アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳で子供を産み、現在26歳です。
普通に生理と付き合ってきました。
周期もきっちり30日、7日くらいで終わり、量も特別多くなく、多分普通の人よりは少ない方じゃないかな、という程度。
でも今回の生理は変なんです。
私はタンポン派ですが、2日目の今日、2時間でタンポンとナプキンが間に合わなくなるほど大量に出て、ズボンを汚してしまったほど・・・。
しかもとろっとした、やわらかいレバーのような、3cmくらいの塊が出てきてました。
それが今日、2度ほどあったんです。
今までそんなことはなかったので、気になります。
痛みはいつもと同じでした。
激痛でもなく、普通の生理痛程度。

ただ、今回の生理は、肌荒れ対策のために「ヨクイニン錠剤(はとむぎ)」を飲み始めて、1回目の生理なんです。
かわったことといえばそれだけ。
これが影響してるんでしょうか?

それと私は、右の卵巣内に脂肪がある病気(病名忘れました(汗)らしいです。
普段痛みもないんですが、これの影響ってこともあるんでしょうか?

私的にはヨクイニンが怪しいと思ってるんですが・・・。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

今まで順調な生理だったのですね、羨ましいくらいです。


レバー状の固まりが出ることは珍しい事ではありません。
剥がれ落ちた子宮内膜の場合がほとんどです。
また生理の血は酵素の働きで固まらないのですが、それが足りないくらい出血量が多いと固まりが出ます。
固まりがは経血量の目安にもなるんですよ。

卵巣内の脂肪は「皮様嚢腫」と呼ばれる物です。
これはどんなに小さい物でも定期的に検査をした方がいいと思います。
知らないうちに大きくなってたって事もありますから。
サプリメントと固まりの関連性は分かりませんが、今回いい機会ですから病院に行って色々聞いてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

やっぱり珍しいことではないんですね~。
補足になりますが、今日3日目ですでにカスカスでした(^-^;
昨日一気に出てしまったのかなぁ、と勝手に思っています。
これじゃ早くおわっちゃうかも・・・。

卵巣のことですが、やはり早めに治療した方がいいですよね。
わかってるんですが、諸事情が重なってなかなか踏みきれません。
ただ、いつ捻転するかわからないので、早めがいいですよ、とは言われてます。
行かなきゃ行かなきゃ・・・(汗)

ご心配ありがとうございました♪
みなさんのおかげで安心しました~。

お礼日時:2003/09/14 22:40

前回との生理周期の加減により、月経量に差が出ます。

次回も同じように普段に比べて多い時は一度婦人科受診を検討ください。
    • good
    • 4

私の場合、1時間で…ということはよくありますが、量も多く、レバー状のものはいわゆる血液の塊のようなもので、私もしらべてもらいましたがけっきょく過多といわれました。


ご心配なら病院へ行くことをお勧めしますよ。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

そうですか~。
たまにあることなんですかねぇ。
なんとなくヨクイニンが怪しいと思っていたので、すこし様子をみることにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/14 11:44

ヨクイニン(ハトムギ)は体内の滞留物や毒素を排出する働きがありますから生理時の子宮内の排泄が早まったんではないでしょうか。


錠剤なら濃度も当然濃いですから作用が強くでたのかも、、、。

この事とあわせて卵巣の脂肪腫について婦人科の相談をされるのはいかがでしょうか。

卵巣の脂肪腫は悪性とかではないんでしょうか?
検査をしたことがなければ一度受けると良いですよ。

ただし“西洋医学”の医師にヨクイニンの事を(物が漢方の分野なので)聞いてもいまいち理解してくれないかもしれませんけどね。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

やっぱりヨクイニンですかねぇ。
ニキビに効いたということは、私にはこの成分はよく効くんでしょうね。
なので生理にも顕著に影響してしまったとか・・・。
とりあえず今日の分で飲むのが終わったので、このまま様子を見て、
来月の生理を(飲まずに)待ってみたいとおもいます。
ありがとうございました!

PS:卵巣は一度検査しました。
悪性ではなく、緊急を要するものではなかったのですが、
なるべく早くに切除(部分or全摘)した方がいい、とは言われましたが、早2年(^-^;
子供がいるのでなかなか入院できません(汗)
子供がもうちょっと大きくなってからにしようと思ってます。
ご心配ありがとうございます♪

お礼日時:2003/09/14 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!