アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今春高3(受験生)になる女子です。将来はアナウンサーになるのが夢です。最難関ではありますが奇跡的にでもなれたらと思っています(汗)アナウンサーになれずともテレビ局か出版社などマスコミ関係で仕事がしたいです。そこで早稲田大がマスコミ関係の就職に強いと聞き、実際にキャンパスツアーに参加もし学校の雰囲気も大変気にいって早稲田大を第一志望にしました。ですが親は経済的な面で私大ではなく国立大に行ってほしいようです。それで学校の担任の先生から一橋の社会学部がマスコミに強いと聞き、一橋を目指そうかとの思いが出てきました。今は一橋に気持ちが傾いていますが、一橋卒のアナウンサーを聞いたことがありません(私が知らないだけかも)一橋大は一流で優秀であるとは分かっていますが、小規模、少人数で地味な感じがします。男子が圧倒的多く、また都心から離れているため他大学との交流もあまり無い感じがします。これは聞いた話ですが男子に限っては近くの津田塾や日本女子大と結構絡んでいて一橋女子にはあまり興味がないと。素朴に恋なんかもしたいなぁと思うのですが・・・(そういえば周りは女子大が多い)男子とは縁がなく、何よりも同じ学校に女子が少なく、友達の幅が狭まるような・・・勉強が目的で進学するのですが、いろんな分野の人達との交流も大きな学びがあるのではないかと思います。またマスコミ系のサークルもないようで同じ志の人との交流も出来ないのではと、何となくつまらない大学生活になってしまいそうで寂しい気がします。
そう思うと早稲田がいいのかなと思ってしまいます。いろんな分野の個性ある人達と交流ができるような気がします。マスコミ系のサークルもあると思います。バイトも出版社やテレビ局でしてみたいと思っています。都心ですので一橋よりバイト先もあるように思います。親や学校の先生は両方受けて見ればいいじゃないかと言いますが、もし両方受かったとしても一橋けって早稲田に行く人はいないと言っています。正直言って一橋も早稲田も最難関大で、また入試形式も違います。早稲田は英、国がかなりマニアックな難問、奇問が出ると有名ですし、一橋は数学が過酷と聞きます。本当は的を絞った受験対策がしたいのですが。何より受かることが最重要ですが、地方から東京に出て一人暮らしになると思いますので充実した大学生活を送れることが願いです。また今住んでいる所は田舎で人との交流も限られて狭い世界の中で過ごしてきましたので(周りの人達は皆いい人です)広い世界を見てみたい、いろんな分野の人達と交流がしてみたいとの思いも強いです。田舎者の考えで申し訳ありません。一橋、早稲田現役の方、OBの方、又それ以外の方、たくさんのご意見お聞かせ頂けましたら有難いです。宜しくお願い致します。長文で申し訳ありませんでした。

A 回答 (12件中1~10件)

No.7です。



私の回答もNo.10の方の批判の対象になっているようなので。。。

こういうところで女子アナ志望って言う場合、大抵民放キー局を想定していることが多いのでそういう括りで一橋出身の女子アナは聞いたことがないと言ったんですが、山内あゆっていう人がいたんですね。NHKも含めると2人もいるんですね。確認不足でした。大変失礼しました。

とまあ言い訳と謝罪のためだけに書き込むのもなんなんで、ついでに私がいた早稲田のマスコミ系サークルの話を書き込んどきます。また偏ってるかもしれませんが(笑)

私の前後の代でキー局に入ったのは私以外に2人いました。1人は好奇心旺盛で友人の多い奴でした。そいつの周りには自然と人が集まってましたね。話をすると引き出しが多くて、特に自分の興味のある分野は非常に(オタクと言っていいほど)詳しかったです。自信家でもありました。
もう一人は女子大から来ている奴だったんですが、これは明らかにパパが偉かったのが決め手でしたね。テレビはこういうのもあることは知っておいてください。

