アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

この度、乗用車をスペース的に非常に余裕の少ないガレージの停めなければならないことになりました。
そこで、是非教えていただきたいのですが、非常にスペースに余裕が無いガレージに自動車を停めないといけない場合に役に立つアイテムや、アイテムでなくても役に立つ知識や情報が有れば是非教えてもらいたいと考えています。

差し当たって考えているのが、非常にスペースに余裕が無いガレージに自動車を壁等にぶつけずにバックで駐車するために有効なアイテムは何かということと(多分何らかのライト等の様な物を利用することになるのかな?)、狭いスペースに自動車を止めるための専門知識等を教えてください。
特にそのガレージでの夜間の駐車が非常に困難で困っています(夜間には照明等が不足しているためだと認識しています)。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

そんなものはありません

あなたが運転技術を磨けばいいのです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
確かに仰る通りです。
当方の運転技術を磨くことで、変なハードウェアに一切頼らない運転をしろとのことですね?

その昔、JAFメイトに狭い駐車場所特集がありました。

十回くらい切り返さないと入らないなんてのもありましたね。
まあ、大概、そういうところに暫く止めていれば慣れちゃうんだそうですが

天井からリボンとか、紐(消しゴムを錘としてつけておく)を垂らしておいて、それかリアウィンドウに触れた位置でストップというのがありました。この方は、前後位置で数センチしか余裕がないそうです。
リボンは上からなのでよく見えるし車体も痛まないので良さそうですが、車が無いときに見たら謎でしょうね。

あと、ミラーや車内から見てピラーと被る位置をガムテープでバミっておく。
    • 0
この回答へのお礼

JAFにその様な特集があったのですね。
大変参考になりました。

アパートの屋根付き車庫がサイズギリギリです。

基本はバックで入れることです。
夜のライトはむしろ不要でしょう。
自社のテールランプ、ブレーキランプ、バックランプで照らされるので、中途半端に照らされるとかえって見づらくなります。
後ろに下がり過ぎないために輪止めは欲しいです。勢い良く下がるわけではないから5センチもあれば充分です。
運転席を開けたときにミグ側の壁にドアをぶつけてもいいように保護します。
私はふろ用のスポンジのようなマットを貼りつけています。

あまり物に頼りすぎると、外出先でバック駐車ができなくなるので、モノに頼るよりも技術の向上を目指したほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

基本はバックですね。
車の長さの関係から車止めが欲しいところです。
やはり基本は技術の向上でしょうか?
有難うございました。

腕と言うよりは、度胸と諦め。

やってしまえば割とやっていけるものです。

一番出っ張っているであろう、かつ、交換が容易なドアモールの所にウレタンクッションを貼っておく。
色的には明るい物を。
壁一面ではなく、所々で良いと思う。

ここでは一杯に切るとか、戻すとかの位置を覚えるための、ビニールテープ
赤以外で。 ブレーキランプで見えなくなります。

確認用カーブミラー?
http://car-bike.become.co.jp/cars-other/v/combi/ …
ガレージミラーと言うらしい。
結構良い値段ですが・・・有ると便利ですね。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E8%BB%8 …
あったらいいな。車止め。
別に何でも良いですけど。 コンクリートブロック(200円前後でしょ)でも。

夜間の方が自車ランプの反射で見やすいですよ。
雨の昼間の方が厳しいかも。
助手席窓を下げなきゃ難しいかも知れません。

場所さえきっちり決めてしまえば、左ミラーを倒してバックすることも可能です。
階段を一歩一歩降りるつもりで操作して、ベストタイミングを見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になります。
度胸とのことですが、度胸で車をガレージに当てる根性が当方にはありません。済みません。
ガレージ用ミラーと車止めは大変勉強になりました。
有難うございました。

ドア開閉の時、狭いガレージで壁にドアをぶつける時があります。

そんな時、ホームセンターで販売しているウレタン素材のコーナーカバーやマットがありますので、壁に貼っておくと良いです。

ガレージに電源が取れるなら、人感センサー付きのハロゲン照明器具もありますので、ガレージ内に取り付けるのも一考でしょう。

また、車種によってはドアをガルウィングに変更するキットも販売されています。
    • 0
この回答へのお礼

ドアを壁にぶつけても大丈夫なマット等の情報を有難うございます。
確かに、このガレージではドアを壁にぶつけてしまいます。
ガルウィングとは、引き戸のことでしょうか?

夜は自車の照明が有るから見え良いけど

• 0
この回答へのお礼

自車の後退用のライトは有るには有るのですが、あまり明るくなく、このライトを頼るのは心細い状態です。

ガレージ-ということは屋根付き車庫ですよね?

まず、天井や壁面に、ライトをつけてはいかがでしょう?
電源がないなら、ソーラー充電をセンサーを併用した
LEDのものが良いでしょう。
できれば複数つけて、影ができないように。
取り付ける位置を間違えると、かえって見づらくなるので
注意が必要です。

あと、目印になる反射テープですね。
別に反射テープでなくても、壁の傷でも柱でも何でも良いのですが、
日中の明るいうちに、クルマを理想の位置に止めるのに、
どういう風に切り返すかとか、どこで停止するかを見極め、
目印をつけておくんです。
右のドアミラーが、目印の所を通過したらハンドルを切るとか、
ルームミラーをのぞいて、目印がトランクに隠れたらストップとか、
そういう風に使います。

アナログな感じはしますが、今のセンサーだと
30cmも手前でアラームが鳴りっぱなしになりますからね。
良くて10cm単位の操作しかできませんが、
この方法なら、1cm単位でクルマを停めたい位置に持っていけます。

ちなみに、車幅はどれくらいで、ガレージの幅はどれくらいですか?
ガレージの手前で車体をまっすぐにすれば、
ハンドルを切らなくても収まりますか?
    • 0
この回答へのお礼

今回のガレージは屋根が無いタイプです。しかし、左右に建物及び壁が有ります。
光源の設置ですね。設置場所が悪いと余計に見づらくなるのですね。
反射テープに代表される目印の設置ですね。目印の設置及びハンドル等の操作方法の確立ですね。
大変勉強になります。有難うございます。
現在そのガレージの有る場所から離れた場所に居りまして、ガレージのサイズを測定することができません。
ガレージの手前で車体をまっすぐにすればハンドルを切らなくてもガレージに車を入れることができますが、ガレージ前方の車道の幅も非常に狭くて、ガレージの手前で車体をまっすぐにすることは非常に困難だと思われます。
宜しくお願いします。