アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月27日(日)に引っ越しするのですが(車で20分位の距離)、翌日28日(月)午前中に不動産のおばちゃんと旧居の立会いがあります。そこでご相談が・・

皆さんは旧居の掃除をいつやっているのでしょうか?

1.27日引っ越しの時、荷物を積み終わってから、掃除するのですか?
その間引っ越し業者には待っていてもらうのでしょうか?
(掃除機など使うと思うので、それも最後に積んでもらいますよね)

2.28日の立会い(午前中なのですが)の前に旧居に行き、掃除してから
不動産さんやに来てもらう。のでしょうか?

それと、アリさんマークの引っ越社に依頼しているのですが、確かアリさんは10分サービスというものがあると聞きましたが、(見積時に特に説明はされませんでしたが、パンフレットに載っています)
この10分サービスを使い、27日荷物積み終わってから、アリさんに一緒に旧居の掃除をしてもらえばいいのでしょうか?
(大型家具を動かすと、大きなほこりとか沢山出てきそうなので、掃除機かけ・拭き掃除程度)
(お風呂掃除などは事前にやっておくつもりです)
そして最後に掃除機を詰め込み、トラック出発!
自分達も(夫婦です)電車で新居にGO!
でいいのでしょうか?

*10分サービスをやっていただけますよね・・・?確認した方がいいでしょうか?アリさん全国共通サービスでしょうか。

ご意見頂きたいので宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

引越屋です。

アリさんではありません。

殆どのみなさんは、ある程度の掃除は引越日前までにしてらっしゃいます。
引越日は簡単に掃き掃除や掃除機掛け、簡単な雑巾がけぐらいでしょうか?
掃除機はその為トラックに積む前に大体声をかけます。
また積み込み完了してから10分位ならお待ちします。

ちなみにどの引越屋でも10分間サービスはありますが、引越が完了してからなので、今回のケースには当たらないと思います。

その他、タンスの中身や衣装ケースの中身を何でもかんでもダンボールに詰めるのはやめてください。
衣装ケースやベビーダンス等は中身が衣類であればそのまま運びます。
箱詰めされると見積りしたより荷物が増えて、トラックに載らなくなることがたまにあります。

また他の方が書いていますが、家具の掃除(雑巾がけ)などは事前にやっておくことをお奨めします。
引越屋が雑巾で拭くのは、自分の梱包用の資材が汚れるからです。
お客さんの為ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

掃除は前日までにはやっているのですね。
当日は簡単な雑巾がけ程度で終えられるように、事前に掃除をしておこうと思います。

>箱詰めされると見積りしたより荷物が増えて、トラックに載らなくなることがたまにあります。
そうなんですね。注意したいと思います。

>家具の掃除(雑巾がけ)などは事前にやっておくことをお奨めします。
引越屋が雑巾で拭くのは、自分の梱包用の資材が汚れるからです。

事前にやっておこうと思います。
そうですね。業者さんの資材が汚れちゃいますものね。

現役、引越屋さんからのご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。

窓枠 洗面台 トイレ 等は事前にやっておきましょう

そして引越しが終わってから改めて拭き掃除になりますね。

出来れば29日ごろに立ち会ってもらう その間に清掃をしてほしいですね

後契約書のコピーをとっておいてください。
立会い 契約書と鍵を返還 
電話局 水道電気ガス会社に停止のお願い そして郵便の住所変更
住民票の移転も忘れずに
そして敷金返還になるんですが、あまりにも高い場合は相談ください
    • 0
この回答へのお礼

>窓枠 洗面台 トイレ 等は事前にやっておきましょう
はい。やっておきます。

>出来れば29日ごろに立ち会ってもらう その間に清掃をしてほしいですね

それが理想なのですが、夫婦とも仕事があり、平日そんなに休めないんです・・・。

今日契約書のコピーを取っておきました。
カギは返還するとわかっていましたが、契約書を返還するんですね。
参考になりました。
敷金返還・・今からちょっとドキドキしています。
不動産のおばちゃんがかなりクセのある人で・・・。
言いくるめられないようにしっかりしたいと思います。
ありがとうございました。

私の場合は、運んでもらっている間に大きいゴミ等を掃いたりしてました。

引越し業者さんにすべてお任せしてると、案外、運び出している時は何もする事ないんですよね。見てるだけー・・・
私の場合は狭い部屋だったのもあるんですが、拭き掃除もその場で出来ちゃいました。(電気も水道もその日までなのもありましたので・・・)
無理そうなら、大きいゴミだけざっと掃除しておけば、次の日は拭き掃除すれば充分できそうですがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>運んでもらっている間に大きいゴミ等を掃いたりしてました。
引越し業者さんにすべてお任せしてると、案外、運び出している時は何もする事ない

確かに「見てるだけ~。」になりそうですよね(-"-;)
1つ運んでもらったらそこの場所をサット掃除機で掃除したりしちゃえばいいんですよね。ありがとうございました。

私もアリさんで引越ししました。

掃除に関してですが私はしませんでした。ある程度ダンボールに詰めたあとにまとめて掃除機をかけてました。箪笥の中身はそのままで引越しますか?(アリさんにそのままでも言いと言われてましたが)私の場合は箪笥の中身全部ダンボールに詰めた後空になるので移動も出来、丁寧に拭いてから端に寄せて棚等も同じようにしました。パンフに「家具を拭きます~」な事載っていますが実際はシャシャシャって本当に軽くしか拭いてくれなかったので事前に拭いていて良かったと思いました。冷蔵庫も自分で拭いた方が早いです。ですので荷物搬出時に出る埃は敢えて掃除する程でも無かったですよ。荷物の量にもよりますが、立会い時多少埃あっても問題無かったです。きっちり掃除してても敷き引き金額は変わらないと思います。ゴミを置いてったりわざと汚していたりしない限り・・。節約コースでしたが10分サービスありましたよ。私は小型電化製品の梱包はずしてもらいました。あのプチプチはすごいゴミになるので引き取ってもらいました。(ゴミ袋の中でかさばる)
    • 0
この回答へのお礼

>「家具を拭きます~」な事載っていますが実際はシャシャシャって本当に軽くしか拭いてくれなかったので事前に拭いていて良かったと思いました。

家具拭きますと見積時言われました。でも自分でちゃんと拭いておいたほうがよさそうですね。
動かせる家具は動かして事前に掃除しておけば、当日しっかり掃除しなくても大丈夫そうですね。
参考になりました。ありがとうございました。

先月、アリさんで引っ越ししました。

距離も割と近いので似たような状況だと思います。

自分たちが電車ならば、引っ越し車の方が早く着くと思います。
(私たちは自転車でした、笑)

ウチの場合は、積み込み開始後、妻(私)が先に新居に行き
引っ越し車を待ちました。
主人は積み込み後、ホウキとチリトリと水拭き程度ですが、
簡単に掃除した後、新居に来ました。

10分サービス、見積の時は特に説明なかったけれどやってもらえましたよ。
それを利用して、旧居を掃除してもらってもいいと思います。
掃除道具はこちらで用意することになると思います。

10分サービス、ウチの場合は家具の配置を直してもらいました。
考えていたのと置いてみたのとでは、イメージが違っていたので。

向こうはプロなので配置の指示だけすればあとはおまかせですね。
洗濯機の取り付けまでしてもらえました。楽チンでした。

それでも大変だと思いますが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

夫婦2人で新居と旧居にわかれたのですね。
そういう案もありますね。
10分サービスはやってもらえたのですね。
参考になりました。ありがとうございました。