プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米粉パンの特徴の「もっちり」感を出したマドレーヌを作りたく
色々調べたのですがレシピが色々ありすぎて・・・
そこでオススメの分量教えていただけたら幸いです☆
ちなみに調べた結果気になったレシピ材料は
(1)・米粉60g・バター50g・卵2個・蜂蜜大さじ6・ベーキングパウダー小さじ1/2・レモン汁
(2)・米粉150g・バター80g・卵1個・砂糖70g・蜂蜜大さじ3・ベーキングパウダー小さじ3/4・牛乳大さじ3

です。
どなたか米粉レシピに詳しい方宜しくお願いします☆

A 回答 (1件)

(1)については米粉以前にそのレシピは明らかに間違いです。

蜂蜜大さじ6も入れたら、まずふくらまないでしょう。蜂蜜大さじ6を入れなくても、そのレシピでは明らかに粉やバターに対する卵の量が多すぎます。
(2)についても蜂蜜大さじ3も多いかとは思いますが、こちらは逆に卵の量が少ないと思います。
両方とも間違ったレシピだと思われますので、もうこれは米粉以前に普通の薄力粉でうまくいってから、米粉を使う事を検討された方がよいでしょう。
 私も以前に米粉を使ってマフィンを作ったことがありますが、やはりレシピが悪いのか、米粉に問題があったのかカチカチのマフィンになってしまったので、大変くやしい思いで捨てました。ひどいレシピに当たってしまうと、あとでいやな思いをしますので、作る前にいろんなレシピを集めて考えられたらよいと思います。世の中本でもネット上でも考えられないようなひどいレシピが出回っています。気をつけて下さいね。
    • 0