アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲して2年、来年結婚する予定の彼がいます。
今日の朝、吐き気と腹痛で目覚め、自分では動けない状況になってしまいました。
彼にも仕事があるので、実家の母親に病院に連れていってもらおうとしたのですが、母は今旅行中で留守でした。
すると、彼が病院に連れていってくれることになったのですが、
会社に「体調が悪いから遅刻する」と電話していました。社員のみなさんは同棲していることを知ってるのに、「同棲している彼女を病院に連れていく」とは言えないものなんでしょうか。結婚していればまた別なんでしょうか。

また、病院に行ったところ、すごく混んでいて待たされたのですが、彼が「11時まで会社いかないと遅刻扱いにならない」とブツブツ言っていて、隣にいた私はなんだか悲しくなりました。
体調を崩した私が悪いし、病院に連れていってくれたことはすごく感謝していますが、それでも会社のことを気にされると悲しくなります。結局、彼は11時に間に合うように先に帰り、私はタクシーで帰宅しました。

みなさんならパートナーが体調を崩した場合、私の彼のように会社を優先したり、会社に嘘ついたりしますか?

A 回答 (20件中11~20件)

vivirieさん、体調はいかがですか?


体調が悪いときに不安になると、余計に辛いですよね。
あまり無理せず、ゆっくり休んでくださいね。

>「同棲している彼女を病院に連れていく」とは言えないものなんでしょうか。

人によっては『仕事が忙しい時に・・・』など、否定的な捉え方をされることもあります。
ご結婚されているなら「嫁が・・・」と言い易いですが・・・
上司や同僚との信頼関係にも通じる部分なので、
査定に響くこともありますし、慎重になってしまうのかもしれません。
私は女性ですが、彼氏さんの立場だったら、
会社には同様の対応をするなと思いました。

>「11時まで会社いかないと遅刻扱いにならない」とブツブツ言っていて

これはちょっと寂しくなっちゃいますよね・・・
嫌々付いて来てやったと言われているように感じてしまうというか。
私だったら、パートナーに素直に気持ちを伝えます。
『仕事で忙しいのに病院まで連れていってくれてありがとう。
でもね、体調が悪くて気弱になってたせいか、
嫌々付き添われてるように私は感じて、悲しかったよ』

彼がどんな方かによると思いますが、
仕事か何かで不満を持っていれば、吐き出すでしょうし。
一緒に暮らしているならお互いに思いやりがほしいですよね。
体調にも影響すると思うので、我慢しすぎないでくださいね。
お大事になさってください。
    • good
    • 0

逆の立場で、妻が風邪を引いてとか子供の病院でとかで、遅れる・休む奴がいると、何で付いて行かなきゃいけないんだと思います。

    • good
    • 2

体調の悪い方に申し訳ないですが、病院ぐらい1人で行きましょう。



自分では動けない状況ってかかれてますが、動けないぐらい体調が悪かったら付き添われても病院に行くのすらツライと思いますが…。

自分の足で歩けるのなら、タクシー呼ぶなりして病院ぐらい行けます。

タクシーで帰宅してPCする余裕があるなら、病院で症状が軽くなった時点で「連れてきてくれてありがとう。もう大丈夫だから。」と仕事に送り出してあげていいぐらいだと私は感じます。


奥さんが具合が悪いからと休まれる方もあまりいない気がします。入院したとかなら聞いた事はありますが…。
もちろん同棲中の彼女が具合が悪いからなんて人は聞いた事がありません。
    • good
    • 0

既婚女性です。



同棲経験ありますが、当時の彼が体調不良で私が病院に連れて
行くことになっても、
会社に「同棲の彼が」なんて絶対言いません。
結婚していて夫が妻が、なら当然ですが、
同棲していても彼氏彼女は“お付き合いしている相手”でしかなく、
それを理由に「遅刻します」は社会人として非常識です。

逆ならあなたは会社にそう言えるのでしょうか?
本当にそんな理由で電話したら、出社後みんなに間違いなく
冷めた目で見られますよ。

彼の「11時まで会社いかないと遅刻扱いにならない」
というのは、
あなたの体調云々に対してではなく、待たせる病院に対しての
文句じゃないのかなと思います。

むしろ、そこで会社のことを気にしない男性の方が、
結婚するにあたって将来不安に感じます。
この人会社であまり立場ない(必要とされてない)のかも
って思います。
    • good
    • 3

妻が…


子供が…なら分かります


同棲している彼女が
内縁の妻が

なんて恥ずかしくて言えません
    • good
    • 2

お体、大丈夫ですか??



彼氏さんの対応は、普通だと思いますよ。

仕事ですからね。彼が抜けるコトで迷惑がかかる事もあります。


あなたも1人でタクシーで帰って来れたんですよね?

彼も、病院まで来たから安心して大丈夫と思ったんだと思います。


仕事にもまじめな、いい彼氏さんです。


体お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0

貴方が経験した事と同じ事を彼女にしました。



彼女がとてもしんどそうだったので、会社に「私の体調不良で病院にいく」と連絡しました。

理解できないかもしれませんが、社会では
「彼女がしんどそうなので心配です、私が連れていきます」
といっても誰も納得してくれないからです。

そこは理解してあげてください。


問題なのは

>彼が「11時まで会社いかないと遅刻扱いにならない」とブツブツ言っていて

ここです。

一度決めて、貴方を病院につれていくと明言しておきながら
自分で決めた事に対してブツブツ言っている、このことこそが貴方が将来彼と結婚しようとしているのなら考えなくてはいけないところです。

彼が貴方を心配し続け、医者に診てもらったら大丈夫と言われた。
彼は大事な会議があったので、貴方に診察料金とタクシー代を渡し先に会社に行った。
その後、貴方の事を心配し電話をかけてきた。

これなら問題ないでしょう。
    • good
    • 0

体調の悪い度合いによりけりです



ここで質問できるほど元気であれば、仕事に行きます

意識不明とか、重体であれば全く別ですが

お大事に
    • good
    • 0

連れて行ってくれるだけでもありがたいですよ。


逆に申し訳ないかも。

仕事だって自分一人のものじゃないし、みんなに迷惑は
かけられないでしょう?
根本的に、男と女の脳は違うんですよ。
「私と会社、どっちが大事なの?」はタブーですよ。

>同棲している彼女を病院に連れていくとは言えないものなんでしょうか。

これは・・・ちょっとさみしい気がするね。
結婚してたらウチの嫁さんが・・・とかって言うでしょうけど、
まだ彼女の段階だったら、気恥ずかしいのかな。
周りから冷やかされるのも嫌だしね。

あんまり考えすぎないで下さいね。
お体お大事に☆
    • good
    • 1

「(彼女の)体調が悪いから遅刻する」だったんですよ。


ちゃんと聞いてあげてくださいね。
病院くらい、一人で行ってはどうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A