アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこの大学にも定期試験があると思いますが
ほとんどの大学では、解答用紙が返却されないようです。
大学によっては何百人もの学生がいるわけですから採点も記述解答では大変だと思います。
ちゃんと採点しているんでしょうか?

階段の上から、答案を投げ、1階まで落ちた答案の生徒を落とす先生がいる話を聞きました。

大学の先生に対して喧嘩売ってるつもりはありません。
興味本位で質問しています。

不思議な噂を聞いた学生の方や、「ちゃんと採点してる」という大学の先生など・・・
解答待ってます

A 回答 (2件)

>階段の上から、答案を投げ、1階まで落ちた答案の生徒を落とす先生がいる話を聞きました。

これはもう何十年も前からある伝説ですね。そして,そういういいかげんな人が当時な実在していたことも事実です。ぼくが習ったある教員は,「78点と82点のどちらかしかつけない」と公言していました。ぼくは78点のほうでした 笑。

いまはまともですよ。むかしは「ABCD」のランクだけ成績報告すればいいこともありましたが,いまは「何点」と数字でつけるのがふつうのはずなので,仕事量は増えました。シラバスにも成績評価方法を細かく書かされますし,ぼくは問題用紙に配点も記入します。

何点方式の場合,いくらかの測定誤差はありますから,2人の受講生から「なぜぼくは72点で,友人は74点なのか」と詰問されると,そこまでは説明できないこともありますね。でも,ABCDの境目になる80点,70点,60点(大学によって異なる)は,かなり正確に区別しているつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
私も、「60点か0点しかつけない」と言われたことがあります。
私は60点でした。

問題用紙に配点を記入してくださるのは学生としてもありがたいです!

採点て難しいお仕事なんだと感じました。

非常勤ですけど、きちんと採点してますよ。

記述式の場合、採点はなかなか難しいですけれど。
もちろんある程度の採点基準はt食っておくのですが、それに当てはまるとは限らないので、70点をつけた人の回答と、65点の人を後から比べて、70点の人の方がよいとも言えないこともあります。

一番採点に困るのは、正しい答と、とんでもない内容が一緒に書いてある場合。

階段からばらまくという話は昔からありましたが、もちろん冗談です。

父も大学の教員をやってましたが、採点は大変で「白紙の答案があると、100点をやりたくなっちゃうよ」と言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
採点、お疲れ様です。
基準の設け方も難しいですね。