プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在アメリカ在住です。
ローション等を日本に販売できればと考えています。
現地で仕入れた化粧品等をネットで日本に売る事は法律に触れるのでしょうか?
何か許可などが必要になってくるのでしょうか?
自分なりに色々と調べてみたのですが無知な為結局分からず困っています。
ご存知の方是非助けて下さい。
後、ヤフーオークション等も同じでしょうか?

A 回答 (3件)

完璧薬事法に関係する商品だと思うので

関係する日本の機関に相談した方がいいと思うよ

それと日本での製造物責任法の責任対象は輸入元の貴方になります。
海外のメーカーではありません。

よってもし、そのローションでかぶれて肌に傷が残ったら、、、、、
って思うと恐ろしいでしょ?
安易な考えなら(薬関係の知識が無知なら)やめた方がいいよ
    • 0

医薬品関連などは成分表示の必要があるので、しっかり調べたほうがいい。

jetroなどは調べたの?(おそらくホームページがあるはず)なんなら在米大使館などは?
 それとヤフオクを検討するのならヤフオクに聞いてみる。ヤフオクの場合は個人の物を販売しているスタンスなので、規模によっては(許認可などで)難しい場合がある。
 それと販売商品の入手先にも問い合わせてみたらどうですか。なんならメーカーに申し出て、販売業者と言うことでやってみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。
日本の法律を重視して考えてしまっていたので、アメリカ側の法律をまず調べないといけないですね。ほんとまだまだ勉強が必要だと気付かされました。
メーカーにも問い合わせしてみるのが一番よいと思うのでやってみます。
ありがとうございました!

アメリカに在住しているなら「製造物責任」という考え方を知っているはずですがどうでしょうか。

製造物に対して製造者と販売者は消費者に対して責任を負っています。

つまり、どのような成分が含まれているか、どのような副作用が発生する可能性があるかなどの注意書きを商品に添付する義務を負っています。

もちろん、ご質問者が仕入れる化粧品は、アメリカ国内向けの販売されている商品だから、注意書きも英語で書かれているのを日本国内に販売するのだから当然ながら日本語に翻訳する必要があります。

製造物責任法 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%BD%E9%80%A0% …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても勉強になりました。
ちゃんと調べて勉強しないといけないと気付きました。
ありがとうございます。