アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のコンクリ製排水枡がヒビ入りで砂利や砂が流れ込んでました。
会所周り地面の陥没があり修理する予定です。
今回の調査で分かったのですが隣家の排水の一部(何処からの排水かは不明)がこの会所に接続されていました。
隣家からの水が排水される状態を目撃したとき結構大量だったので雨水とは思えません。
もちろん雨も降っていませんでしたし。
隣家は昨年に公共下水道工事を済ませておられます。
なぜ、一部だけ我が家の会所に繋がったままなのか?
又、会所工事の一部を負担してもらえるのか?
今後も隣家の排水一部がこのままなのか?
どうしたらいいのか迷っています。
良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

水道業者です

一度 市役所の下水道課へ行き、自宅及び隣のお宅の排水申請図面を確認して実際の配管経路と見比べてみて もし違いが有ればお隣さんに交渉し 工事の一部負担などを求めて見ればいかがですか!? お隣さんも一部負担の方が配管の経路変更の工事よりは、安く済むと思いますがね…

今回の事も築年数が経過し都心の住宅には、たまに有る話しなんですよ…!!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
市役所の下水道課へ一応電話してみました。
個人情報なのでお隣のことは教えられないが
わたしの説明を聞いた範囲では「お隣は下水設備工事はしているが、まだ公共下水管には接続していないのでしょう」と言うことでした。
また、浄化槽保守会社の説明では「お隣は、まだ浄化槽の解約は無いので公共下水道は使っていないと思う」との返事でした。
と、言うことは我が家の会所だと思っていたのは隣と共同の会所なのでは?
隣家の周りを見に行ってきましたが会所らしきものはありませんでした。
建売業者が2軒同時に引っ付くかのように建てられたので会所はやはり共同だったのかと思えてきました。
そうした場合は、すでに実施した高圧洗浄費用や今後の修理など遠慮なく相談を持ちかけても良いのではと思えてきました。
わたしの考え方は間違っていますか?
お隣のことなので出きるだけ揉めたくないのですが・・・。

• 0