3代下に男性アナになった奴がいたんですがウチのサークルで3代違うと全く話したことがないということが多く、またそいつはがっつりウチのサークルに参加しているという感じでもなかったので私はほとんど話したことがありません。
ただ、そいつに関してみんなが共通して言うのはイケメンなのに悔しいくらいイイ奴だ。頭の回転が速いがバカ話もできる。どこか嫌なところがないかと探したくなるが、今のところ見つからない。。。

これは男も女も言っていたので、たぶん本当にそうなんでしょう。
本人の努力もあるんでしょうが、羨ましい限りです(笑)


出版は中堅出版社に3人、業界では有名な専門誌や書籍を出している出版社に1人行きました。中堅出版社に行った奴らはなぜか(当然?)みんな一文でした。

堅い本を多く出している出版社にはちょっと暗くてとっつきにくいけど、読書量が半端じゃなく多かった奴が行き、ファッション誌などを多く出している出版社には姉御肌のいかにも早稲田にいそうな奴が行き、教育系出版社にはそれに似つかわしくなく(?)姉御肌の奴が行っていました。

姉御肌の奴らはやはりキー局に内定した奴と同じように引き出しが多く、周りに人が集まってました。映画、音楽、小説など、今何が面白くて何がつまらなくなったかなど、世の中の流れのようなものを追う嗅覚は独自のものを持っていました。一緒に話していると本当に楽しかったです。こいつらはサークルに昔からある出版社のバイトとかもしてました。

専門誌に行った奴は相当変わってましたね。政経での成績は相当良かったらしいので勉強はできるんだろうけど、コミュニケーションの取り方は独特でしたね。女なんだけど何か男のオタクのような風味も入っているような。。。化粧っ気もなかったし、ファッションも興味ないって感じでした。男ができてからは多少変わりましたけど。。。頭脳採用だったんでしょうかね?

サークルでテレビと出版に行った奴らはこんな感じです。

私の周りの少ないサンプルですが、多少なりとも参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答を下さり有難うございます。

批判は気になさらないで下さいませ。

人それぞれ見方、感じ方、考え方、いろいろありますし^^

正直言って私ごときの質問にこんなに回答頂けるとは
思ってもいませんでしたので嬉しい限りです。

前回、回答者様が下さった回答は、私の母の友人である
現役アナウンサーの方も似たようなことを言っておりました。

サークルのことも詳しく教えて下さりとても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/17 16:29

急いでいて貼り付け忘れました(汗) 失礼



http://www.banzemi.jp/100pon_11.html

下の人の優木まおみさんの例は良い事例です。
参考にして下さい。
1年前ほどの日曜の朝のテレビ番組で語っていました。

彼女は佐賀県出身。 佐賀市内では2番手の進学高校である致遠館高校OGです。

家は料理屋で、父親が国立大学でなければ東京へ行かせてくれなかった。
東大等は学力不足で無理であり、選択肢として東京学芸大学しかなかった。

ただ東京学芸出の女子アナは、一人しかおらず(私は詳細は知りませんが、
あくまで彼女の語った内容からです)、ただ女子アナはゼロではない、
一人ならば女子アナの道の望みがあるといわれ、そのOGを尋ねて行ってから、
その後各局をまわったそうです。

女子アナは人気職業で倍率も高く、あとはあなた次第です。
早慶ほどOBは多くはありませんが、一橋大OBのアナも数名いるし
如水会の後押しも期待できるから、
優木さんに比べれば、一橋大がずっと恵まれていると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
優木まおみさんのことはチラっと聞いたことはあるのですが詳しくは知りません
でしたが、想像絶する厳しさなのですね。
本当にあとは自分次第ですね(汗)
貼り付けて下さったサイト、参考にさせて頂きます!

