い料高いよ!!!と行って見られたらいかがですか?引越しの前に確認しておくべきだったと思います。仕事休まれて減収になったのならそれははっきりいうべきだと思いますし、思ってること言えずに遠慮していると相手のこと嫌いになったりしませんか?
    • good
    • 0

くれるなら もらいます。


5日間は長いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!