プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在実家暮らし フリーターです。
急遽一人暮らしをしなければいけない(我儘ではありますが)状況になりました。
現在の収入は月10万強。
住んでる場所が田舎なので家賃は3万前後でおさめられそうです。

生活費がどれくらいかかるかも分からないので 毎月10万の給料でやっていけるか不安です。

なので アドバイスをお願いします。
現在実家での生活では 週休2日フルタイム勤務なので 家にいる時間は会社員と変わらないと思います。
家での生活の仕方は 帰宅から就寝までこたつと電気とパソコンを使用しています(大体5時間~6時間)
毎朝シャワー、ご飯は1日1食。
休日は基本的に家でごろごろして過ごします。
テレビは使いません。エアコンや暖房の類も使う予定はありません(夏も冬も)
この生活だと 生活費(光熱費や水道代)はどれくらいかかるでしょうか?
ちなみに 福利厚生は給料天引きになっています。

大まかでも構わないので 参考までに教えてください。

A 回答 (3件)

大家をしております


また、息子が埼玉県でワンルームマンションを借りて一人暮らしをしております

その経験から申し上げますと
どの様な田舎なのかは理解が及ばないのですが
月10万円のフリーターの収入で一人暮らしは限りなく無理に近いです

計算してみてください
*アパートを借りるには、敷金と礼金がまず必要です
3万円×4ヶ月=12万円を用意できますか
*自炊が一番安いですから
電気釜とかオーブントースターとか電子レンジなどが必要になってきますが準備できますか
それよりも食事は作れるのですか
僕の息子は自炊は挫折して現在はすべてが外食だそうです(弁当やカップラーメンで過ごすことも多いようです)
外食は費用がかさみますょ
それに洗濯機だって必要だよねぇ
持っているの?

>毎朝シャワー、ご飯は1日1食
毎日シャワーは使うのに食事は1回なんだ
若くても、中年でも、ジジイでも一日に食事1回は続きません(妄想です)

布団やペットはどうするの
家から持ち出すの

*食事代 平均500円×3回×30日=45000円
*アパート代 30000万円(敷金・礼金が払えたとして)
*電気代 5000円
*水道代 3000円
*電話代 5000円(携帯は持っているでしょう。携帯を安く見積もって)
*ガス代もしくは灯油代 5000円
*洗濯代 1000円(クリーニング代ではないよ。自分で洗濯はしてだょ)
まだ色々と出費するものはあるけど
敷金・礼金が払えたとして、生活に必要な用品はすべてそろえられたとして
ここまでで、毎月の出費が94000円だょ

まさか、車を持っているとか、バイクを持っているとかは云わないよねぇ

お茶も・コーヒーも・コーラもいつさい飲まず
友達との交際も立って

あなたにそんなことできますか
そんな生活が考えられますか

都市部においては、このような人たちは、ネットカフェ・マンガ喫茶に落ちていきます
このような人たちをバカにするつもりはありません
東京山谷の安宿で生活しながらも大きな夢に向かっている若者もおります

何があったのかは知りませんが、かなり難しい相談です

キッチリ月収で20万円以上とれる仕事を確立した上でお考えください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
わたしの友人でも 月10万前後でおさめてるという話しをいくつか聞いたので安心してましたが、無理ですか…

自炊はするつもりです。
鍋や調理器具は実家から、布団もベッドもこたつも実家から持っていきます(わたしが購入した品なので家族から異論はありません)家具類はほぼそろっています。

家電もおいおいそろえていくつもりでした。

食事を1日1食というのは切り詰めるというわけでもなく今まで 1年以上はそういった生活をしてきました。
毎朝シャワーも 仕事に行く時くらいなので 行かない日は浴びなくても…

元々友人との付き合いも皆無に等しいので(ここ半年を思い返しても1回か2回程度) 基本的にひきこもり体質です。
仕事以外ほとんど外出してない状態です。

20万以上の収入を得ずにして 一人暮らしを悠々としている知人もいます。

お言葉を返すようで申し訳ないですが、都会とは全く状況が違います。
これは断言できます。
関東圏では無理かもしれませんが こっちでは手取り15万などがザラにあります。

アドバイス、ありがとうございました。
参考にしてみます。

お礼日時:2011/02/17 21:43

照明器具やカーテンは、だいたい備え付けです。



炊飯器、調理器具、ドライヤー、洗濯機、暖房器具くらいですね。エアコンがついている物件もありますが…。
ガスコンロがない物件もありますので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/17 21:35

家賃  3万円


ガス代 4千円
電気代 4千円
水道代 2千円
灯油 2千円

灯油は、風呂のボイラーが灯油だったらの場合です。

家賃3万円なら頭金に10万円くらい要りますよ。
あとは、自治会費などがとられるところもありますね。

それから食費ですね。外食しないなら、2万円もあれば大丈夫です。携帯代金も必要ですね。
電化製品はあるんですか?車はどうですか?

この回答への補足

車は免許も持っていないのでないです。
電化製品は 冷蔵庫はありますが他は全くです。
とりあえずは電子レンジは購入予定ですが、他に何か必要でしょうか?
照明器具、カーテンなども考慮しています。

補足日時:2011/02/16 23:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!