プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漫画のひぐらしのなく頃に で質問です。
漫画の宵越し編で梨花達は爆死してるのに何故、鷹野は雛見沢災害を起こしたのですか?
今までの世界では梨花は鷹野に大腸?小腸?を引きずり出されてその後に村民達を雛見沢分校の職員室でアウシュビッツのように毒ガスで殺害していたのに、何故?
綿流し、目明かしでは梨花は詩音に殺されたから大災害は起きなかったのに。

A 回答 (1件)

綿流し、目明かし:

園崎邸内で秘かに殺害 => 世間的には行方不明で死亡が確認できない => 緊急マニュアル第34号が適用されない
よって雛見沢災害は発生しない

宵越し:
学校で爆死 => 死体が確認できなくとも死亡は明らか => 緊急マニュアル第34号が適用される
よって雛見沢災害が発生する

誰にどう殺害されるかではなく、女王感染者の死亡が確認できるかどうかが
緊急マニュアル第34号が適用されるかされないかの焦点になるということなのでしょう。

なお学校は消失したので 完全にマニュアル通りに遂行できず、村民、山狗ともに多少の混乱があったことが想像されますが、
学校が災害時集合場所だった地区の人たちは 学校以外の別の災害時集合場所に分散・誘導させられて、
そこで殺害されたのではないでしょうか。合掌
    • 0
この回答へのお礼

成るほど。納得しました。ありがとうございます。