プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。

最近、友達の仕事の関係でWeb素材に使う写真をたまに頼まれるようになりました。
(その他にもチラシやショップカードなどの紙媒体の写真もあります)

現在はコンパクトデジカメで絞り優先、シャッタースピード優先モードなども使って何とか撮っていますが、さすがに厳しくなってきています。

手頃な一眼レフカメラを探しています。

ちなみに撮ることが多いものは幅が広いです。
商品や食べ物、個人病院などです。

フォトショップでの加工は友達にお願いしているので色の補正などは後からやってもらっています。

希望としては
*接写がしっかりとれる
*手ぶれ補正が付いているもの
*一軒家程度の外観を綺麗に撮れるもの
*あまりカメラに詳しくなくても慣れていけば使えそうなもの
・・・・ちなみに女性でも持って歩ける程度の大きさ、重さだとうれしいです・・・
値段帯としては6~7万程度を希望しています。

仕事ではなく趣味でやっていることなので手頃な物を探しています。

新品、中古どちらでも構いません。

カメラにお詳しい方色々教えいただけないでしょうか?

ちなみに普段は趣味の写真を撮るときに使いたいと思っています。

A 回答 (5件)

参考までに、コンデジ感覚の一眼はいかがでしょうか。



Sony NEX5あたり。
http://www.scs-uda.com/shopping/camera/nex.html

ぼくもほしいです。

参考URL:http://www.scs-uda.com/shopping/camera/nex.html
    • good
    • 0

>外観に関しては今使っているものだと撮る時間(夜や夕方あたりになると)ちょっと手持ちのコンデジだと暗めになってしまうのが悩みです



NikonのD3sですね。

予算オーバーですが (゜O゜)☆\(^^;) バキ!
    • good
    • 0

こんばんは。


いくつか希望を出されておられますのでひとつずつ回答します。

>接写がしっかりとれる
単に寄れるということならコンデジの方が上です。
1cmとかまで寄れるものもありますから。
でも出来上がる画は一眼レフが上です。
仮に余分なところがあった場合にトリミングでお茶を濁せるなら、何を買っても大丈夫です。
キレイな超アップの画を求めるとまた別の考え方が必要ですが…
なお、商品撮影もしてるということなので、いずれライティングを考えないといけなくなるかもしれませんね。

>手ぶれ補正が付いているもの
最近のものは付いています。
但しCanon・Nikonはレンズに手ぶれ補正を付けていて、付いていないレンズもあります。
SONY・PENTAXはボディに手ぶれ補正が付いているので、レンズによる制約はありません。
手ぶれ補正としての性能はレンズ内手ぶれ補正の方が優れていると言われています。
ホールディングがしっかりしていれば、どちらでもさほどの問題にはならないと思います。
これは失敗できないというときは三脚の出番ですね。
手ブレ補正より数段頼りになります。

>一軒家程度の外観を綺麗に撮れるもの
これは家一軒がフレーミングできるものという意味でしょうか。
もちろんできますよ。
但し、現場の環境に起因してポジションが取れないものはどうしようもないです。
今お使いのコンデジでフレーミングできないものは、一眼レフにしても苦しいと思います。

>あまりカメラに詳しくなくても慣れていけば使えそうなもの
一眼レフはオートでも撮れますが、ユーザーが各種設定をすることに主眼がある機材ですから、少しずつでも詳しくならないとイメージに近い写真にならないかもしれません。
これは全ての一眼レフに言えることです。

>ちなみに女性でも持って歩ける程度の大きさ、重さだとうれしいです
重さはモノによりますが、大きさはご存知の通りでそれなりの荷物になりますよ。
持ち運び方は人それぞれですが、私はヨドバシカメラのおねえさんが選んでくれたカメラバッグを愛用しています。
つまり一眼レフを持つときは荷物が一つ増えています。

具体的な機種としてはCanon EOS KissX4のダブルズームキットをお薦めします。
予算にも合いますし、軽いです。
対抗にNikon D3100を挙げておきます。
最終的には実際に触ったり、店員の話を聞いたりして気に入ったものを選ぶのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご解説ありがとうございます。

手ぶれ補正についてはメーカーによって違うよと聞いたことがあったので大変参考になりました。
(食べ物をとる時は温かいうちに早めに次々撮らなくてはいけないので確認する時間があまり取れないのが悩みなので・・・)

接写に関しては部分的に切り取って大きくして使う時があるので画像がざらつく感じがどうしても今持っているコンパクトデジカメだと感じざる得ないのです・・・。

外観に関しては今使っているものだと撮る時間(夜や夕方あたりになると)ちょっと手持ちのコンデジだと暗めになってしまうのが悩みです。きちんと書かずに申し訳ありません。

持ち運びに関してと慣れていくことに関してはとてもわかりやすく書いていただいて納得いたしました。

機種に関しては実際にお店に行ってみてから決めようと思っていましたので参考としてメモさせていただきました!

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/20 23:25

入門機APS-Cデジタル一眼レフで良いと思います。


小型軽量だと
Nikon D3100レンズキット(本体 124x96x74.5 mm 455 g)
PENTAX K-rレンズキット (本体 125x97x68 mm  544 g)
EOS Kiss X4レンズキット(本体 128.8x97.5x75.3 mm 475 g)

それぞれの前の型のでも充分だと思います。もしあれば処分価格でしょう。
多分予算内で望遠ズームもセットになったダブルズームキットもしくはシッカリした三脚が購入出来ます。
D3000レンズキット(本体 126x97x64 mm 485 g)
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/n …
K-xレンズキット(本体 122.5x91.5x67.5 mm 515 g)
http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/ …
Kiss X3レンズキット(本体 128.8x97.5x61.9 mm 480 g)
http://photohito.com/camera/brands/canon/model/c …

セットの標準ズーム
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(最短撮影距離 0.28m)
http://photohito.com/lens/brands/nikon/model/af- …
PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL最短撮影距離 0.25m)
http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/sm …
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS(最短撮影距離 0.25m)
http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい機種のご説明ありがとうございます。

いろいろ特色もあるんですね。

お店に行く前にいろいろ参考になるサイトをたくさん貼っていただいてありがとうございます。

いろいろ検討して考えてみたいと思います。

本当にどうもありがとうございます。

お礼日時:2011/02/20 23:28

辛口に付き、気に入らなければスルーして貰って結構。



コンパクトデジのどの辺が厳しいのでしょうか?

ハッキリ言いますが、写真は腕で撮るもの。カメラはそれを手助けする道具に過ぎません。
商品や食べ物なんて、ライティングテクニックが先決です。
接写で綺麗に撮るには、一眼レフでは別途マクロレンズが必要。予算が足りません。
手ぶれ補正が付いているもの⇒今時、手ブレ補正のないカメラを探す方が至難です。
そんな機能に頼るより、何故三脚を使わないのですか?
一軒家程度の外観を綺麗に撮れるもの⇒ちょっと意味が判りません。

要するに、一眼レフなら誰でも簡単に綺麗に撮れると思ったら大間違い。
今お使いのカメラをどうして使いこなすかが先決だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

kuma-gorouさんのおっしゃってくれた意見もその通りなところがあります。

確かに使いこなせていない部分もあると思います。

三脚は使っています。

厳しいというのは素材として渡した時かなり大きくした時に画素数の低さゆえのざらつき感があるということです。
詳しい説明も書かずに申し訳ありませんでした。

辛口な意見と最初に書いていただいていますが確かに私の認識の甘さにも問題があると思いました。

今使っているカメラももっと最大限に活用できるよう改めて勉強したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!