【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

 資格を取って海外で働きたいなと思います
でも何の資格を取ればいいのか解らないんです
専門学校で取れるものなのでしょうか?
それとも大学に行かないといけないんでしょうか?
知っているかたいたら教えてください
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日本語教師の資格をもっているので、簡単にですがお答えします。

 日本語学校の採用基準は
4年制大学卒業が前提として
1、420時間の日本語教師養成講座を終了していること
2、大学で日本語を専攻・副専攻していること
3、日本語教育能力検定の試験に合格していること
4、実務経験3年以上ある人

となっています。だいたいは、民間の日本語教師養成講座を終了し、3の試験に合格→専任講師
という道筋になるかと思います。

昔は資格がなくても海外では日本人というだけで採用されていましたが、現在はやはり有資格者のほうが確実に採用条件も待遇もいいです。
とくに、韓国などでは学歴が重要なので4年制の大学卒業というのは必要です。
大学で日本語を専攻することもできますが、それは別に他に自分の専門をつくっておくといいかもしれません。
私は大学で日本考古学を専攻、卒業後民間の養成講座に通い、日本語学校に就職→試験合格。という道になりました。日本の伝統文化や歴史・文学があとは私の強みです。そのほか、経済でもいいし、なんでもいいので日本語以外の専門を身に着けて幅広い教養を持ってほしいと思います。

サイトもたくさんありますよ。ヤフーで「日本語オンライン」と検索してみてください。詳しい説明がのっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 4大卒ですか・・・
では仕事をしながら資格を取るというのは
難しそうですね
そうすると、合間を縫って民間の学校に通うということになるのでしょうね?
厳しそうですが、頑張って探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 16:01

裏ワザ的ですが、


他の仕事でワークパーミットをとって、海外で働きながら、現地の専門学校?の日本語教師養成講座を受講して、そのままそこの学校の先生になる、という方法もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今すでに仕事をしているので
現地で働きながらというのは難しそうです
でもそういう方法もあるんですね
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 16:07

『資格の取り方』などの本でも


日本語教師の資格試験,
見たことがあります
下のURLは参考になると良いのですが

参考URL:http://www.harenet.ne.jp/oil/shikakushutoku.html

この回答への補足

 お礼のページが開けないので
こちらで失礼します。
早速HP見てみますね
ありがとうございました。

補足日時:2003/09/16 16:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!