お礼日時:2011/02/16 17:52

回答する前に忠告ですが、あなたのお礼欄をみていて思うのですが


ネットの情報でどれが信用できて、どれがいいかげんな書込み(回答者の方々は
そう思っていない人もいますが)であるかを判断する能力を養いましょう。

他の学問板、歴史や文学などは大いに参考にして良いかと思いますが、
こと大学板となると?のつく回答も多いものです。

だいたい書き込まれている内容を鵜呑みにして信じているあなたも、もう少し
よく考えてください。
おかしいと感じる箇所はありませんか? ネット情報は全部を信用したらいけません。

例えばよくあるケースが関東と関西の大学のやりとり。
東京の人が関西の大学のことを書き込んだり、大阪の人が首都圏の大学を批判したりと。
もちろんどちらも住んでいるとか、大阪の人の子どもが東京の大学へ行ったりとかいう場合
は別ですが(普通の人よりは情報がはいってくるから)。

まして2チャンネルあたりで、けんか腰になっている大学へは恨みさえ持っているだろうし
だれもが自分の人生を否定したくないだろうし、自分の母校は好きだから。

そんないろんな思惑がからんでいる「大学板」に、質問したって偏った意見も多いでしょう。
だから、あとはあなたの情報の取捨能力が必要となります。

一度、あなたの質問の6番後の「国連職員になるためには」の質問板を
読まれることを薦めます。
なんといいかげんな書込みの多いことがわかります。
実際に仕事についているNO6の方が的確な回答で一笑に付されています。
外務省や国連職員は東大ばかりではありません。それなのに東大オンリーのような
言い方、そのようなネットなどで伝わった誤った認識が多いものです。

マスコミ関係者でもない人をマスコミ関係者ですかと思ったりと、一橋出身者のアナがいないとか
一橋出身者はマスコミを受けないとか、
もう読んでいて呆れるくらいの書込みが多すぎるので敢えて回答します。

私もあなたの質問を読んで最初に思ったことは、失礼ながらNO3の方と同じです。
この方は数多い回答者の中でも、的を射た回答をされる方です。
人間、だれしも自分にキツイ回答に対してはおもしろくないのはわかりますが。

NO1の方が示されるとおり(HPで)一橋の社会学部はマスコミ志望者も多いです。
まあマスコミといってもいろいろありますが。

そもそも卒業生が少ないし(一学年235名と少数です)、比較的、大手新聞社や大手出版社も
多いので、アナになる人数はかなり少なくなります。
そもそも最初からアナウンサー志望は他の私大よりは少ないし、テレビ局では報道畑を希望する人間
もいるし、裏方に回っていて目立たないだけです。

それを一橋でマスコミを受ける人間はいないとか、どういう思い込みなのでしょう(笑)。
週刊誌の読みすぎです。

そういうわけで女子アナ希望ならば、早慶や他の私立大を狙ったほうがよいかと思います。
また東大や東京外国語大はNHKには強いから、そのへんをターゲットに
するのもいいでしょう。

一橋しかり、早慶上智しかり、東京にくれば人的交流はぐんと広がります。
田舎にいるときとは物事の価値観が違ってくる場合も多いです。
そういう意味で、東京にでてくることは悪いことではありません。

一橋は学部間の垣根も低く、経済学部でも法律の勉強ができますし、
社会科学(経済・経営・法律)や社会学を学ぶにはいい大学ですよ。
国立市も4年間を過ごすには絶好の環境です。


何度も忠告しますが、大学の内容や就職等の事に関しては、ネットなどには
相談しないほうが良いですよ。
思い込みの書込みやネットの情報などで知ったふりをして書き込む人が多いですから。

明らかに間違った回答が、時々ベストアンサーをもらうという不思議な現象が見られるのが
ここの「大学板」です。
(もちろん真面目に、そして的確な回答されている人も多いです。
 高校生くらいだとガセネタをむやみに信じてしまう人が多いので)

東京には、マスコ志望の学生のための塾がいくつかあります。
ひとつの事例として貼り付けておきます。
(ただし何度も言いますが、こういうものでさえ鵜呑みにはせずに、あくまで参考程度までに)
入学後の放送研究会等へ入ったりするなど、大学ごとにマスコミや放送局に強い
サークルがありますので、上級生などに聞くのが良いでしょう。

