アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、男の子を出産予定です。
優しくて思いやりのある子になって欲しいと、優(ゆう)と付けたかったのですが、
いとこが先に女の子を出産し、優と付けてしまい、さすがに同じは・・・といろいろ考えているのですが
良い名前が思いつきません。
旦那が一文字の名前なので出来るだけ一文字の名前がいいと考えています。
優 以外で、優しい とか 思いやり とか意味のある一文字の漢字、何かありませんか??
一文字でなければ、優人(ゆうと)など二文字でも、いい名前ないでしょうか・・・

A 回答 (9件)

 ruka9rukaさん、こんばんは。


 3歳児と9ヶ月児の母です。

 名づけってとっても楽しくて幸せな時間ですよね☆
 『優しくて思いやりのある子に』と願うruka9rukaさんも、きっとお心の優しい方なんでしょうね。

 ご参考までに、わたしの持っている本から、一字の漢字の意味のみで近いと思われるものを下記にしるしておきます。

仁   思いやり、いつくしみ、他人と親しむ、という意味で、じんくん。
友   ともくん、と読めば、いとこさんと同じ印象にはならないと思います。 
礼   感謝の気持ちや敬意を表す漢字です。れいくん、あきらくん。
匡   間違ったものを正す、というほかに、救う・助けるという意味もあるようです。ただしくん、まさしくん。
伍   仲間、という意味で、あつむくん。
佑・祐 人を助ける、の意味ですが、読みはおなじくゆうくんになってしまいますね。
忠   真心をこめて相手を敬う、ただしくんかきよしくん、すなおくんとも読むようです。
朋   友、仲間、の意ですが、読みはともくんです。
恕   思いやり、人の身になって考える。しのぶくん。
惟   思いを巡らせる、たもつくん、のぶくん。
偲   人を思う、励ましあう。しのぶくん。
淳   人情に厚い、飾りけなく素直である。じゅんくん、あつしくん、ただしくん、まことくん。
惇   真心を尽くす、じゅんくん、あつしくん、まことくん。
尊   相手を敬う、大切にする。たかしくん。
義   人道のために尽くす、ただしくん、つとむくん。
亮   助ける。りょうくん、あきらくん、とおるくん、まことくん。
恭   敬い慎む。きょうくん、やすくん、やすしくん。
恵   慈しむ、与える。けいくん、めぐむくん、さとしくん、としくん、やすくん。
敬   敬う、つつしむ。けいくん、さとしくん、たかしくん。
寛   広く穏やか、慈しむ。ひろしくん、ゆたかくん。
想   相手を思う、考える。そうくん。
慈   恵み深い、かわいがる。しげるくん。
睦   仲睦まじい、和らぐ。あつしくん、のぶくん、ちかくん。
護   助ける、守る、かばう。まもるくん。

 それぞれ、読み方は一例です。
 もう来週予定日とのこと、ほんとにあと少しですね!
 ruka9rukaさんのお子さまがお健やかに育ちますように♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!!とっても参考になります!
意味のある名前をつけたいのでほんとに助かります。
まだ決定はしてませんがだいだいの候補があがっているので
産まれてから赤ちゃんの顔を見て、決めたいと思います。
本当にいろいろとありがとうございました!!

お礼日時:2011/02/27 16:07

回答じゃないんですけど・・・。


今ね、「ゆう」って付く子、やたらと多いですよ。
公園なんかに行くと、あっちからもそっちからも「ゆう」と呼ぶ声が聞こえます。
友達の子も今2歳で「ゆう」なんですけど、保育園で「ゆう」のつく名前の子がたくさんいて、けっこう困るって言ってます。
男女共に使えるから、余計多いみたいですけど、特に男の子には多い名前です。
そういうことも、ちょっと頭に入れておいては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに・・・多いかもしれませんね・・・
当て字で読めない、っていうのも困りますが、
多すぎて区別がつかない、っていうのも困りものですね。。。

お礼日時:2011/02/27 16:46

「寛」(ひろし)とか・・「寛大」の「寛」ちょっと堅い感じになりますけど。


「恵」(けい)・・情けをかける、慈しむっていう意味ですが、女の子と間違えられそうですね。

一文字だとユニセックスですが、「泉」「樹(いつき)」なんかいいなと思います。
どちらも自然を感じさせて優しい感じがするので好きです。
「泉」は「湧き上がる泉のように人を癒す」と言う意味で。
私に男の子がいたらどちらかをつけたいです。
子供はいませんが。
漢字一文字の名前っていいですよね。
憧れます。
うちの近所でご家族4人、皆名前が漢字一文字のお宅があります。
いいお名前を思いつくといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、旦那と相談中です。なかなか意見が合わず大変ですが
皆さんのお考えも参考にさせていただいて、わたしは助かってます。
だいたいの候補はあがっているので子供の顔を見て決定したいと思っています。
いろいろなご意見ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/27 16:28

「慧」けい、あきら、さとる、さとしと読んだりします。


知恵の意味があると同時に、細かく心が働く意味や気が利く意味があるそうです。
人の気持ちを細やかに理解し分かり、繊細に対応できる子になってほしいと我が子にこの文字を入れた名前にしました。
中国では女性に多く付けられるようですが、日本では男性でも使われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただいてます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/02/27 16:39

一文字ではないですがm(__)m


妹の子供も ゆうと です。親近感がわきましたので、解答させて頂きました

漢字は、悠杜 です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
優人(ゆうと)もいいかな~なんて考えてます。
漢字は違いますが響きがいいですよね。

お礼日時:2011/02/27 16:42

こんにちは。



妊娠おめでとうございます。もうすぐ出産ですね。。。

確かに一番身近な子と同じ名前は気が引けます。
しかしruka9ruka さんも産まれてくる子供に願いを込めて「優」という漢字を使いたいなら同じ漢字を使っても良いと思います。

こんなサイトを見つけました。

http://cgi.members.interq.or.jp/mercury/p37/name …

「ゆう」以外にも「まさ」とも読めるみたいなので選択肢が増えそうです。(一応、漢和辞典できちんと調べてください)

和優(かずまさ)
優(すぐる)
優貴(まさき)
優紀(ゆうき)
優也(ゆうや) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まさ、と読める名前も考えていました。
和優もいいですね!やはり、優を使いたいですね~。。。
そして名前のサイトまで紹介していただいて本当にありがとうございました!!
まだ決定はしていませんが子供の顔を見て決めたいと思います。

お礼日時:2011/02/27 16:20

心の暖かい子になるように・・・


暖(だん)くん

まわりのみんなを温かく優しく包み込むように・・・
陽(はる・よう)くん

和やかな気持ちを持てるように・・・
和(あい・かず)くん

透き通るようなきれいな心をもてるように・・・
透(とおる)くん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖もいいですね!
和も好きです。
なかなか決まりませんが参考にさせていただいてます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/02/27 16:32

「蓮」…花言葉は、清らかな心。



「桔梗」や「百合」も似たような意味だったような気がする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蓮もいいですよね!私の中ではアリなのですが旦那となかなか意見があわなくて・・・
でも参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/27 16:01

侑太郎、心、柔



などなど。
3文字ですが、侑太郎は優しそうだし、かっこいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3文字もいいですよね!
旦那と相談中です。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/27 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!