アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親名義の家に現在住み続けている(前は父親も同居していた)兄夫婦に虐待を受けていた認知症の父親を現在私(長女)が引き取り、介護をしながら一緒に住んでいますが、毎日のように「息子夫婦(兄夫婦)に家から出て行ってほしい」と父親は言います。どういう虐待があったかは、父親からしか聞く内容でしかわかりませんが、兄は、介護のストレスからか「症状を進ませて寿命を縮ませてやる」と、暴言を吐く事が確かにあったので、これは危険と思い、私(長女)が自分の家に非難させて現在に至ります。まず、法的に長男夫婦を父親名義の家から出て行ってもらう事は可能なのか?と、弁護士さんなどに相談する他に、自分達で解決できる方法はあるのか、知りたいのです。。何か知恵を持っていらっしゃる方がおられましたら教えてください。。。ちなみに、兄夫婦は居住権を主張しています。父親も兄夫婦も一歩も引かない体制で、話し合いで解決はとても無理な状態です。。(顔を合わせれば暴力沙汰になりそうなのです)

A 回答 (3件)

(1)私なら、縁が切れてもいいつもりで

(2)ストレスで寿命を縮めてやる発言は、殺人未遂か脅迫罪!警察でいいんじゃないでしょうか!

(3)捕まれば、民法上の権利も消滅することがあります。特に相続に関しては。有罪になれば失います。

(4)話し合いではまわりくどいし、押しの強いほうが勝ちます。警察に入ってちょっとのことでも有罪にすべきです。

(5)48時間でも、いいんです。罰金刑でもいいんです。とにかく発言の重みと事の重大さがわかってないようです。

(6)知らないとそんなことはたくさんあります。勉強してください。
    • 0

道理の通じない相手に道理を説いても時間の無駄です。

犬に掛け算を教えたほうがまだ見込みがあります。そういう相手には法的手段で分からせるしかないのです。

お父様の家なのですから「本人が住むから明渡せ」って請求だけです。本人の意思が重要ですから『認知症』なんて言ってはいけません。ご本人が『息子夫婦(兄夫婦)に家から出て行ってほしい』と言っておられるなら立派に判断力はおありです。家賃を払っているわけでもないでしょうから所有者から請求されれば相手は弱い立場です。
    • 0

養護施設で働く者です。

本題の前にまず居住権を主張されていることですが、居住権というのはありません。生存権が適用されるでしょう。

本題
あなたに出来るのは、弁護士、市の高齢福祉課に相談。場合によっては民生委員の力をかりるのも手です。信頼のおける親族、親戚に説明し仲間を増やすこと。関係各所に実際どれ程の虐待があったか?をいかに説明するか?で結果が左右されるでしょう。父親がいくら居てほしくないと言ってもそれだけでは市もへたに動けません。そこで、質問者様の客観的事実や事象を説明するかにかかります。隠し撮りとかボイスレコーダーでとる等で証拠を掴むのも方法です。
説得行為は判断が難しいです。貴女が頑とした態度と知識を入れればベターだとは思いますが、無ければ、弁護士や市役所の知識をいただきながらの方が良いでしょう。
最後に生存権を主張する虐待者は未成年では無い点と高齢者虐待防止法は厳しい法律ですから、例え家族とはいえ、行政的に互いを離すことは出来ます。ですので、継続的虐待ならば兄夫婦の主張は全く意味がありません。答えになっているか分からないですが、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0