このての質問は、オープンキャンパスなりで実際にそこの学生に聞くのが
一番良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご指南いただきまして有難うございます。
ネット上でのことは鵜呑みにしないよう気をつけます。
一橋大は今度見学に行く予定で楽しみにしております^^

お礼日時:2011/02/16 17:38

早稲田大学社会科学部―講義情報・過去問・雑談サイト―14号館


http://jbbs.livedoor.jp/school/21722


ここできいてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな良いサイト教えて下さり有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/02/15 21:26

一橋大学出身のアナウンサー


※年齢の若い順に並べています。生年不明の方は表の一番最後になります。

高橋さとみ・・・ NHK 一橋大学商学部

森圭介・・・ 日本テレビ 東京学芸大学教育学部附属高校(現東京学芸大学附属高校)卒業→一橋大学社会学部卒業

佐々生佳典・・・ NHK 山口県立岩国高校→一橋大学

進藤潤耶・・・ テレビ朝日 愛知県立旭丘高校卒業→一橋大学社会学部卒業

塚本貴之・・・ NHK 静岡県立藤枝東高校→一橋大学社会学部

山内あゆ・・・ TBS 東京都立八王子東高校卒業→一橋大学法学部卒業

田中秀喜・・・ NHK 熊本県立熊本高校卒業→一橋大学社会学部卒業

大熊英司・・・ テレビ朝日 名古屋市立菊里高校卒業→一橋大学卒業

田口五朗・・・ NHK 一橋大学卒業
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私が知らないだけでたくさんいらっしゃるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2011/02/15 17:37

前にも一橋に行きたいっていうアナウンサー志望の女の子にアドバイスしたな(笑)



偏差値40代から浪人して有名大学に行きたい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6456532.html

ま、成績はあなたとは雲泥の差なんだろうけど。

上のスレにも書いたけど一橋出身の女子アナなんて聞いたことない。

あえてなりやすいっていうならミス慶應とかミスソフィアになるのが女子アナへの近道だろうね。
それでも女子アナになれずにタレント活動をしている人もいるけど。

早稲田出身のアナウンサーって最近聞かないね。理由は知らないけど。

あと、早稲田がマスコミ強いっていうテーマもかなり前にアドバイスをしたな。

早稲田のスポーツ科学部
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6317492.html

アナウンサー以外のテレビ一般職や出版もそうだけど東大と早慶が強いよ。次いで上智。たまたま拾えたフジの大学別採用数を見ると半数が早慶、次いで東大、上智という感じ。

フジテレビ新卒採用実績1999~2005年
http://tvlife.blog45.fc2.com/blog-entry-26.html

慶應は近年本当に強いよね。私のときにはそこまでではなかったんだけど。。。


出版の大学別採用者数は昔はネットで拾えたんだけど、今は拾えないね。

けどそれを見た時は大手3社は早慶が圧倒的だったよ。


アナウンサーはルックスも必要だし、在学中からアナウンス学校にも通わなきゃいけないし本当に大変だと思うよ。苦労して入ったはいいけど斜陽産業だったりとか。。。
それでも良いなら止めはしませんけど。

これで終わると身も蓋もないので最後に・・・一応アナウンサーは結構やりがいはあると思います。自分がしゃべったことがそれなりのインパクトとなって世の中に投げかけられるので、その反響もとても大きいし、それは色々なところで直接、間接に感じることができるようです。

それで身が引き締まったり、嬉しかったり、悔しかったりと色々あるわけですが、そういうことに魅力を感じるのなら目指してみても良いのではないでしょうか。

がんばってください。

あと、読みにくいので文章を書くときは改行しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり最近の女子アナは慶応が多いですね。
特に『ミス』などは最強の武器になるのですね。
アナウンサーは容姿端麗ですからね(苦笑)

私の母は学生の頃、アナウンサー志望でしたがダメでした(汗)
でも母の友達数名アナウンサーになった人がいます。何処の局かはあえて書きませんが
ほとんど結婚などで引退しましたが、現役の人もまだいるようです。
母の頃は早稲田が圧倒的に強かったようです。早稲田だらけだったとか。

東大は今も昔も変わらずどの分野にも強いのですね。

『自分がしゃべったことがインパクトになり世の中に投げかけられる。その反響はとても大きい』
まさにそれです!そういうことに魅力を感じているのです!

