アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 
こんにちは。
今日、車に乗っていたら、何か妙な匂いがし、車をとめるとボンネットから煙が出ていました。
近くにあったスタンドで見てもらったら、「ラジエーターのホースが劣化していた」との事で、応急処置をしてもらい、明日修理に出すことになりました。

とりあえず応急処置後に会社まで(2キロ)は走れました。

車の営業をしている知人に聞いたところ、ホースの交換で部品代が4~5000円。工賃が数千円と言うことでした。

車に詳しくないので、相手の言うとおりの対応しか出来ないのですが、今回の事例ではこの程度の金額なのでしょうか?

また、ラジエーターのホースが劣化したことで、しばらくからだき状態になっていたのですが、エンジンは大丈夫でしょうか?

とりあえず、スタンドの店員さんによれば、ホースの交換だけで大丈夫と言う感じでしたが・・・。実際、応急処置で走れましたが、心配です。

詳し状態がわからないので曖昧ですが、だいたいのことでいいので、教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは!


妙な臭いと言うのは、何かが焦げたような臭いでしょうか?
それはおそらく、過熱状態になったために、どこかの樹脂パーツが焦げたんだと思います。
ボンネットからの煙は、冷却水が蒸発した水蒸気だと思われます。
出来るだけ早くクルマを買った販売店や馴染みの整備工場などへ修理を依頼した方が良いと思います。
現状で異常が見られなければ、多分大丈夫だと思いますが、念のために、ラジエターホースの交換と共に
点検してもらった方が安心ですね!
    • good
    • 1

すみません、追加します。



ヘッドガスケットが抜けても走れる場合もありますから、注意して下さい。シリンダー部分が抜けたらバリバリ言って相当ヤバいでしょうが、オイル穴やクーラント穴が抜けた程度ではあまり分かりません。しかしながらオイル穴が抜けているといつの間にかオイルが無くなりエンジン焼き付き、クーラント穴が抜けているとクーラントが抜けてエンジン焼き付き、といった事が起こりますから、慎重な判断が必要です。

ヘッドガスケットが抜けてオイル穴とクーラント穴が繋がってしまった場合はクーラントのリザーバータンクやラジエーターキャップ、ブローバイのホースなどに白いどろどろした物体が付着したりします(クーラントとオイルが混ざった物体です)。
また、シリンダーとクーラント穴が繋がるとクーラントがガソリン臭くなったりします。そしてオーバーヒートしやすくなります。

長々失礼しました。ご参考までに。
    • good
    • 0

ラジエーターのホースって結構高いですよね。

たかだかゴムなのに(笑)私は3500円くらいで買った記憶があります。まあ4~5千円ならあり得る範囲でしょう。

ただ、交換は、車種によって多少違いはあるにしろ、全然難しいものではないので、10分あれば終わるでしょう。クーラントのエア抜きの時間は別にして。まあ1時間あれば確実に終わる作業です。時間当たりの作業工賃はだいたい7千円くらいだと思いますが、そう考えると1万5千円あれば終わるでしょう。

それから「からだき」状態(面白い表現ですね(笑))についてですが、これは非常にまずいです。どれくらいの時間だったか分かりませんが、最悪な場合はエンジンが歪んでヘッドガスケットが抜けてホースは劣化し破れやすくなります。と、一番恐ろしい場合を書きましたが、私はそうなりました(苦笑)

ラジエーターのホースの交換ついでに、ディーラーでちょっと見てもらったらいかがでしょうか。
    • good
    • 1

 ラジエーターホースに亀裂が生じたくらいでは何も問題はありません。

全ての冷却水が蒸発したなら前が見えなくなるくらいの蒸気が発生します。冷却水には凍結防止のため、グリセリンが混ざっていますので蒸発するときには甘い匂いがします。
 応急処置で煙が出ていないのならば、エンジンはもちろん無事です。ホンモノのオーバーヒートだとエンジンのヘッドが歪んだり、ガスケットと言われるパッキンが吹き抜けたりしてとてもマトモには走れなくなりますから。
    • good
    • 0

>何か妙な匂いがし・・・



ホースの劣化で亀裂が入り冷却水が漏れて蒸発したのだと思います。
冷却水(LLC)は蒸発する時に独特の嫌な臭いがし 煙(正確には湯気!?)が出ます。
「ホースが劣化してた」と指摘されたのであれば そうだと思います。

>ホースの交換で部品代が4~5000円。工賃が数千円と言うことでした。

ラジエターホースにはアッパーホースとロアホースとがありまして・・・
それぞれが4000~5000円くらいの部品代になると思います。
それに工賃が3000円くらい(?)
それと ロアホースを交換した場合は冷却水も新たに入れなおすので
+2000円くらいだと思います。
どの程度まで交換するかによって金額は変わってきますね。
経過年数によってはサーモスタッドの交換も勧められる事もあるかと思います。

>ラジエーターのホースが劣化したことで、しばらくからだき状態になっていたのですが

嫌な臭いがした時、水温計の針がどのあたりを指していたか確認されてませんか?
水温計の針がH(ヒート)側に振り切っていたのであれば
オーバーヒートしていたと思われますが
それでも異常が出てからしばらくの間(1時間とか)走行したのでなければ
カラッポにはなりません。

実車がどのような状態なのか・・・GSでどのような応急処置をしたのかわからないので
推測での回答です。

早めにディーラーなどで点検してもらってみてください。
    • good
    • 0

こんにちは、心配するほどじゃないと思います。

1何か妙な匂いがし、車をとめるとボンネットから煙が出ていました。ラジェーター内のクーラントがエンジンの熱で熱せられて蒸気になった臭いです。2 ホースの交換で部品代が4~5000円。工賃が数千円と言うことでした。ホース代はちょっと高いような気がしますが工賃は 妥当な値段です。 3 しばらくからだき状態になっていたのですが、エンジンは大丈夫でしょうか?ホースからどれだけ漏れていたのか、詳しく分かりませんが仮にラジェーターが空になってもエンジン内部にも冷却水は多少は残っていますから完全な空たき状態ではないです、2キロくらい走っただけでしたら全然大丈夫です、まずはホースを取り替えて走って見るといいでしょう、特別普段と変わりないか?1週間くらいは冷却水の量をこまめに点検するといいでしょう、ボンネットを開けてリザーブタンクを見ればすぐ分かります。量が変わりなければOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!