この人頭いいなと思ったエピソード

「振り込め詐欺」や「オレオレ詐欺」をどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

一度そんな電話を実際に受けると「騙された側にも落ち度がある」なんて言えないはずだし、開かない鍵は無いという諺通り、準備して来る詐欺師にはコロッと殆どの人が騙されるよ


我家には「オレオレ」の対象がいないから100%疑う余地が無く冷静に対応できたけれど、一人暮らしの高齢者だったなら信じてしまう程の演技力
まぁかかってくる可能性は限りなく低いだろうけれど、一度体験した後に言葉を選んだ方がいいね
そんな感じだから、防ぐ手段として急激に振込み回数が増えた口座をマークするなど、金融機関側の口座管理も必要なのかもしれない
    • good
    • 0

昔からあるのにまだ引っかかるなんて、よほど馬鹿なんだな。


と思います。
    • good
    • 0

行う方が悪いのはもちろんだけど、被害者に落ち度が全くないと


わたしは思いません。

そして、内容を色々と考えて実行する人達はよくも色々と考えつくものだと
ニュースで見る度驚いています。
    • good
    • 0

騙す方が悪いのは当然だが、騙される方も悪い。


これだけ社会問題化しているのに、騙されないよう勉強しないからだ。
とかく日本人は他人に依存しがちだ。
「自分の身は自分で守る」事ができない人は、今後も振り込め詐欺に騙されるだろう。
    • good
    • 0

社会問題となるくらい騒がれ浸透している手口なのにも


関わらず、未だに毎年もの凄い件数の事件が発生している
事、そしてその金額に驚かされます。

言い方が悪いですが、ヨボヨボのおじいちゃん、おばあちゃんが
引っかかってしまうのは致し方ないとしても
60代以下のまだまだ元気でシャキシャキしている人々が
引っかかっている事実が信じられません。

初期に比べ手口が恐ろしく巧妙になり、そのパターンも豊富らしいが
それでも、ちょっと落ち着いて考えれば分かりそうなものだが・・・
”事実確認をする”このことさえしっかりすれば回避出来るはず。
たかがだ数時間や1~2日を争って振り込まなければならない
事態などそうそうあろう筈がないのだから、狼狽えずに
自分で判断出来ないのなら誰かに相談するなどして、じっくり考えてから
行動すべきだと思う。

勿論、詐欺をする側が100%悪いんですけどね。
しかし引っかかる人間が減らない限り犯行は無くならないでしょう。
    • good
    • 0

弱い人を狙う、人が人を愛すがゆえ生じる隙に付け込む卑劣極まりない犯罪。



知識人ぶった者が安全な立ち位置から見下して、被害者にも落ち度があるような発言をするため犯罪者達を増長させている感があります。

騙す者がいなければ騙される者もいないというのに。
    • good
    • 0

政治家でさえ国民を騙すくらいだから、詐欺にやさしいこの国からは、この手の詐欺はなくなりません。

    • good
    • 0

>・・・どう思いますか?



と、聞かれたら、やはり、「弱い者をターゲットにして許せない」と思います。

しかし、狙われる側も用心は必要なのでしょう。

まあ、我が家など出してあげたくても無い物はあげられませんので・・・。

持ってる人は持ってるんだな~と関心し、又、次から次へとよく新たな手口を考えるな~とこちらにも妙な関心をしてしまいます。


余談ですが・・・

7~8年前、「オレオレ詐欺」の出始めた頃、我が家にも有りました。

高校生の子供の振りをした電話。確かに我が家にも2人の高校生の子供有り。

泣きながらの電話に、一瞬「(内容が)まさか、本当に?」と思いましたが、「泣いてても判らないでしょ。はっきりしゃべりなさい」と言ったら切れました。

慌てず冷静に対処する事が肝心なんでしょうね。
    • good
    • 0

被害者も少し冷静になればかなり防げると思うのだけどね

    • good
    • 0

実際に友人宅にオレオレ電話がきて、面白半分で友人宅に集合。



そもそも息子自体が家にいたので引っかかることはなかったわけだが、速攻で近所の交番に行き電話番号を警官に教えようとしたが・・・・

警官「相手にしないのが一番いい」の一言で終了。
番号判明してたのに、聞こうともしなかった。

私たちはこの番号使って被害者が出るかもしれないじゃないかと主張。

警官聞く耳持たずで面倒臭そうに対応してきたので、文句言って帰還しました。

結局、詐欺罪の立証は大変難しく余程明白でない限りは立証不可能。
しかし、警察が被害を広げないためにもっと動いていれば、ここまで広がらなかったのでは?と思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!