さらに頑張りたくなりました!

大学、志望校はもう一度考えてみます。

あと、改行もせずに読みにくかったですね(自分でもそう思います)
これからは気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 09:37

これはフライデーなどの週刊誌とか読めば分かるんだけど(けっこう馬鹿にできないよ。

情報収集力高いし情報が早い)、今は慶応がとにかく多い。全女子アナの半数ぐらいが慶応でしょ。

分かりやすい例が、
・ミスコン
・帰国子女、ハーフ
・マスコミ専門通い

別に慶応がそこまでかしこなわけでもないし、女子アナが英語使う機会なんてほとんどないわけで、それで採る理由なんて皆無なんだけど、やはりテレビのお偉方はそういうのを重視してるし、ぶっちゃけ視聴者もそういう目線で見てるトコあるからそういうチョイスになる。帰国なのすごーい、かわいいー、KOすごーい、みたいな感じで。


って感じ。今は元アイドル、タレントも普通に採るし、女子アナ=芸能人ぐらいに考えていた方がいい。ちなみに関西からだと今宮戎の福娘が多い。
MBSのアナとかたいがいそうだよ。アナ受けてダメならCAみたいな感じ。
で、医者や同僚社員と結婚て感じ。
単純すぎる脳みそだと思うけれど、まあ勝ち組だわね。


あと意外かもしれないけど一般からマスコミ入る奴は意外に普通。いわゆる「っぽい奴」は100%落ちる。裏方の仕事って地味だし、99%の人間は裏方の仕事やるわけだから。入ってから羽を伸ばすのも多いだろうけど、少なくとも面接では真っ直ぐ若者らしく行かないとダメ。

それから今はテレビは軒並み赤字になってて、給与も最盛期よりも2割以上も下がってるらしい。今年はテレ東はアナの採用0だし、目指すのは良いけれど、他も含めて柔軟に動いたほうがいい。

一橋は就職いいけど、マスコミ弱い。と言うかマスコミ目指す奴は一橋には行かない。
灯台受けてダメなら慶応、早稲田、明治、聖心、フェリスって風に流してく。国立でってんなら灯台受けた方がいいね。
キーや準キーのアナの大半は上記した東京6大学、あと東京圏お嬢様有名女子大卒であることが多い。

早稲田は強いんだけどマスコミ目指すライバルも多いし、比率で言えば灯台や慶応の方が入りやすいと思う。


あとなれるかどうかで言うと割となれるもんだよ。
例えばキー+電博の倍率って2000倍(0.2%)とかだけど、
慶応の広告研究会ってサークルでは5-10人に1,2人が受かる(10-20%)。
テレ朝アスクって予備校も、10%近い合格者いるらしい。
要するに倍率は高くとも、ほとんどが記念受験者だし、やる気があって、ちゃんと対策を取ってきた子は受かるってのが分かる。
これは受験とかスポーツもそうだけど・・・
滝クリみたいに子会社からのしあがってく人もいるし、小林まおみたいにセントフォースみたいな事務所に学生のうちに入って、タレントからキャスターになってく人もいる。

要するに手はいろいろあるし、取れる。逆に3年なりました、秋です、もうそろそろシュウカツしなきゃ・・・って奴は99%落ちる。こういう人が大半ではあるけれども、こういう人は落ちる。


ちなみにアナがどういう趣味経歴で学歴なのかはググればいいし、ウィキれば分かる。それをそのままなぞればいいでしょ。
田舎は国立信仰あるけど、マスコミ業界では一切ないから(と言うか東大だけで事足りる)、ともかく東京に行くことだね。もし受けるなら東大を受ければいい。
宮崎出身の優木まおみがマスコミ目指して東京学芸大行ったけど、テレビ全落ちしてタレントなったってのは有名な話でしょ?あれが慶応ならワケが違ったってのはあると思うよ。
あと横浜国立とか狙う子も多いね。
実力があればどこの大学でもいいけど、この辺の国公立は中途半端過ぎるんだよ。


ちなみに留学やマスコミ予備校も+でお金かかるから、それも考えること。
ともかくカネはかかる。
結果としてマスコミに入るのは金持ちの子弟ばかりだ。
やりようによっては誰でも十分に受かるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答を頂きありがとうございます。
もしかして業界の方でしょうか?
確かに慶応多いですね。特にミスなどは。あとミス東大。
スカウトされるんでしょうか?
一橋はマスコミは弱いんですね。でも全体的には就職強そうですね。
東大も考えたのですが、マスコミなら文三が良いと言われたのですが
進学振り分けが厳しいらしく、それならば一橋の社会学部にしたほうが
よいのかと思いましたが、一橋も厳しいですね。
横国は以外でしたが、何学部でしょうか?
いろいろ柔軟に対応できるように考えておくほうが懸命ですね。
慶応のほうも考えてみます。
ミスになる自信は全くといってありませんが(苦笑)
ダブルスクールはするつもりです。やはり留学は強みになりますか?留学する予定がないものでして・・
とにかく大学に入っからですね。希望を捨てずに頑張ります!

お礼日時:2011/02/15 02:18

民放の女子アナって、タレントみたいなものよ。

そして30過ぎたらいつやめようかという世界。
フリーになるか、芸能人プロスポーツの人をうまく捕まえて結婚するか。
確かにミーハーだから私大の方が、あってる感じがします。
でもね、それから先の人生のほうが長い。そこも考えてね。

NHKのアナは結構国立卒も多いですよ。
いずれにしても、行動力実行力そして、容姿が大切です。

それと出版系は斜陽産業ですよ。マスコミもねぇ、広告収入が減るとたちまちギブアップの産業なんですよ。なにしろ、他人のふんどしで相撲を取ってる業界なので、自前で作っていることなんて微々たることしかないんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女子アナ、確かにタレント扱いですね。
それで寿退職ですか。
マスコミ関係、思っていた以上に厳しいのですね。
とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2011/02/15 02:27

アナウンサーに限って言えば、


正直出身校が最重要ではないでしょう。

各局のアナウンサーの出身大学を
調べたことはありますか?
かなりバラバラですし、偏差値が
高ければいいという感じではありません
(もちろん高いにこしたことは無い)

佐○木希ちゃんのような無名大学の子、
アジ○ン隅田のような有名大学の子、
どちらが受かると思いますか?

一橋と早稲田ならほとんど一橋に行くでしょう
他大との交流もやろうと思えばいくらでもできます
恋に関しては自分次第としかいいようがありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。出身校が最重要ではないですね。
何事も自分次第ですね!

お礼日時:2011/02/15 00:00

これだけの長文で「大学では何を学びたい」ということにひと言も触れていなかったということは、「私大向き」だと思います。

一橋はもう少し向学心のある生徒に譲ってあげましょう。

早稲田なら一橋よりは科目は少なく学部にはこだわりがないようなので受験機会も増え、受かりやすいです。でも都心にあこがれるなら間違って所沢に行くことのないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学で学びたいことは山ほどあります。
私の周りに一橋の方が全くいないので、学校の雰囲気や学校生活など
どんな感じなのかと知りたくて質問させて頂きました。
大学で学びたいこと、そこまで書いていると収まりきらないかと。
申し訳ありません。
都会に憧れはありますが、所沢には行かないですね。
学びたい学部がありませんので。行くとしたら早稲田キャンパスです。
私の周りの早慶、上智、MARCH、など私大を目指している人達は皆、
向上心ある人達です。
東大、京大、阪大、筑波、横国など国立志望の人達も皆、向上心のある
人達です。みんな頑張っています。
長文最後まで読んで下さり有難うございました。

お礼日時:2011/02/15 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!